【買ってよかった!】春に買って秋冬もガンガン着れるアイテム


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

台風が近づいてきてますが、大丈夫ですか?

そろそろ秋の気配ですね!

今日は秋の洋服についての話です。

 

ミニマリストOL、絶対使える秋の服

さて、秋の服は、基本私は春の服を着回しています。

ミニマリストあるあるですね。

 

春に買って「これ着回せるよ!活躍したよ!」っていうアイテムをご紹介します。

 

 

 

ADAM ET ROPE'(アダム エ ロぺ)のスナップカーディガン

f:id:minimummomo:20220904134400j:image

この春買ったアイテムなんですが、秋も着る予定です。

 

今年は色んなブランドからこの形のカーディガンが出ていますが、とっても便利でした。

ボタンを留めればプルオーバーニットとして着れるし、開ければ羽織として使えます。

ボトムがスカートでもパンツでも合うし、着るだけでお洒落に見えるのでデニムでもサマになります。

 

前だけインだの、袖まくりだの、工夫しなくても着るだけで形が出来ている服、ありがたいです。

 

秋バージョンも出てます。チャコールグレー可愛い!


 

プチプラでも似たものがあります。


 

モデルさんはカジュアルな感じで着てますが、コンサバ服にも合います。

ワンピースの上に羽織ってもかわいいかも。とにかく用途が多くて便利。

少ないアイテムで着回したいミニマリストには最適です。

確かGUにもにたようなのがありました。

ベーシックカラーがおすすめです!

 

 

BEAUTY&YOUTH マーメイドスカート

f:id:minimummomo:20220904134442j:image

これは昨年買ったと記憶しています。

サテンスカートが流行した年でしたね。

色がちょっとわかりにくいけど、少し青みがかったイエローです。

 

扱いにくそうな生地ですが、自宅の洗濯機でオシャレ着コースで洗い、低温でアイロンがけして問題なかったです。(自己責任ですが)

 

このブランドではこういう、つるっとした生地のスカートを初夏・秋冬に2回とも出してます。

すぐに流行が過ぎるかなあと思ったのですが意外と古臭くならないですし、

一年中使えるので便利です。

夏はTシャツに、冬はニットに合わせて。

 

ちょっと形が違うけど似た感じの↓


 

ミニマリストはカラーアイテムを敬遠しがちですが、

モノトーンやアースカラーばかり着ていると、私はどうしても物足りなくなってしまうので、

トップスはベーシックカラー、ボトムにカラーアイテムにすればコーデも組みやすいです。

年齢的にも暗い色ばかりだと華やかさに欠けるので。笑

 

パンツで取り入れるもおすすめです。


 

 

BEAUTY&YOUTH ノーカラートレンチコート

f:id:minimummomo:20220904134832j:image

これは通勤にもプライベートにも大活躍してます。

色も形も素材もまさに私にとって理想のトレンチコートです。

昨年買ったけど今年も同じ形で再販されていました。

 

ブランドが違いますが、これが似た感じかな。


 

ショート丈アウターが流行ですが、私にはロングのほうがバランスとりやすいんですよね。

あと通勤ぽさが出て出社の時気が引き締まります。

 

ガンガン着た春アイテム3着

f:id:minimummomo:20220904161419j:image

以上、この三着は大変ヘビロテしておりました。

シンプルさと流行の程よいバランスがあり、コンサバにもカジュアルにも着回せるので重宝しました。

この秋も着るのが楽しみです!

 

 

 

春と秋の服を共有するコツ


春と秋の服を共有してるミニマリストは多いと思います。

気温的に同じくらいですしね。

ただし「これから暖かくなる春」と、「これから寒くなる秋」では、やっぱりファッションの雰囲気も違う。

共有するにはコツがあります。

 

もろに季節の雰囲気のある色は避けたほうが無難。

パーソナルカラーの関係もありますが、

ワインレッドやモスグリーンなどの深い色や、パステルカラーは着られるシーズンが限られます。素敵な色だけどね!

ちょっとニュアンスのある色みのほうが、シーズンレスに使いやすいです。

 

シアーアイテムは濃い色で取り入れる

シアーアイテムが流行していますが、薄い色のシアーは春にはいいけど秋にはちょっと寒そう。

黒やブラウンなど濃い色のシアーアイテムなら秋でも着こなせます。

年齢的にも、アラフォーになると薄い色のシアーはなんとなく頼りない感じ。

 

モノトーンは便利だけど、白の使い方は注意。

モノトーンは一年中使える便利カラーですが、白は春・夏・冬には映えるけど秋だけはどうしても映えません。

まだ白の服着てる人(=夏のアイテム着てる人)というイメージになってしまいます。

白を着るなら上から何か羽織って面積を少なくするとか工夫が必要です。

私はブラックは一年中使えると思っているので大好きです。

 

季節感は小物で取り入れる

季節感は小物で先取りするだけでその季節のスイッチがグッと入ります。

特に靴。春ならサンダル、秋ならブーツ。

お洒落は足元からって昔から言いますが、ほんとその通り。

靴は季節感が一番演出できます。

最近はロングブーツがブームなので、トップスが半袖で足元だけロングブーツでも可愛いなって思います。

ミニマリストはつい一年中使えるものを選びがちですが、季節を楽しむのもオシャレの醍醐味ですよね。

 

ちょっとお出かけしたくなる秋

涼しくなってきておでかけもしやすくなってきましたね。

真夏は暑すぎてお洒落が面倒だったけど、涼しくなるとなんかおしゃれしたくなります。

春の服に少し手を加えて、秋も大切に着たいです。

 

欲しいものやブログで紹介したものをまとめてます↓

f:id:minimummomo:20201216205705p:plain