通勤バッグをチェンジ。今はあのバッグで通勤してます。

f:id:minimummomo:20210308201344p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

私がずっと使っている通勤バッグと言えばこれ!

f:id:minimummomo:20190406231410j:plain

A4の入る黒いバッグ。

 

購入したの、2019 年の4月だったんだなあ!

www.momolife.site

 

いかにも通勤ぽいデザインが好き。

通勤のバッグって、外回りとかじゃなくても、

A4の入る大きさのほうが社会的信用が保たれる気がします。(←何)

 

コーデに合わせて通勤バッグをあれこれ変えていた時期もありましたが、

昨年からはほぼ毎日このバッグでした。

そのくらい使い勝手の良いOLバッグ。

 

ですが・・ちょっと気になっていることが。

 

 

バッグの「重さ」が気になる!

 f:id:minimummomo:20190913071904j:plain


このバッグ、だんだん重く感じるようになってきた。

買ったときはそうでもなかったのに、

今年の初めくらいからなんか重いなあ・・と。

 

革が使われておりそのおかげで値段のわりにリッチ感もあるので、

いいところではあるんですが、毎日の通勤には重く感じるようになってきた。

冬だからコートの重さで肩がこるとかもあるせいかなあ。

 

私、重いバッグがツライってこのブログで何度も書いてますが大丈夫か・・・?

 

おばちゃん通り越して

おばあちゃんなんじゃ・・。

 

 この時も軽さ第一みたいなこと言ってるし。↓

www.momolife.site

普通のOLって、

「アラフォーはハイブランドの革バッグがようやく似合う年齢!」みたいな感じで

憧れの一生もののバッグを買う年頃なのでは。

 

ナイロン系のバッグばかり見ている私、大丈夫でしょうか。。

 

 通勤バッグをチェンジ

 そんなこんなで、最近は通勤バッグをこちらにチェンジしました。

プライベートでも愛用している

ロンシャンのル・プリアージュネオ(ナイロン製)。

f:id:minimummomo:20191102120006j:image


過去の記事でも紹介してます!↓

www.momolife.site

 

この時はまだ通勤にはあまり使っていませんでしたが、

ナイロンやっぱり軽い!最高!

バッグ自体が軽いと荷物が多少多い時でも苦になりません。

 

前任のバッグより少し小ぶりではあるんですが、荷物の量は変わりなし。

f:id:minimummomo:20210309195532j:image

結構たっぷり入ります。

長財布、マスクケース、化粧ポーチ、スマホ、水筒、エコバッグ、鍵。

ギチギチに入ってるように見えますが、バッグインバッグを入れてあえてそうしてます。

この方が財布やポーチが寝てしまわないので扱いやすい。

 

A4書類もちょっと無理すれば入ります(笑)。

 

ショルダーストラップは、通勤時はあんまり使わないから外しておこうかなーと思っていたんですが、

雨の日や、会社帰りに買い物するときとかに、肩掛けが出来るのが便利でした。

 

前任のバッグは肩掛け出来ないタイプだったので、それに慣れていたんですが、

肩掛け出来るバッグってやっぱりいいね。両手が空くって便利。

 

こちらのバッグインバッグを入れています。

これのおかげでバッグが自立してくれる!この値段でQOL上がります。めっちゃ便利です。

 

通勤用とプライベート用を両立できる

f:id:minimummomo:20191030205409j:plain


プリアージュネオは通勤にもプライベートにも使えるので(前任のバッグは通勤にしか使っていなかった)

持ち物がミニマル化できそうかなー。

 

 使い続けた前任のバッグは断捨離候補として今はクローゼットで待機しています。

 

とにかく重さから解放されたのが嬉しいです。

もうしばらくプリアージュネオで通勤してみて、問題なさそうだったら手放そうかな。

良く使ったので十分。

 

通勤には持ち手が長くて肩から掛けれるタイプが一番便利ですね。

こういうバッグがOLの定番なのがよくわかります。

 

 あ、

花粉が気になる季節、メイクの仕上げにこれを吹き掛けてます。↓

 アトピー素因のある私の肌にも使えるdプログラムはありがたいです。

 

 

バッグの話、いろいろ↓

www.momolife.site

www.momolife.site

欲しいものやブログで紹介したものをまとめてます↓

f:id:minimummomo:20201216205705p:plain