【2022年初売りの成果】今年は欲を持って生きる!

f:id:minimummomo:20220102181524p:plain


あけましておめでとうございます。

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

行ってきましたよ!初売り!

 

なんと

ゼロ収穫。

 

 

 

初売りは手ぶらで帰ってきました

こないだの記事でこのコートが気になる!とか書いておきながら、実物試着させてもらっても「ふーん・・」としか思わず。

 

【2021年もあと少し】やっぱり今年も!コンサバOLが狙っているアウター! - コンサバ系!ミニマムライフ

 

お店の人にお礼を言って何も買わずに手ぶらで帰ってきました。

ぷらぷらとほかのお店も見たけど、特にときめく物もなく。

地曳いく子さんの本で「ショッピングに行って手ぶらで帰ってきたら勇者」という文章がありましたが、まさにそれを実現。

しかも初売りの大セールでですよ・・。

 

 

 

私の洋服に対する物欲どこに行っちゃったんでしょう。

ミニマリストとしてはいいのかもしれませんが、なんだか怖い。

私、おしゃれに興味が無くなったのか?って思ってしまう・・。

 

ほら、若い頃って服に限らず、歌手やらドラマやら、とにかく流行に敏感じゃないですか。

いい意味でミーハーで色んな事に好奇心旺盛。

最近そういう熱が無くなってきたというか。

どうしてもこれが欲しい!お金貯めて買いたい!とか、

旅行で○○に行きたい!とか、○○食べたい!とか、

そういう情熱が無くなってきたように思えます。

 

自分にとって必要不可欠なものは高くても買うけど(例えば車とか)、それ以外はいらないかなって思っちゃう。

洋服もTPOに合わせて一通り持っているし、そこまでダサいとかではないし。別に買わなくていいかな、みたいな。

 

・・・いやこれヤバくないか?(笑)

 

ミニマリスト=物欲が無い ではない

f:id:minimummomo:20220102181413p:plain


私の中でのミニマリズムって、「自分の大好きで大切なものに囲まれて生活すること」なのに、なんか自分の好きなもの自体が無くなって行ってるような気がする。

これはちょっと私の望んでいたミニマリズムとは違うなあ。

 

ミニマリストを目指して5年くらいたって、ずいぶんとミニマルな生活になってきたけど、

逆に欲があるって大事だなって思う。

欲って生きる原動力だし、欲があるから楽しみも生まれる。

そもそもミニマリズムって別に禁欲じゃないしね?

 

ミニマリストになってから、なんだか頭で考える癖が付いちゃって、

必要か必要じゃないかとか、失敗するの怖いから買わないとか、

合理的に生きようとしすぎていたのかもしれません。

 

ちょっと本能的に欲しい物ややりたいことから遠ざかっていた気がします。

 

2022年は欲を持って生きようと思いました。(どんな目標)

 

美味しいものも食べたいし、コロナ対策をして旅行も行きたいですね。

ワクワクすることをたくさんしよう!と思ったのでした。

 

 

一年前に書いた記事↓

www.momolife.site

 

欲しいものやブログで紹介したものをまとめてます↓

f:id:minimummomo:20201216205705p:plain