捨てるために買ったもの


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

「捨てればいいのに、捨てられないもの」の中でも代表格といえるのが、

ショッパーじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

捨てられない唯一のショッパー(ショップ袋)

一応ミニマリストを目指しているものなので、ショッパー(ショップ袋)は都度処分しています。

でもその中でも捨てられないものが、こちらのショッパー。

f:id:minimummomo:20240414185114j:image

大物のコートなどを買ったときに付いてくる、最大サイズのショッパーです。

こちら、ずーっとクローゼットの隅に置いてるんです。

 

 

ショッパーの使い道

通勤のサブバッグ用に小さめのショッパーを普段使いしている人は居るかもしれません。それはそれでアリの使い道と思います。

でもこちらの最大サイズのショッパー、ほとんど使わないのにどうして保管しているのかというと、

冬物をクリーニングに出す際に使っているんです。

 

冬物ってかなりかさばるので、コート・厚手ニットなどをクリーニングに出すときって、大きな袋が必要になるんですよね。

まあ最近は宅急便受付のクリーニングなど賢く利用されてる方も多いかもしれません。

私は近所のクリーニング店に持ち込んでいるので、ひとまとめにできる大きな袋が必要でした。

それだけのために、この大きなショッパーを持ち続けていたんです・・。

 

 

ダイソーの巨大ショッピングバッグを購入

そんな中、最近ダイソーで大きいショッピングバッグが売られているのを発見。

というか、前から売られていたけどスルーしていました。

そうか、このバッグをクリーニングバッグにしちゃえばいいんだ!

 

購入したのがこちらのベージュのバッグ。

材質はポリプロピレンでしっかりしています。


f:id:minimummomo:20240414185128j:image

 

 

縦46センチ、横50センチ。

今使っているIENAのショッパーより少し小さいものの、マチが25センチとかなりあるので、冬物コートも2,3着入りそうです。


f:id:minimummomo:20240414185121j:image

 

何より便利なのが、使わないときは畳めること。

これ、今までショッパーでは出来なかった、最大の利点です。
f:id:minimummomo:20240414185117j:image

畳めばB5 以下のサイズになります。

これなら邪魔にならないですよね。

 

長らく保管していたショッパーを、やっと処分しました。

 

 

 

 

 

ビッグサイズのショッピングバッグの使い道

私が購入したのは、こちらのバッグです↓

ショッピングバッグ(STANDARD、2色、46cm×50cjp.daisonet.com

 

ダイソーには他にも色んな書類のショッピングバッグが豊富で、ジッパーで閉まるものなどもありました。

 

それにしても、このビッグサイズの大きなショッピングバッグ、どんな風につかうのでしょう?

調べてみると、こんな使い道が。

・キャンプ用品を入れ

・毛布等の布団収納袋として。

・衣替えの際にオフシーズンの服を入れる用の袋として使用

 

防水加工されているのでキャンプ用品などはぴったりですね。

他には家庭内で収納袋として使うケースも多いみたいです。

 

あとは、コストコやIKEA等の大物の買い出しに行くときにショッピングバッグとして使ったり、

旅行のお土産入れにも便利かも。

 

捨てるために、買うということ

今回はショッパーを捨てるために別のバッグを買ったので、

ミニマル化ではなく、より使いやすい物に変更していく買い替えでした。

でも使いやすさが増したので大満足の買い物です。

 

私が持っている中で最大の厚さのコートがコレ↓

www.momolife.site

 

アウター大好きなので冬物がかさばるんです・・・↓

www.momolife.site

 

毎年、春になると読み返す記事↓www.momolife.site