ヒートテックがかゆく感じる...?敏感肌が選んだ天然素材インナー

f:id:minimummomo:20201111205833p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

だんだん寒くなってきましたね~~

 

敏感肌の皆様、乾燥が気になる季節では?

 

私はアトピー素因のある敏感肌です。

汗をかく夏と、乾燥する冬、どちらが苦手かというと

どっちもダメ。

 

 

敏感肌 × ヒートテック

f:id:minimummomo:20201111204844p:plain


そんな面倒くさい肌の私ですが

夏くらいからなーんか背中や肩あたりにポツポツかゆみが・・。

 

そして、

本格的に寒くなってきた今月からユニクロのヒートテックを着用したところ、

なんだか肌が更に乾燥する気がしてきました。

 

ヒートテック大好きで何年も愛用しているんですが、

どうも化学繊維が今の私にとって刺激に感じる気がする。

 

去年までは何ともなかったんですけどね。

その時の体調や年齢とともに変化するのが敏感肌の宿命です。

 

 旅行にもヒートテック大活躍でした↓

www.momolife.site

 

ヒートテック以外のあったかインナーを探してみる

てことで、

しばらくヒートテックはお休みして、天然素材のインナーを探してみました。

 

そしたらありました。

無印良品に。

 

無印良品 綿であったかインナー

www.muji.com

 

その名も「綿であったかインナー」。

まんまな商品名が無印良品らしくて好き(笑)。

 

私が購入したのは

Vネック八分袖Tシャツ 婦人M・チャコールグレー。

f:id:minimummomo:20201111203748j:image

インナーはVが好きなんです。

冬でもVネックのニットを着たりするので。

 

Vの開きも結構深め。フロントのVライン、見えるかな?

f:id:minimummomo:20201111203837j:image

着てみると胸元くらいまで開いてました。

これならVネックニットの下に着ても大丈夫。

 

品質表示もタグではなくプリントなのが嬉しい。

f:id:minimummomo:20201111203847j:image

 素材は

綿93%、ポリウレタン7%

さすがに綿100%だと伸縮性がないからかな。

 

最近はビッグサイズの服が流行していますが、こういうインナーはジャストサイズがいいと思います。

フィットしたほうが暖かさがあるので。

 

無印良品 綿であったかインナーは、肌に合うのか

パッチテスト感覚で1着だけ購入し、丸一日着用してみました。

 

ネック周りの縫い目がちょっとチクチクする気もするけど(どれだけ敏感なんだ私の肌・・)

おおむね大丈夫!かゆくない!

 

よし、追加で購入しよう!と、会社帰り無印に寄ったところ、

なんと

Mサイズ全部品切れ。

 

急に寒くなったのと、価格見直しで値下げになっていることも手伝って、

一気に売れてしまったようです。

確かにこの価格ならヒートテックの半分の値段ですもんね・・。

また入荷したら買おうかな。

 

 

綿のあったかインナーは他にも

無印以外にも、綿のインナーをご紹介。

探せばけっこうありますよ~~

 

ベルメゾン ホットコット


 

上に着たニットを腕まくりしても見えない七分袖が便利。

これだけ深いVネックならどんな服でも大丈夫そうですね。

お手頃価格なのでストック用に欲しい。

 

 Tuche トゥシェ 着るコスメ


 

着るコスメって名前がもう素敵。

こちらは綿100%なので超敏感肌とか私のようにアトピー素因がある人にもおすすめしたい。

ヒートテックって着た瞬間ちょっとヒヤッとするけど、綿だと冷たくないんですよね。

 

ワコール スゴ衣 綿100%(極暖)


 

餅は餅屋!

インナーと言えば、やっぱり信頼のおける老舗下着メーカーのワコール。

ちょっと値が張るけど、こちらは少し厚手で肌側起毛で

外回りの仕事や意外と冷える接客スタッフのお仕事の人にもおすすめ。

 

30代にしてガードルデビュー!ノーガードルは〇〇〇〇と同じ!? - コンサバ系!ミニマムライフ

 

敏感肌のみなさん、頑張りましょう

冬になると防ぎようのない乾燥。

敏感肌にとってはつらい季節がやってきました。

ニットの素材によってもかぶれるときがあるんだよなー。

 

私はインナーを天然素材にするだけでも緩和するようなので、しばらく綿インナーで過ごしてみます。

 

ヒートテック自体は素晴らしい商品だし好きなので、肌が治ったらまた使いたいなあ。

 

繊維の宝石、カシミヤ様↓

www.momolife.site

ユニクロ愛してる↓

www.momolife.site

www.momolife.site