紙の手帳からスマホアプリに。便利なアプリでスケジュール管理。

f:id:minimummomo:20210320160146p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

さて、去年までもっていたけど

今年になって手放したものがあります。

 

それは

 

手帳。

 

真ん中に写ってるのが2020年の手帳。↓

f:id:minimummomo:20210320153754p:plain

 

高校時代から紙の手帳を使っていました

 今時、紙の手帳を持っている人なんて少数派かもしれませんが

私は高校時代から去年まで、ずーーーっと毎年手帳を買っていました。

 

スケジュール管理はもちろんなんですが、

体調の変化や、日々のちょっとした思い付きを書き留めるなどの日記の機能も果たしていたり、

TODOリスト、WISHリストのメモや

友人の誕生日を書いたりと可愛い使い方もw(←プレゼントをあげるので)

 

実に色んな役割を手帳が担っていたんですね。

かなりプライベートな記録なので、中身は誰にも見せたくないようなものです(笑)。

 

ところが、

最近は徐々にアプリでのスケジュール管理も増えてきたんですよね。

仕事の予定も、ここ数年のうちに社内専用アプリで管理できるようになり、

社内会議やセミナーや有休などもアプリで全部見ることができるように・・。

 

そうするといつのまにか手帳とアプリの二重管理になっていました。

 

そこで思い切って手帳を辞めてみました。

 

手帳をやめて約3か月。

今のところ不便はないです!

 

 

 

手帳の代わりとして使っているアプリ

手帳の代わりとして今はスマホアプリを駆使しています。

 

スケジュール管理:Yahoo!カレンダー

f:id:minimummomo:20210320153638j:image

まず一番のメインであるスケジュール管理は、

こちらのYahoo!カレンダーに一存しました。

 

カレンダーアプリって色々あるのですが、その中でもYahoo!はシンプルで使いやすいです。

私は、毎朝9時にその日のスケジュールを通知するリマインド機能を使っています。(何時にも設定できます)

f:id:minimummomo:20210320153508j:image

Yahoo天気とも連動しているので、アプリを見ればこの先一週間の天気が見れます。

また、占いやスポーツの応援チームの試合スケジュールを表示させたりと、エンタメ機能も充実。

 

友人の誕生日もこれに記録しようと思いましたが、

よく考えたら仲のいい人の誕生日って頭に入ってるし、

記録しとかなきゃ覚えられないような関係なら、プレゼントをあげることも無いのかなあと思いました。

 

体調管理:Clue

f:id:minimummomo:20210320153418j:image

Clueは女性のための月経スケジュール管理アプリです。

 

紙の手帳の時はずっと月経のスタート日を記録していました。

このアプリだと、次の月経日を自動的に予測してくれるから便利。

基礎体温の記録や排卵日の予測なども管理できるので、妊活・避妊にも役立ちます。

f:id:minimummomo:20210320153455j:image

 

睡眠時間やメンタルなども記録できるので、

「あ、なんか体調悪いと思ったら最近睡眠不足だな」など、自分で自分の体調に気づけるようになりました。

 

体重も記録できるので毎日お風呂上がりの体重を記録しています。

記録するだけでも管理意識が高まりますよ。

食欲が増す時期なんかもわかるようになりましたね。

 

私、今まで自分の体の管理にほんとに無頓着だったんですよね。

PMSや生理痛もさほど無いし、健康体そのものなので。

でもこの記録を付け始めて、

やっぱり自分の微妙なメンタルのブレってサイクルがあって、

この時期に集中力が散漫になりやすいなあとか気づくようになりました。

 

メンタルがやられるときって、ついつい外に原因を求めがちですが、

実は自分の内なる部分が要因だったりするので、それに気づけるだけでも良かったです。

 

こういう女性向けのアプリって、やたらピンクやハートや花柄のデザインが多いんですが

Clueはビジネスツールのようなシンプルなデザイン。

アイコンも簡素的な感じ。そこが好きです。

 

 

サロン系管理:ホットペッパービューティ

f:id:minimummomo:20210320153359j:image

マッサージや美容室の予約に使っているホットペッパービューティ。

これはYahoo!カレンダーと連動させていて、予約すると自動的にYahoo!カレンダーにスケジュールとして記録されます。

 

「前回美容室行ったのいつだっけ?」というチェックにも使えるし、

オーダー記録が残るので、

「前回はカット+カラーでこの値段か‥サロンを変えようかなあ」とか比較検討にも使えます。

 

電話予約だと、どうしても日中になりますが、

アプリなら24時間自分の思ったときに予約できるのが嬉しい。

だいたいの金額もわかりますし、クーポンもついてきます。

 

美容室、まつエク、ネイル、エステなどビューティー系の予約が多い女子には絶対役立つアプリです。

 

このアプリはずっと使ってます↓

www.momolife.site

 

TODO、WISHリスト管理:iPhoneメモ機能

f:id:minimummomo:20210320153529j:image

TODOWISHリストは、もともとiPhoneに入っているベーシックなメモ機能にうつしました。

シンプルなアプリですが、チェックボックス管理など出来るので便利です。

 

このメモリストはかなり雑多な使い方をしていて、

日用品の買うものリストや、色んなアプリのパスワードなど、あらゆるメモに使っています。

 

しかし、WISHリストが実は一番手書きで管理したいなーと感じました。

 

紙の手帳、卒業します

f:id:minimummomo:20210320155652p:plain


スマホアプリのおかげで、長らく愛用していた紙の手帳を卒業できそうです。

ちょっと寂しいけどこれも時代の流れかな。

 

手帳にいっぱいプリクラを貼っていた高校時代が懐かしいです(笑)。

 

スマホがあれば手帳もお財布もいらない。

本当に何でもできるようになりましたね。

 

そろそろ髪形を変えたい!↓

www.momolife.site

脱毛は本当にやってよかった!↓

www.momolife.site

欲しいものやブログで紹介したものをまとめてます↓

f:id:minimummomo:20201216205705p:plain