ミニマリストOLのアウターまとめ。厳選3着でこの秋冬を乗り切る。

f:id:minimummomo:20201101170356p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

アウターが大好きで、かつてはたくさん持っていました。

 

3年前、ミニマリストを目指して大量の服を断捨離をした時、

一番断捨離がきつかったのはアウターかもしれません。

 

コートやジャケットって単価が高いので、

もう時代遅れであまり着てないにしても「高かったのに」という気持ちが強かったですねー。

 

 

厳選3着 コンサバOLのアウター

そんなわけで、断捨離をしてからは

「ミニマリストたるもの、アウターは厳選して買う!」という意識を強く持った結果、

今、私の通勤アウターは3着になりました。

と言ってもプライベートもほぼこの3着ですね。

 

ユニクロ ダブルフェイスノーカラーコート

f:id:minimummomo:20201101165318j:image

先日購入したばかりのこちらのライトアウター。

通勤だけでなくプライベートにも活躍してます。

最近は毎日ほぼこれ。

こちらの記事に詳しく書いてます↓

www.momolife.site

 まだそこまで寒いわけではないので、

明るい色のアウターも欲しいなあ~ とちょっと思う。

淡い色のコートを着てる女の子を見ると「私もあんな淡いコート欲しい」と、魔女のキキの気分。(笑)

でも、もうじきすると次に紹介するベージュのコートにシフトするのでまあいっか、と思っております。

 

22 OCTOBRE チェスターコート

f:id:minimummomo:20201101162202j:plain


もうちょっと寒くなってきたらこちらのコートにシフトすると思います。

優しいベージュで裏地付き。正統派のコンサバコートです。

 

今年はこういう襟付きのアウターってあまり売ってない気がする。

ノーカラー大全盛時代ですね~

 

でも襟付きはきちんとして見えるので、私は好きですよ。

 

ミニマリストOL、コートを買う。条件を絞って慎重に。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

あと今年リバイバルした「やまとなでしこ」の桜子さんのこのコートに、

雰囲気がちょっと似てるよね??(多分お値段は1桁違うと思うけど)

f:id:minimummomo:20201101154308j:plain

画像引用:http://cr-bun.com/2019/06/03/post-894/

 

こういう上品でコンサバな着こなしにとってもハマるこのコート。

まろやかな明るい色のコートは一着持ってると、優しい雰囲気になるのでデートの時に便利。

ちょっと薄いので、まさにこの桜子さんのようにストールで温度調整してます。

 

22 OCTOBREは、昨年ブランド閉鎖してしまったみたいです。

私、このブランドのコートは結構好きで、何気に2着目。

1着目は20代のころに買った、黒のスタンドカラーのかっこいい系コートだったのですが、いまだに同じ形のが欲しいなーって思うくらい着やすかったですね。

 

こういうコンサバOLっぽいブランドは今後どんどん閉鎖していくんだろうな・・。

 

 

IENA ダブルビーバーノーカラーVネックコート

f:id:minimummomo:20201101165426j:image

こちらは昨年購入したコート。

ドロップショルダーでロング丈。

トレンド感ばっちり、防寒もばっちり。

 

大好きなIENAのアウターとあって、こまめにブラッシングして大切に着ています。

 

買ってよかった!IENA ダブルビーバーノーカラーVネックコート レビュー! - コンサバ系!ミニマムライフ

 

今年もIENAは新しい形のアウターを出してますね!

昨年よりシルエットがコンパクトになった気がします。

これとか新鮮で可愛い。↓

f:id:minimummomo:20201101161410j:plain

画像引用:https://www.magaseek.com/product/detail/id_503550519-mc_007

 

もう極端なビッグシルエットのアウターは今年までな気がします。

 

IENAは色使いが繊細で大人のニュアンスカラーが得意なので、

黒以外のアウターが欲しいけど色が悩む~~って人には特におすすめですよ!

 

番外編:ユニクロ ウルトラライトダウンコンパクト

f:id:minimummomo:20201101153309j:plain

こちらはアウターっていうべきなのか・・。

私の中ではこれをお洒落として着る概念ではなく

インナーダウンとか旅行用としての要素が強いんですが、やっぱり買ってよかったです。

軽くて気軽に着られて、毎年売られているのが納得の商品です。

歯医者とかスーパーくらいだったらこれをさっと羽織っていってます。

 

 

買わないようにしているアウター

きちんと考えて買って、本当に使えるアウターだけに絞ったアウター3着。

沢山アウターを持っていたころは、「可愛い!」とフィーリングで飛びついていましたが

ミニマリストを目指している今は、たとえ流行であっても避けてるポイントがあります。

 

フロントにボタンがないもの

フロントにとめるものがないガウンコートが今年も流行りですが、なーんか心もとない気がして。

着流しってかんじで素敵ですけどね。

やっぱり私はボタンで留めるタイプが好きです。

スナップボタンやホックのタイプもちょっと好きじゃないかな。流行っているけど。

 

ベルトがついてるもの

これ20代のころは本当に好きだったんですが、30代になってベルト付きのコートはやめました。

毎回結ぶの面倒だし、かといって前を開けて後ろでリボン結びする着方もなんかダサい気がして・・。

トレンチコートでベルトが付いているものも、いつも両端をポケットに入れていました。

だったら最初からベルトが付いてないほうが好み。

 

ベーシックカラー以外のアウター

これねー本当に自分との葛藤で我慢しているんですが、

水色とかマスタードとか明るいパープルとかのアウターって、本当に可愛くてほしくなるのですが

売り場で試着すると「いいじゃん!」って思うけど

家に帰っていざ着て出かけるとなると、なんか恥ずかしくなるんですよね。

 

ファッション誌は「二着目はキレイ色アウター!」とか特集するけど、

やっぱり私にとっては、アウターはベーシックな色、せめてグレイッシュなブルーくらいが限度かな・・。

 

大好きなアウターがあると、冬が待ち遠しい!

f:id:minimummomo:20201101164949j:image

寒くなるのは憂鬱だけど、大好きなアウターを着れる!と思うと、冬も楽しみ。

マンネリ化しそうになったら、ストールを加えたり髪形をアレンジして乗り切ろうかな。

 

コンサバ系ミニマリストOLの、アウターまとめでした!

 

www.momolife.site