ノートパソコンはどう処分する?ごみとしては捨てられないから注意!



こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

ずーーーーーっと捨てるのを迷っていたものを、

ついに断捨離しました。

 

 

 

古いノートパソコンを二台、断捨離!

古いMacBookと、FMVの二台。

 

どちらもテンキーやディスクドライブもついているタイプ。

15,6インチくらいかな?

ノートパソコンと言えど持ち歩くにはちょっと重い。

 

でも当時はこのタイプのノートパソコンが主流でした。(というか、これしかなかった?)

 

この二台、

いつか捨てようと思いつつ、ずっと実家の片隅に置いておりました。

 

 

ノートパソコンが捨てられなかった理由

とはいえ、置いておくだけで、新しいものに買い替えてからは、

起動することも一度も無かったのですが・・・。

 

パソコンやスマホって、なんとなく捨てるのがためらわれませんか?

 

もしかして、いつか必要なデータが残っているかも。

不用意に捨てたら、中のデータを悪用されるかも。

 

そんな懸念があったんですよね。

 

でもいつかは捨てるんだから、、と思い、「お正月が過ぎたら捨てよう!」と決心していました。

 

 

ノートパソコンの捨て方は?

ノートパソコンの捨て方について、こちらのサイトに詳しく書いてありました。↓

www.ecopit-huyouhin.com

 

壊れて使えなくなった、または不用になったからと言って、パソコンはごみとして処分することはできません。

それは、2003年に施行された資源有効利用促進法によって、パソコンは「メーカーによる自主回収またはリサイクル」が義務付けられているためです。

パソコンを正しく処分する際には、

◆購入した店舗で回収してもらう
◆自治体の回収ボックスに入れて処分する
◆パソコンメーカーに回収してもらう
◆家電店などの無料回収サービスを利用する
◆買取業者に買い取ってもらう
◆不用品回収業者に依頼する

引用元:https://www.ecopit-huyouhin.com/column/pc-syobun/

 

そう、パソコンってリサイクルが義務付けられているので、

粗大ごみ感覚でポンポン捨てられないんですよね。

 

 

momoはどうやってパソコンを捨てた?

私はこの中の

自治体の回収ボックスに入れて処分する

こちらを選択しました。

 

私の住む地域の自治体は無料回収をしてくれるのと、

引き渡し先として一番信頼できる気がしたので。

 

しかも土日も対応してくれるのが、普通の会社員の私にとってはありがたかったです。

(住んでいる自治体にによると思うので要確認ですね)

 

一応、事前に電話をしてパソコンを処分したい旨を伝え、

自治体のリサイクル施設に行くと、係の女性が対応してくれました。

 

二台のパソコンと、あと古いiPodも引き取ってくれたので、そちらを渡して終了。

 

もっと煩雑な手続きや、身分証明書の提示などがあると思っていたので、

あまりにあっさりした引き渡しが意外でした。

 

 

 

 

 

 

古いノートパソコンを手放してみて


ずっと、「いつか捨てよう」「でもどうやって捨てるんだろう」と、捨てるのを先延ばしにしていたノートパソコン。

 

でもちょっと調べるだけで、

こんなにもあっさりと、しかも料金もかからず処分できました。

 

とにかく気持ちがスッキリ!

 

新年のやる気ムードに乗せて処分したのが良かったと思います(笑)。

 

いつか捨てよう・・は「今すぐ実行」ですね!

 

 

ちなみに、今の私はLenovoのモバイルノートパソコンを使っています。

過去の記事にも書きました。

www.momolife.site

 

これは本当に軽くてコンパクトで、どこでも持ち歩けて本当に便利!

しかもタブレットにもなるので、色んな使い方が出来ます。

このブログも、いつもこのLenovoのパソコンで書いていますよ。

 

さらに新しいタイプ!こちらもタブレットになるシリーズ。↓


 

 

www.momolife.site

 

www.momolife.site

 

 

 

欲しいものやブログで紹介したものをまとめてます↓

f:id:minimummomo:20201216205705p:plain