モバイルデータ通信をゼロに抑える。残り少ないギガで出来ること。

f:id:minimummomo:20200625212221p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

今週私が、ひそかにチャレンジしてることがあります。

 

それは・・

スマホのモバイルデータ通信をゼロに抑えること。

 

 

1か月のモバイルデータ通信量はどのくらい?

そもそも、みなさん1か月にどのくらいのギガ(モバイルデータ通信量)を使ってますか?

こちらのサイトのアンケートによると・・

www.ntt.com

 

 70.4%が、ひと月あたり1ギガ未満!!!

 

 

 ま?それま???

 

え、みんなそんなに少ないの?

殆どの人が1ギガ以下なんですね・・すごい!

 

私、昨年まで3~5ギガ当たり前、今年になって、アベレージ3ギガをようやく切ったところです。

会社と自宅では使い放題のWi-Fiを使っているにもかかわらずです。

(会社のWi-Fiを使用するのは許可されています。)

 

外出時、Wi-Fiの無い環境で、無意識にスマホを触っている時間がどれだけ多かったかってことですね。

 

またWi-Fiが繋がらないまま、長々と動画を見たりして、気づいたときにはパケ死を覚悟したこともありました。

パケ死って会社の後輩の前で言ったら「なんですかそれ」って言われました。死語・・・?

 

モバイルデータ通信を節約する理由

さて冒頭の話に戻りますが、なぜ私が今週、

スマホのモバイルデータ通信をゼロに抑えようとしているのか。

それは私が契約している料金プランに理由があります。

 

私の料金プランは、

~1ギガ 1980円

~3ギガ 2480円

~5ギガ 2980円

~7ギガ 3980円

と段階的に増えていくタイプ。

 

今月の私のデータ通信量はこちら。

f:id:minimummomo:20200625211402j:image

ただいま、2.55ギガ。

あと0.45ギガで次の料金に移ってしまうんです。

 

週末の外出を考慮して、何としてでも平日のデータ量はゼロに抑えたい!

今のところ順調に来ています。

今週の使用量は、ゼロギガです。

f:id:minimummomo:20200625211419j:image

 

モバイルデータ通信をゼロにする方法

さて、私がどうやってモバイルデータ通信をゼロに抑えているか?

 

これ、「ついつい無意識にスマホを触ってしまう・・。」って人にもおすすめなんですが、

スマホのモバイル通信をオフにすること。

f:id:minimummomo:20200625213244j:image

こうすることでWi-Fi環境下でしかネットが出来なくなります。

 

私は今週ずっとこれで過ごしていますが、自宅と会社ではWi-Fiがあるし、不便を感じていません。

通勤・退勤時間はスマホを触らなくなりましたねー。

 

手元にスマホがあると、

ついつい誰かにLINEしたりインスタやネットニュースをチェックしたくなりますが、

強制的にネットが出来なくすることで、データ通信の無駄遣いを防いでいます。

 

残り0.45ギガで何が出来るか

さて、今月のデータ使用量として残された0.45ギガ。

そもそも0.45ギガでどのくらいのことが出来るの?意外と知りませんよね。

 

そこで「1ギガでどのくらいのことが出来るか」をググってみました。

hi-ho.jp

www.au.com

www.ymobile.jp

 

サイトによって若干の誤差はありますが、まとめると

 

《1ギガで出来ること》

・LINE通話 40時間

・LINE送信 13万回

・ネット動画 4~4.5時間

・Instagram 1.5時間

・Web閲覧 2000~3000ページ

 

閲覧する画質などにもよるでしょうが目安としてこのくらいです。

 

LINEなどのテキストデータのやり取りは、データ消費は微々たるものということが分かります。

LINE通話もそこまで消費しませんね。(TV通話だと別)

 

注目すべきはInstagram。

1ギガでたった1.5時間。

暇つぶしがてらに見ていたらすぐに到達しそうな時間ですね。

友人が「インスタを始めたらスマホ料金が急に上がった」と言っていたのを思い出します。

Instagramを見るならWi-Fi環境のある所で!と徹底したほうが良さそうです。

 

 

データ通信を大切に使う

f:id:minimummomo:20200625212330p:plain


私に残された残り0.45ギガ。週末用に大切に取っておきます。

 

無意識に使ってしまいがちなモバイルデータ通信ですが、あと〇ギガと目標を作れば、節約意識も芽生えますね。

 

それにしても「1か月1ギガ生活」は憧れます。

みなさん上手にWi-Fiを利用してらっしゃるんですね。

いつか達成したいなあ!

 

今日は給料日でした↓

www.momolife.site