【ネイル事情】ミニマリストOLはポリッシュ派!ポリッシュのメリットご紹介


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

さて今までしてるようであんまりしてない

ネイルのお話。

 

 

 

 

 

コンサバ系ミニマリストOLの職場ネイル事情

最近って、サロンでジェルネイルしてる人が大半なのかな?

街に行くと、殆どの女の子が何かしら爪に塗っているのを見ると、皆美意識が高いなあと感心します。

 

でもOLのみなさんは、ネイルが禁止されている職場もあるのでは。

私の職場は俗にいうオフィスネイルの範疇ならOK、という暗黙の了解があります。

子育て中の社員においては、ネイルは何もしてないという控えめな人も多いです。

 

別の会社の友人は、お堅い職場のわりに毎月派手なアートをしていたり。

みんなこのくらいしてるよー!みたいなことを言ってるのでびっくり。

職場によってさまざまだなーと感じます。

 

このレベルは職場NGだわー!可愛いけどね ↓

私自身はというと、

一時期、ネイルサロンに通って毎月ネイルを変えていた時期もあったのですが、

キーボードをたたく仕事のせいか、3週間くらいでネイルが浮いちゃうし、

前述したように派手なアートは出来ないので、

これで毎月数千円は高いなあ・・というのが正直なところでした。

 

もともと、そこまでネイル大好きって程でもないので、サロン通いを辞めちゃいました。

多分この先もよっぽどのことが無い限り行かないだろうなあ。

 

 

ミニマリストOLはポリッシュ派


そんな私がネイルのおしゃれしたい!ってときは、ポリッシュを塗ってます。

 

ミニマリスト的に言えば、ポリッシュを買うよりは、

サロンに行ったほうがモノが増えずに済むのかもしれないですね。

ただポリッシュのメリットもあるのでご紹介。

 

どんな派手な色でもOK

ポリッシュなら一日でオフできるので、週末だけ派手カラーを楽しんで、

日曜の夜に除光液でオフ。というのが可能です。

 

好きな時に塗れる&オフできる

サロンだと、事前予約して1時間拘束されて・・と結構面倒。

オフするのもサロンでやってもらうと時間がかかります。

ポリッシュなら深夜に動画でも見ながら家で塗れちゃうし、オフも3分程度です。

 

頻繁にチェンジできる

ポリッシュなら、毎日違う色にチェンジすることも可能。(しないけど。)

このフレキシブルさはポリッシュの取り柄ですよね。

洋服の色やTPOに合わせて変えられるのは嬉しい。

 

 

以上ポリッシュのメリットでした!

仕事上、ネイルが出来ない医療関係や飲食関係の仕事の人にもお勧めです。

 

 

愛用のプチプラポリッシュ

私が愛用しているポリッシュをご紹介。

週末だけのネイルなので、プチプラです!

 

CAN MAKE

コスメマニアの皆様には今更とは思いますが、

私は最近知ったのですがCAN MAKEのネイルポリッシュが優秀です。

乾きも早いし発色が綺麗です。

400円以下のプチプラネイル。週に一回塗るくらいならこれでいい。


 

 

excel

excelは大人っぽいニュアンスカラーのバリエーションが素敵で、愛用しています。

1000円を越えると質が格段に上がりますね。

3年くらい使ってるのですが液の劣化もありません。

艶が出るのでトップコートなしで爪が綺麗に見えます。

コンサバファッションにも似合いそうなカラバリ。↓


 

どちらもドラッグストア等で気軽に買えるおなじみブランドですね。

 

カラーに関しては、私の職場にはあまり向かないグレー青系を塗るのが好きです。

職場にしていけないメイクやネイルをすると、休日だー!って感じがします。

 

 

 

 

 

 

週末ネイル、平日はベースだけ


ってことで、

momoのネイル事情は、週末だけポリッシュでネイルをして、平日はベースコートだけorオフィスっぽいベージュを塗るだけ。

 

ネイルが可愛いほうが仕事のテンションも上がるじゃん!という考えもあるようですが、私はどうも気が散るというか。

仕事中はネイルよりは仕事に集中したいので、爪は身だしなみ程度のお手入れでいいかな。

考えが古いかも?

 

でも可愛いネイルアートを見るのは大好きです。

最近はセルフネイルでも上手な人多いですよね。

自分でも出来たら楽しそうだな~。

www.momolife.site

 

欲しいものやブログで紹介したものをまとめてます↓

f:id:minimummomo:20201216205705p:plain