今年のコートの流行は?ミドル丈、スタンドカラー・・流行が変わった!


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOLmomoです。

 

12月後半にしてついに本格的に寒さが増してきそうですね!

今年はコートを買いますか?

 

 

 

 

 

 

今年のコートの流行は?

ECサイトなどを見ていて、個人的に感じた今年のコートの傾向をまとめてみました。

 

ミドル丈


 

長年続いた、ロング丈ブームがひと段落したかんじ。

おしりが隠れるくらいの、ミドル丈の流行が来てます。

どんなシチュエーションにも合うベーシックな丈感ですし、

出掛けたときに、ビルの中などの室内で着ていても違和感が無いのが嬉しいです。

 

 

スタンドカラー


 

今年はどのブランドも、スタンドカラーのコートが沢山発売されている気がします。

長らくノーカラーが流行っていましたが、今年はスタンドカラーブームですね!

シャープな感じやきちんと感があって、個人的には大好き。

 

前を開けてネック部分を倒して着れば雰囲気が変わるので色んな着方が楽しめます。

可愛くもかっこよくも着られますし、防寒対策もばっちり。


 

 

 

ピーコート


 

スタンドカラーと同じくらい発売されているのがピーコート。

今年はこれが二大ブームな気がします。

どちらも昔からあるベーシックなものですね。

学生っぽくならないようにオーバー気味のシルエットのほうが主流のようです。

 

 

裏地あり


 

昨年まで多かった裏地なしのリバーコートも今年は販売数は少なめ。

裏地ありのしっかりした素材のコートが戻ってきました。

 

リバーコートは裏地が無い分、インナーダウンやストールで調整の必要がありました。

そういうオシャレも楽しいのですが、

やっぱり裏地のあるコートのほうがさっと羽織れて便利ですよね。

下にニットを着ても摩擦を気にしなくていいですし。

 

 

ベーシックなカラーバリエーション


 

去年まではカラーバリエーションとして派手色のコートが結構売られていた気がするのですが、

今年は一転して黒・グレー・ベージュなどのベーシックなカラー展開が多いです。

何なら「黒と白だけの二色展開」とか潔いものも多いです。

 

確かに、絶対売れるカラーのみを製造するほうが在庫を抱えなくて済みますからね。

 

イエローや水色などのパッと明るい色のコートって、個人的には好きですが、買うとなると勇気が。。

 

 

ショート丈ダウン


 

ダウンは、今年はウエストくらいのショート丈ダウンが主流!

スポーティでかわいいですよね。

フードの無いデザインも多くて、すっきりと着ることが出来そう。

 

今年は淡い色でコンパクトなシルエットが人気っぽいです。

でも汚れが気になる人は黒なら安心!


 

 

 

コートの流行が変わった!

長年続いたロングのリバーコートブームが下火になり、

今年はコートの流行変わったな!と感じます。

 

と、いいつつ、私は昨年リバーコート買ったので今年は買い控えるかな~

アウターが大好きなので、見てるだけでワクワクしちゃいます!

 

今年はこれをたくさん着たい↓

www.momolife.site