ノーアイロン・長袖・前開きブラウスが通勤服に最強な件

 

f:id:minimummomo:20200531205247p:plain

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

6月ですね~

 

昨年のこの時期は、半袖ブラウスとカーデで通勤していたんですね。

この(かわりばえの無い)1週間コーデ、懐かしいです。

www.momolife.site

 

さて、今年の私の通勤服は、長袖のブラウスを着ています。

 

今日は久しぶりに通勤服の話をします!

 

 

 

ノーアイロン・長袖・前開きブラウス

私の通勤服として欠かせないのが、前開きの服。

会社で制服に着替える私は、前開きの服が楽ちんなのです。

www.momolife.site

それに加えてノーアイロンで着られるポリエステル素材が最高。

だって綿だとアイロンめんどくさいじゃん!!!

 

昨年は、真夏に着る半袖の上にカーデを着ていましたが、今年はカーデが面倒で、長袖のブラウスを着ています。

長袖と言っても、7~8分袖くらいかな?

こちらの2枚。

f:id:minimummomo:20200531202155j:image

今の季節にちょうどいいです。

 

 カーデって、私が着るとちょっと野暮ったくなるんですよね。。

ブラウスを一枚で着るほうが、颯爽として見える。

体のラインが出るおかげで姿勢も気を付けるので、今年はこのブラウスが活躍しています。

 

ボトムはずっと同じこのスカートとパンツ。そろそろ買い換えたいなー

www.momolife.site

 

カラフルなブラウスが着たくなった理由

ここ数年、「通勤服=白・黒・ネイビー」と無難な色ばかり着ていましたが、今年はちょっと色味のある服にしてみました。

 

暗くなりがちな今のご時世、ちょっとでも気分が上がるカラフルな服が着たかったんです。

ボトムと靴さえきちんとしていれば、通勤でも大丈夫です。

 

あと、年齢が上がるにつれ、ベーシックな色の服だと、なんか先輩社員としての迫力が出すぎる気がして(笑)。

 

ちょっと遊び心のある色や柄遣いの服は、親しみやすさが演出できます。

私自身、大人の女性がちょっと遊びのある服を着ているのが好きなんです。

 

参考にするにもおこがましいですが、

ドラマ「SUITS2」で、鈴木保奈美さん演じる幸村(ゆきむら)弁護士が、いつも素敵なブラウスを着ています。 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 

はあ、素敵ですよね。

華やかなブラウス+タイトスカートが幸村弁護士の定番通勤服。

美人でスタイル抜群。でも嫌みのないファッション。

憧れです。

 

先ほどの私のブルーのブラウス、通勤で着て行ったとき、

カラフル過ぎるかな?どうかな?と思っていたけど、

20代の女子社員に「綺麗な色で、いいですねー!^^」と言われ、心の中でガッツポーズしました。

 

30代も半ばになると、ベーシックすぎる服は地味になってしまいます。

少し遊びを足すだけで、華やかさや親しみやすさが演出できますよ。

 

 

プチプラブラウスはどっち?

ところでこの2枚のブラウス・・、実は一方はプチプラです。

f:id:minimummomo:20200531202155j:image

どちらか分かりますか?

 

 

【答】

ブルー 定価 ¥9,790

ピンク 定価 ¥1,980

定価で言えば5倍くらいの差があるのです。(ブルーはセールで買いました。)

 

確かに近くで見ると、生地の質感・ボタンの高級感などに違いはあります。

しかし私のようなど素人だと、ぱっと見は同じくらいの値段に見えちゃいます。^^;

最近のプチプラ服は、レベルが高いですね。

値段を言われなければわからないものも沢山あります。

 

値段の差は後ろ姿に出る

でも・・・、後ろのデザインには値段の差が出やすいです。

ほら。

f:id:minimummomo:20200531202233j:image

背中の切り替えとシャーリングの入り方で、着たときの後ろ姿の美しさが違います。

こういう細かい配慮が、全身の雰囲気に繋がるんですよね。

 

私は普通のOLなので、全ての服にお金をかけるのは無理。

通勤服のトップスはプチプラで済ますことが多いです。

これからも上手に利用していきたいです。

 

ちなみにピンクのブラウスはHoneysです。


 

Honeysは、通勤向きのプチプラ服が沢山ありますよー^^

 

ブルーのほうは、フェミニン系コンサバが得意なPerle Peche(ペルルペッシュ)。


 

可愛いブラウスが沢山セールになっています。

 

最近、急上昇の人気記事!↓

www.momolife.site