【アトピー性敏感肌のスキンケア】ミニマルな定番スタメンを紹介。美肌を保つ裏技も!


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

ドラッグストアがポイント5倍をやってたので

普段使っている基礎化粧品を一式買ってきました!

 

基礎化粧品って安売りが無いのでポイントUPの日に買うようにしてます。

消耗品ですし、少しでもお得な時に買えると嬉しいですよね。

 

今までも何度かスキンケアアイテムについて紹介してます。

この時にもフルアイテムを紹介してますが、さらにシンプルになりました。

www.momolife.site

 

 

 

 

 

 

アトピー性敏感肌のミニマルスキンケア 

今回購入したアイテム全てはこちら!

f:id:minimummomo:20230115154229j:image

(一部ドラッグストアじゃないものも入ってます)

 

これが最近の私のスキンケアに使う基礎化粧品全てです。(ボディは別)

とってもミニマルでしょ。

1つずつ紹介します!

 

【クレンジング】無印良品 マイルドミルククレンジング

f:id:minimummomo:20230115154244j:image

ポンプ式なのが便利という理由もありずっとこれ。

手の平に馴染ませて、顔のすみずみまで伸びてくれます。

 


 

【クレンジング】ビオレ パーフェクトオイル

f:id:minimummomo:20230115154252j:image

アイメイクだけはこちらのオイルで落としてます。

本当に目元オンリーだけなのでなかなか減りません。

たまに化粧ブラシやスポンジを洗うのにも使っています。

www.momolife.site

 


 

【洗顔】dプログラム 薬用クレンジングフォーム

f:id:minimummomo:20230115154301j:image

もう高校生くらいからずっと愛用している洗顔フォームです。

ふわふわの泡が出来ます。ほかに浮気しても結局これに戻ります。

 

【化粧水】アルージェ モイスチャーリッチローション(とてもしっとり)

f:id:minimummomo:20230115154320j:image

化粧水って本当に色々変えてきたけど、ここ数年はこれに落ち着いています。

いかにも敏感肌用っぽい地味なパッケージが何故か好き。(笑)

 


 

【クリーム】キュレル フェイスクリーム

f:id:minimummomo:20230115154326j:image

ジェルっぽいクリームです。べたつかないのに保湿力はしっかり。

惜しまずたっぷり使います。

 


 

【コットン】生成カットコットン大判タイプ

f:id:minimummomo:20230115154337j:image

ずっと使い続けているコットン。標準的なコットンの2倍くらいの大きさ。

コットンが大きいと、化粧水をたっぷり含んでくれるので顔全体に潤いがいきわたります。

 


 

美肌を保つ!momoの裏技。

ここでひとつ裏技を紹介。

(っていうほどでもないですが)

 

私は化粧水だけじゃなくクリームもコットンで付けています。

コットンを使うことで顔全体にムラなくクリームがいきわたる気がしてます。

そして理由はわからないけど、これをやり始めてから肌の調子が良くなったんですよね。

お肌のお手入れで直接手が顏に触れることがない。

もしかしたらこれが何かいい作用なのかもしれません。

 

クリームの減りがめちゃくちゃ早いですが、肌のためと割り切ってます。

 

私と同じ敏感肌の方のために、何か役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

結局いつもこれ。スタメン基礎化粧品

f:id:minimummomo:20230115154229j:image

色々浮気したり、高いものに手を出したりしてますが、結局いつもこのスタメンに戻ってきている気がします。

アラフォーという年齢のことを考えると、

もっといろんなエイジングケアをしたほうがいいのかもしれないけど、

アトピー性敏感肌の私にはこのシンプルスキンケアが一番合うみたいです。

 

私のスキンケアの極意は「プラスではなくゼロを目指す」。

マイナスでなければいいのです!

 

でも一時期は美容液も頑張っていました↓

www.momolife.site

 

www.momolife.site

 

欲しいものやブログで紹介したものをまとめてます↓

f:id:minimummomo:20201216205705p:plain