2024年!ついに「アレ」を卒業しました


あけましておめでとうございます

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

さて、ついに私が卒業を決めたことがあります。

 

 

それは

年賀状を出すこと。

 

 

最後の年賀状を投函!

普通のOLの私、

SNS時代と言えど、年賀状は書き続けていました。

www.momolife.site

しかし今年(というか昨年末)

ついに最後の年賀状を出しました。

 

文面には

・今年で最後の年賀状となる旨

・今後も変わらぬお付き合いを続けたい旨

・LINEのQRコードとメールアドレス

を添えました。

 

年賀状を出さなくなるからって、関係を切りたいわけではないので。

その思いをきちんと伝えるのは大切!

 

仕事柄どうしても出さないといけない人は居ますが、

そういう人を除いたすべての人へ、年賀状の卒業を伝えました。

 

 

年賀状を卒業する理由

私が年賀状を卒業する理由は、

・年の瀬に年賀状を作成する時間・体力の余裕が無い。

・仲の良い友達はLINEで連絡を取り合っている。

まあ至ってありがちな理由。

 

正直、年末に仕事納めしてから、大掃除などをしながら年賀状を作成するのが地味に辛かったです。

住所の変更は無いか、喪中かどうかの確認なども面倒でした。

 

中学生くらいから年賀状は出し続けていたのですが、

だんだん周りでも年賀状を卒業する人が増えてきました。

仕事のお取引先でも年賀状のやりとりを辞退する企業が増え、時代の流れを感じます。

はがきも値上がりしますしね。

 

 

年賀状卒業、後悔する?


とはいえ、

もしかして年賀状卒業を後悔したらどうしよう‥と思い、

「年賀状 やめた 後悔」で検索したりしました(笑)。

 

すると、ほぼ否定的な意見はなく、

むしろすっきりした、時間的余裕が出来た、惰性の付き合いが無くなった など、肯定的な人ばかりでした。

まあ確かに、無くてどうしても困るものではないですもんね。

 

それに、どうしてもまた出したくなったら出せばいいだけです。

まあ出さない気がするけど(笑)。

 

今年の年末はあの作業をしなくていいんだなあ。

気が早いけど、気持ち的に楽です!

 

www.momolife.site