セカンドストリートで洋服を買い取ってもらいました。高額査定の内容は?


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

夏の終わりとともに、

久しぶりに、洋服を派手に断捨離しました。

 

今回の断捨離は19着。

メルカリも面倒だったので、今回はセカンドストリートさんに買い取ってもらいました。

断捨離の勢いが付いてる時は、リサイクルショップに持って行くほうが効率がいいです。

 

 

 

セカンドストリートで買い取ってもらった過去

セカストさん、以前も実は買い取ってもらったことがあるのですが、

その時の査定が、期待してたより結構お安めで(笑)。

 

真冬のコート2着も入っていたのに580円ですよ・・。↓

www.momolife.site

この時は、「まあ捨てるよりいいよね。誰かが着てくれるなら。」と割り切って買い取って頂き、

買取査定の現実を知ったミニマリストOLでした。

 

なので、今回もそのくらいの心意気で、買取カウンターへ持って行きました。

 

 

驚きの買取価格!高値が付いた理由は?

査定を待つこと30分。

 

19点で、買取価格は、、

 

 

 

 

6400円!

 

 

 

f:id:minimummomo:20230816153655j:image

 

 

正直、一着100~200円くらい付けば御の字と思っていたので、嬉しかったです。

 

しかしなぜこんなに高値を付けてもらえたのか。

自分なりに分析してみました。

 

ブランドが良かった

今回一番高い査定が付いたのはこちらのスカートでした。

私のブログに何回か登場しているこのBEAUTY&YOUTHのスカート。



もう十分着たし、色やデザイン的にも私には少し可愛い感じになってきたので、

この夏が最後かなと思って売ったところ、結構な高値で・・。

BEAUTY&YOUTHが人気のブランドであること、また状態も良かったことから、良い査定が付いたようです。 

 

つい最近までこのスカート履いてました。↓

www.momolife.site

 

 

あと意外と高い査定がついたのが、ZARA

実は数年前に購入してあまり着ていなかったライトアウターがあったのです。

そちらも良い査定額が付き、びっくり。

ファストファッションのZARAが。

若者に人気のブランドであることが高値のポイントかもしれません。

 

もうひとつ、こっそり教えちゃいますが、OPAQUE.CLIPもいい査定が付きました。

意外ですよね。

WORLD系列の服は縫製がいいからかな?

オペークはOLが着るようなきれいめの服が多いので、売れやすいのかもしれません。

 

 

これからのシーズンに着られる服だった

もうひとつ、高値が付いた理由として、これから着られる秋冬物が多かったせいかも?

秋冬物は夏の終わりに、

春夏ものは冬の終わりに売ると良い査定が付くときいたことがあります。

 

まあ秋冬物ってシンプルに単価が高いのでそれもあるかも。

 

アウターも入っていたのですが、数年前の物のせいか、そこまで高値は付かなかったです。

やっぱりそこそこ新しい物のほうが良い値がつくのでしょうね。

(どうやって見極めてるのか謎。)

 

 

メルカリか、リサイクルショップか

服を手放す際、メルカリも候補として挙がるのですが、

手放す数が多い時はリサイクルショップのほうが手っ取り早いです。

あと、手放そうと思ったときが手放し時という勢いもありますしね。

 

メルカリのほうが還元率がいいというメリットがあると思い込んでましたが、

送料や手数料を差し引くと、そうでもないかな~と思いました。

売れるたびに梱包して発送するのも結構面倒。

 

 

古着ブームは若者だけではない


セカンドストリートの洋服コーナーのお客さんで、シニア層が多かったのが印象的でした。

1000円くらいでワンピースとか買えるので、シニアの方々がお友達やご夫婦で着て購入されていました。

 

しかもみなさんオシャレ。

リサイクルショップだと、普段シニアの方が立ち寄りにくい若者向けのブランド服も手に取りやすいのでしょう。

SHIPSやスピック&スパンなどのブランドを試着されていて、とても素敵でした。

 

考えてみれば、シニアの方々が立ち寄りやすいお洒落なショップって、少ない気がします。

 

古着ブームは若者の物だけじゃないですね。

最近は古着っていっても本当に綺麗ですし、セカストさんにはたまに値札付いたままの新品のコーナーもありますよ。

 

リサイクルショップで売ったり買ったりするのはエコにもなるし、賢く利用していきたいです。

 

 

www.momolife.site

 

www.momolife.site

 

 

 

欲しいものやブログで紹介したものをまとめてます↓