コンサバOLが、人生初の眉サロンへ行ってきた!

f:id:minimummomo:20211209211307p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

眉のお手入れを20年以上もしてますが、いまだにうまくできないのはなんでだろう。

そんなわけで人生初の眉サロンに行ってきました。

 

私の眉毛の悩み

眉毛の悩みは尽きません。

眉毛に関する記事は過去にも何度か上げています。

www.momolife.site

www.momolife.site

www.momolife.site

私の眉は、左右の生え方や形、毛量も違うというまさに眉毛難民のような眉。

毛量も少なくてまばらなので毎日の眉スタイリングがめちゃくちゃ大変。

 

眉の角度や濃さや形が毎日違う、という、なかなか「正解眉」定着しない日々。

毎日同じに描ける人ほんと尊敬します。

 

自眉を生かしましょう、剃りすぎないようにしましょう、眉尻は小鼻と目尻の延長線です、眉頭はぼかしましょう…


そんなことは分かってるんだよ~!

分かっててもきれいに書けないんだよ~~

 

 

初の眉サロンへ

私が言ったのは全国100以上の店舗を持つBlanc(ブラン)。

www.blanc-group.co.jp

まつエクと眉サロンのお店なのですが、フランチャイズで全国展開してるサロン。

ショッピングモールや駅ビルなど、立地の良い場所にあるので、眉サロン初心者にも行きやすいです。

 

眉デザインの流れ

f:id:minimummomo:20211209210403p:plain


最初に、なりたい眉のカウンセリングをします。

私が初心者なのもあり、おおまかに「可愛い系、キレイ系、かっこいい系」だとどれがお好みですか?みたいな感じ。

キレイ系でありつつ、角度を強調しすぎない優しい感じで・・という方向に決定。

スタッフさんがしっかりカウンセリングしてくれて良かったです。

 

そのあとはふかふかのソファであおむけに寝た体勢でスタッフさんが眉をお手入れしてくれます。(歯医者の椅子みたいな感じ)

www.blanc-lash.com

脱毛ワックスでべりっと眉を抜くので、痛いかと思っていたけど全くでした。

まあ痛みの感じ方は人それぞれですが。

それより、ワックスのあとに、細かい部分を整えるために毛抜きで抜いてもらうのですが、そのほうが痛かった。というかビックリする。

自分で毛抜きをするときはそれなりに覚悟と言うか(笑)、抜くタイミングが分かるけど、他人に毛を抜いてもらうことなんて無いじゃないですか。

手際がいいのですごい速さで抜いてくれるんですが、抜かれるタイミングが分からずにビックリする。

でも自分が見落としてしまうような細かい眉毛も抜いてくれるのでありがたいです。

 

仕上がり

完成まで1時間くらいかな。

「どうですか?^^」とスタッフさんに手鏡を渡されたとき「うわ、めっちゃきれいですね!」と思わず声が出ました。

私は元の眉が薄いので、そんなに激変してるわけじゃないのに、なんか顔全体が垢抜けてスッキリしたかんじ。

私の場合は、眉頭の高さが揃ったこと、全体の毛の濃さが均一になったことが大きかったです。

 

サロンの人が眉を描いて綺麗な状態に仕上げてくれるのですが、

私の担当さんは「眉頭はこう、眉尻はこことここをつなげて」ってかんじで描き方も教えてくれました。

 

 

眉サロンの疑問あれこれ

個人的に、サロンに行く前に疑問に思っていたことを残しておきます!

 

眉はどのくらい生やしていく?

「2週間はお手入れしない状態で」、とのことでしたが、私は1か月放置で行きました。

もともとの眉が薄いので。

 

がっつり生えてる人は2週間くらいでいいと思います。

まぶたの上など明らかに不要な眉毛は処理してても大丈夫。

この1か月放置のぼさぼさの状態が辛かったなあ。

 

メイクしていっていい?

私はファンデ+アイライン+マスク眉はすっぴんで行きました。

サロンによってはオールすっぴん指定もあるところもあるので、要確認。

 

肌が弱くても大丈夫?

私はアトピー素因のある敏感肌ですが、大丈夫でした。

お手入れ直後は少し赤くなったりしましたが。

「眉サロンが初めてです」と言うと、脱毛ワックスのパッチテストをしてくれたので、気になる人はパッチテストをお願いするといいとと思います。

 

サロンでのお手入れ直後にメイクしていい?

脱毛テープや毛抜きのおかげで若干赤みが残ります。(個人差あり)

なのでその後に用事がある人はコンシーラーやファンデを持参したほうがいいかも。

でも肌がデリケートな状態なので、なるべくなら、そのまま何もつけないほうがいいと思います。

 

サロンに通う頻度は?

眉毛の毛量には寄ると思いますが、40日に一度のサイクルくらいできれいな眉が保てるとのことでした。

でも普段からセルフケアしてる人は、一度整えてもらえば半年は自分でキープできるかと!

 

メイクの中で一番大事なのは眉、ってよく聞きますよね。

逆に言えば、眉を制すればほかのメイクは多少適当でも大丈夫!(と思う。)

眉が左右対称になると美人に近づきます。

年末までこの美眉をキープできるよう頑張ります!

 

眉マスカラよりブリーチ派!↓

www.momolife.site

 

美容関連はプロのサロンに通うのが一番↓

www.momolife.site

 

欲しいものやブログで紹介したものをまとめてます↓

f:id:minimummomo:20201216205705p:plain