【カーデ以上、コート未満】ユニクロのダブルフェイスノーカラーコートがコンサバOLにちょうどいい。

f:id:minimummomo:20201020203956p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

急に寒くなってきましたねー!

早朝はとっても冷えるので、車通勤と言えど、アウターなしではつらいくらい。

 

裏地付きのしっかりしたコートは持っているのですが・・、

まだコートは早いですよね。

www.momolife.site

www.momolife.site

 

この中途半端な時期のアウターって結構困りません?

 

カーデじゃ寒い。でもコートは大げさ。

通勤時にサラッと着られるキレイめのライトアウターってなかなか無いんですよね。

 

 

コンサバOLにお勧めの、きれいめライトアウターは?

先週、少しかしこまった食事に突然お呼ばれされ、ありがたいのですが、

どどどどうしよう?アウターがない!と焦りました。

 

そこでネットでアウターを大捜索。

すぐに買わないと間に合わないので、通販は無理。

会社帰りに寄れるような近くにショップのあるブランドで、何かいいものは・・・

 

見ても見ても出てくるのはカジュアルなアウターばかり。

 

ショップでよく見るライトアウターは

よくショップで見るのはマウンテンパーカや、

去年からじわじわ流行っているCPOジャケット。


 

可愛いけど、かしこまった場所や通勤には着て行けないし、

コンサバ服ともミスマッチ・・。

 

また、もう少しコンサバ寄りになるロングカーデ。


 

ロングカーデは便利だし使い回しはきくのですが、

なんか私が着るとオバサンぽくなるし(泣)、ラフな感じ。

 

そんな中、急に目に飛び込んできたのがいつものお馴染みのあのショップでした。

 

ユニクロ ダブルフェイスノーカラーコート ¥7,990

f:id:minimummomo:20201020195900j:plain

引用:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E431368-000/00?colorDisplayCode=31

 

こちらのシンプルなコート。

ユニクロにこんなのあったっけ?と思ったけど、会社帰りに店舗に行ったら確かにありました。(当たり前)

 

試着させてもらうと、とってもシンプル。

最近流行のオーバーサイズではなく、やや体に沿うシルエット。

キレイ目に着られそう・・。

 

裏地がないのが心配でしたが、服とそこまで摩擦することもありません。

生地が柔らかいからかな?

 

比翼デザインでボタンが隠れるため、ボタンを全部閉めるとコンサバなデザインになるのも気に入りました。

 

あまり間に合わせで買うのは好きではないんですが、

このコートならどんなシーンにも使えそうなので、購入を決めました。

 

 買ったのは黒。

f:id:minimummomo:20201020202701j:image

 

ちらっと裏側が見えても可愛い。

 

f:id:minimummomo:20201020202713j:image

ベーシックなデザインで、

少しお洒落なお店に着て行っても、違和感がありませんでした。

パンツでもスカートでも合いそう。

 

カラーは3色展開で、モデルさんの着ているベージュも素敵でしたよ。

 

 

ダブルフェイスノーカラーコートは、通勤にも

最近は通勤にもこのダブルフェイスノーカラーコートを着ています。

やっぱりこういうシンプルでコンサバな服って落ち着く・・。

 

プライベートではどんな服でもいいけど

通勤は上司や後輩の目もあるので、きちんとしてるほうが自分的に落ち着きます。

 

カーデじゃ寒い、でもコートは大げさ というこの時期にちょうどいいアウターです。

 

 

 

トレンチコートはどうなった?

ところでずっと私のブログを読んで下さってる方は覚えてるかもしれませんが、

私が持っているトレンチコート!

www.momolife.site

時季的にこのトレンチがちょうどいいんですが、実はこのトレンチ、

めっちゃ汚れてしまったんです(泣)。

 

覚悟はしていましたが、

やっぱり白っぽいアウターって汚れが目立ちますね・・。

クリーニングに出しても取れないくらい汚れが目立ってきて、

まあそれだけたくさん着たので満足です。

もう誰かにお譲りするのも申し訳ないので、さよならしました。

 

白いアウターは可愛いけど、要注意ですね!

 

実は、ダブルフェイスノーカラーコートを黒にしたのも、汚れを気にしたのも一理あるのです・・。

トレンチコートよりも柔らかくて肩がこらずラクに着れるので冬まではこれで通勤します。

 

トレンチのかちっとしたデザインより、

ノーカラーのデザインのほうが年齢を重ねた自分には似合う気がして、

買い替えのタイミングだったのかなあ なんて自分に言い聞かせてます。。

 

www.momolife.site