通勤バッグを買い替えました!国内ブランドの魅力を再発見。


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

ずっと使っていたこちらのバッグ、

昨年末くらいから劣化が激しくなってきました。

www.momolife.site

というのも、昨年から仕事でノートパソコンを持ち歩くようになり、

その重さでバッグの生地が傷んでしまったみたいです。

合皮ですし、1年以上使ったし、まあこんなもんかな・・。

 

 

通勤バッグへ求める条件

そんなわけで、昨年末くらいから、のんびりと次の通勤バッグを探し始めました。

 

ただ、私の通勤バッグに求める条件ってめちゃくちゃ多いんです。

 

・15.6インチのパソコンが入る

横幅で言うと35センチくらい。A4より大きい。

 

・外にポケットが付いている

スマホが入るサイズのポケットが欲しい。

 

・軽い

パソコンを持ち歩くので、とにかく軽量。素材は合皮でもナイロンでも。

 

・肩掛けできる

やっぱり両手がフリーになるのが便利。

 

・内側(裏地)が明るい色

バッグの中の色が黒だと、中身が迷子になるのが嫌。変なこだわりと言われるけど、私にとっては重要。

 

これだけの条件を満たすバッグ、なかなか無くて、

何かを妥協しないとだめだな‥と思っていたのですが、

探し始めて数か月。ついに見つけたんです。

 

 

 

通勤にピッタリ Regalo(レガロ)のバッグ

regalo-bag.shop-pro.jp

 

 

Regalo(レガロ)という国内ブランドの革バッグです。

伊藤鞄製作所という都内にあるメーカーが作ってます。

ネットでお勧めに上がって来て、たまたま見つけました。

 

取扱店舗が近くになく、オンラインでの購入をするしかないので

実物はどうだろうと少し不安でしたが、返品が可能だったので思い切ってポチっと!

 

実際届いてみたら・・

写真以上にいい感じ!

凄く軽くて、長めのハンドルも肩掛けしやすいです。

f:id:minimummomo:20240212112705j:image

 

変な言い方ですが、

「合皮?」って思うくらい軽いんですが、ほのかに香る革の匂いが高級感を醸し出しています。

革のバッグは重いから諦めてかけていたんだけど、これなら軽いから大丈夫。

 

内部のオープンポケットが3つついてるんです。普通は2つが多いのに珍しい。ハンカチ、鍵、エコバッグをそれぞれ入れる予定、

f:id:minimummomo:20240212112800j:image

内布がパープルなのも素敵。中を見るたびに嬉しい気持ちになります。

 

私の譲れないポイント、スマホが入るサイズの外ポケットもしっかりあります。ここもパープル!

f:id:minimummomo:20240212112812j:image

 

まさかこんなに理想にぴったりの物が見つかるとは。

数ヶ月間、探した甲斐がありました。

 

柔らかめの、くたっとした革なので、私は好きな感じですが、好みが分かれるかな?

こういう少しラフな感じがあると、仕事用以外にもプライベートでも持てそう。

ちなみにサイズ感は結構大きいので、男性が持ってもおかしくないですよ。

regalo-bag.shop-pro.jp

 

Regaloのバッグ 他の候補

実は、同じブランドのこっちも好きで、ちょっと悩んでました。↓

crosset.onward.co.jp

ナイロン素材で、雨の日も気にせず使えそう。

 

ちなみにこのバッグのひとつ前のモデルがこちら。

これ、レビューがめちゃくちゃいいです。↓

crosset.onward.co.jp

 

楽天リンクはこちら。これほんとに通学やマザーバッグなどにも良さそう。↓


 

 

国内ブランドのバッグの素晴らしさ

このバッグを探すにあたり、

プチプラからハイブランドまで、色んなバッグを検索して比較しましたが、

やっぱり国内ブランドのバッグって、凄く機能的だなあと改めて思いました。

 

海外のハイブランドバッグは見た目は素敵ですが、

日本のブランドほどの細かい配慮が無いんですよね。

 

スマホ入れ、上部のファスナー、マグネットボタン、ICカードケースなど、

国内ブランドの通勤バッグは機能が充実しています。

満員電車、雨の多い気候、荷物が多いなどの、日本人の通勤スタイルに合ったバッグです。

 

 

プリアージュは通勤に不向き?

ロンシャンのプリアージュを通勤に使っているOLさんは多いと思います。

私も一時期、通勤バッグとして使っていました。

ただ、プリアージュは仕切りやポケットが無くて、バッグインバッグを入れないとごちゃごちゃになってしまいます。

通勤に使うには、よほど生理上手な人じゃないと難しいかも。

www.momolife.site

あ、でも軽いし見た目も可愛いから好きなので、プライベートでは使ってますよ!

特にこのプリアージュネオは斜めがけ出来るストラップが付いてるので、

旅行の時はほぼこれです。

 

 

海外のハイブランドバッグ、もう買わないかも?

今回バッグを色々探す際に、「一生使えるほどの良い物を‥」と思ってネームバリューのあるハイブランドも沢山見たけど、

持ってみると革が重いし、もう私はいらないかなって思いました。

ようやくそういうバッグが似合う年齢になったのに、皮肉なもんですね(笑)。

 

今回Regaloというブランドに出会えて、

国内ブランドの素晴らしさを改めて知りました。

日本にもまだたくさん素晴らしいブランドがありますね。

メジャーなブランドじゃなくても、自分だけのお気に入りブランドを見つけたいなー。

 

ラシットも大好き↓

www.momolife.site