ミニマリストOLも「Stay Home」生活はどう変わった?

f:id:minimummomo:20200419140847p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

さてさて、ミニマリストOLも、最近はずっとStay Homeです。

「外出しない、誰にも会わない」ことがストレスな人もいるでしょうが、どっちかって言うと私は向いてるみたいです。根暗か・・・?

 

お出かけは好きなほうでしたが、「休日だから出掛けないともったいない!」みたいな固定概念があったのかも。

 

行く予定だったライブやイベントも中止。

まあ予測の範囲内ってところもあるので、しょうがないよねと思ってますし、意外とストレスを感じてないんですよね。

むしろハラハラしながら外出するほうが今はストレスかも。

 

 

 

ミニマリストOLの仕事状況

私個人は在宅勤務になっていないので、平日は普通に出勤してます。

車通勤だし、デスクワークだから、会社の人以外とは会わない環境です。

社員全員マスクしてますし手洗いは1日何回もやってます。そういうリテラシーが高い社員で良かった。

 

接客業や医療業界の人は、危機感の中お仕事してくださってると思うと、本当に頭が下がります。

 

 

 

ミニマリストOLのStay Homeライフ

 仕事はさておき、プライべートはどう変化したか。

意外と好転してます。

 

服飾を買わなくなった

お出かけしないので、洋服を全く買わなくなりました。

コロナショック以前に春物を数枚だけ購入していたので、もうこれで夏まで過ごせそう。

あと常にマスクしてるので口紅ももう長いこと付けてないですね。

コスメも全く買わなくなりました。

このまま行くと、 おしゃれ経費は浮きそうです。

 

ファッション誌が「マスクをしていても可愛い髪形とメイクを!」とか特集してるのを見て、ああこういう楽しみ方もあるのねーと感心してしまいます。

 

家がきれいになった

最近、気付いたら掃除してます。

今まで見てみぬふりをしていた棚のホコリとか(笑)キッチンの汚れとか、

すぐにハンディモップやウェットティッシュで拭くようになりました。

あと全体的に家にいるときの行動がゆっくりになった。

自宅にいる時間が長いと、おうちライフを快適にしたくなるんでしょうね

丁寧な暮らしとやらはこういうものなのかも・・と思ってます。

 

自宅での楽しみが増えた

Amazonプライムもあるし、来週末は初めてオンライン飲み会もする予定だし、意外と充実してます。

 

【おうちGW】Amazonプライムで充実の連休。予定のない休日こそ最高! - コンサバ系!ミニマムライフ

 

することがない~~~って人は、これを機に勉強してみるのも一つの手ですよ。

FP簿記などは絶対役立ちます。

自分の職種をサポートしてくれる資格を取っておくのも◎。

www.u-can.co.jp

 

 がっつり勉強はちょっと‥って人は、読書とかね。

本屋に買いに行かなくてもWebで読めるので手軽ですよね。

 

あとはブログ開設やYouTube配信なんかもおすすめです!

みんな自宅にいるので、Webコンテンツは目を通していただける機会が増えてると思います。

これを機に新しく始めるのもいいかもしれません。

 

 

GWも、Stay Home

f:id:minimummomo:20200426193620p:plain


おそらくGWも、必要最低限の外出以外は、家にずっといると思います。

 

そういえば昨年のGWは10連休だったけど、アンケートを取ると「家にいる」って人が大半だったなあ。

www.momolife.site

 

長期休暇って、どこか出かけなきゃ!何かしなきゃ!って世間に流されがちだけど、

自宅でのんびりすごすことって、最大の贅沢と思います。

 

それには健康な体であることが第一ですよね!

今はゆっくりと自宅で過ごしましょう。

GWはブログもたくさん書けたらいいなあ。

 

GWは思い切って断捨離してみては↓

www.momolife.site

 

www.momolife.site