【1ギガチャレンジ】ひと月のデータ通信量を1ギガに抑えられるか?7月のスマホ料金、公開!

f:id:minimummomo:20200731211447p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

先月末、こんな記事を書きました。↓

www.momolife.site

6月のスマホのデータ通信量を3ギガ以内に収めたという記事です。

 

しかし、この記事を書いている時に色々調べたら、

スマホ利用者の70.4%が、ひと月あたり1ギガ未満だという驚愕の事実を知りました。

 

私のスマホの料金プランは、ギガの使用量に比例して加算されるタイプ。

1ギガ内に収めれば、かなりの節約になります!

そこで7月は「1ギガ内に収められるかチャレンジしよう!」とひそかに頑張っていたのです。

題して「1ギガチャレンジ」

 

 

ひと月のデータ通信量を1ギガ内に抑えるには

f:id:minimummomo:20200731090355j:plain


とはいえ、今まで3ギガがアベレージだった私が、いきなり1ギガまで落とせるのか。

その為にやったことをご紹介します!

 

平日はモバイル通信機能をオフにする

以前の記事でも書きましたが、スマホのモバイル通信機能をオフにしていました。

こうすることで無意識にスマホでネットニュースなどを見てしまうのを防げます。

休日に外出するときだけオンにするようにしてました。

 

公共のWi-Fiを利用する

会社と自宅にはWi-Fiがあるので、平日は特に困ることはありませんでした。

休日に出掛ける時は、駅のWi-FiやCity WiFiを賢く利用。

それでもWi-Fiの無い場所に出かけることもあるし、GoogleMapでお店を探したりするときもあるので、

そういうときはモバイル通信を使います。

 

重いアプリはWi-Fi環境下でしか開かないようにする

Instagramやゲームアプリ、動画アプリなどはデータ消費がとても大きいです。

そういうアプリはWi-Fiを繋いでいる時にしか開かないようにしました。

 

そして気づいたんですが、そういうアプリって、急を要して開く必要のないアプリばかりということ。

インスタ、ゲーム、YouTube、メルカリ・・・家に帰って見ればいいものばかりだなーと。

若者は「撮ってすぐインスタに上げたい!」と思うのかもですが、30代OLにはそのスピード感はわかりません(笑)

 

1ギガチャレンジ、成功したの?

さて大切なのは結果ですよ。

ここまでやって、成功できたのか出来てないのか?

 

結果は以下の通り!!!

↓ 

 

f:id:minimummomo:20200731205840j:image

7/31 21時の時点で0.79ギガの通信量。

自宅はWi-Fiがあるのでもう増えることはないので7月はこのまま終わるでしょう。

1ギガチャレンジ、成功です!

 

ちなみに先月のギガ数と比較してみます。↓

 

f:id:minimummomo:20200731205849j:image

すごい!先月より2ギガ近くも節約できたんですねー!

 

 ちなみにこれだけ節約して、ひと月どのくらいのスマホ料金なのでしょうか。

こちらが私の7月のスマホ料金。(予定)↓

f:id:minimummomo:20200731205857j:image

まだ今日が終わってないので、一応未確定額ですが、おそらくこのままだと思います。

大手キャリアでこの金額なら、じゅうぶんじゃないでしょうか?

 

 

1ギガチャレンジをやってみて

1ギガチャレンジ、なんとか成功したんですが、

正直、窮屈。

 

特に23日~26日の4連休は良くお出かけしたので、「もうすぐ1ギガに行ってしまう・・」とひやひやしながらデータを使っていました。

でも、そもそもスマホって便利のための道具なのに、不便を感じたら意味ないのでは?私、何やってんだろ?って思ったんですよね。

 

節約意識は付くのですが、モバイル通信をケチケチ使ってる自分にちょっと嫌になりました・・。

 

ゲーム感覚でチャレンジするにはいいけど、無理して1ギガに抑えることはないというのが個人的な感想です。

そう気づいただけでも意味のあるチャレンジだったかな。

 

私はやっぱり自由にスマホを使いたい。

くだらないネットニュースもたまには見たいし、ちょっとした待ち時間にゲームもしたい。

せめて、ひと月=3ギガ以内を目標にできればいいかな。

 

www.momolife.site