【やっぱり便利】ウルトラライトダウン再購入!

f:id:minimummomo:20191126202532p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

ミニマリストに人気アイテム、UNIQLOのウルトラライトダウン。

持ってる人多いのでは?

 

私はあまり活用できてなかったので、ミニマリストを目指したときに断捨離しました。

折りたたんで丸めることもあまりなかったし、アウターとして着るには薄すぎて・・。

www.momolife.site

 

 

ウルトラライトダウン、再購入!

しかし、ここ数年インナーダウンとしてウルトラライトダウンを着る人が増えてますね。

 

インナーダウンを着れば、ガウンコートなどの薄いアウターも、真冬まで使えます。

 

最近、裏地のついてないコートも多いので、ダウンを着れば摩擦回避にもなりますしね。

 

ちょうど旅行の予定があったので、丸めることができるウルトラライトダウン はやっぱり便利だよね~と思い、数年ぶりに購入しました。

 f:id:minimummomo:20191123124137j:image

ころんとしたこのカタチ・・・懐かしい。

 

ウルトラライトダウンと、ウルトラライトダウン コンパクト の違い

ところで、「ウルトラライトダウン」「ウルトラライトダウンコンパクト」。

なにが違うの?と思われる方もいるかもしれません。

 

簡単に説明すると、襟が内側に折れてVネックにできるほうが、「コンパクト」です。

f:id:minimummomo:20191113202025j:image

インナーダウンとして活用するのを想定しているためか、サイズ感も若干タイトで、ダウンのボリュームも心なしか少なめな気がします。

www.uniqlo.com

もちろんインナーとしてではなくアウターとしても使えますよ。

ただ、前述したように少しタイトなので、アウターとして使う場合はワンサイズ上げたほうがいいかもしれません。

 

私はインもアウトも両用したかったので、Lサイズにしました。

それでもこの上からアウターを着てもモコモコしません。最近のアウターはオーバーサイズ気味ですしね。

 

ウルトラライトダウンは旅行に便利

旅行やアウトドアで気温の予測がつかない時、カバンの中にウルトラライトダウンが一つあるだけで心強いです。

先日も旅行に持って行きました。

現地との気温差が10℃以上あったので、持って行ってよかった!

 

買ったばかりのプリアージュに余裕で収まるサイズ感。 

私の旅行の三種の神器!

f:id:minimummomo:20191126195559j:image

ぜんぶ地味色~~(;▽;)

 

旅行の時は徹底的に軽量にこだわる!

軽いバッグ、軽いアウター、軽い傘。


 


 

 

 

軽量ダウンは他にも

ウルトラライトダウン以外にも、軽量ダウンはあらゆるブランドから出ています。

アウトドアブランドなら、ユニクロよりももっと保温性が高いし、機能も本格的です。

 

こちらの記事が詳しく書いてくれてます↓

yamahack.com

 登山用のダウンを着ている時の、暖かい空気に包まれている感じとは違い、冷たい空気を遮っているだけというのが着用をした感想です。

引用:https://yamahack.com/2896

ウルトラライトダウンは、本格的なアウトドアにはやっぱり向かないんですね・・・。

丸めて小さくできるというポイントも、もともとはアウトドアブランドのほうが先駆者ですよね。より小さくなってます。

完全な防寒を求める人は、相応の物を買ったほうがいいでしょう。


 

とはいえ、街で着る分にはウルトラライトダウンで十分ですよ~

価格もお手頃ですし、 全国のUNIQLOで手に入るのはやっぱり強みですね。

 

 インナーダウンとしてなら最高

真冬になったら、ベージュコートの下に着る予定です。

これにカシミヤのストール巻いたら、暑いくらいあったかい。

f:id:minimummomo:20191126200317j:image

ところで、通勤アウターとしてウルトラライトダウンを着るかと言われると・・個人的には微妙です。^^;

機能的ではあるけど、おしゃれな感じはない。チープさも否めません。

 

なにより着ていてテンションの上がる服ではないんですよね・・。

どちらかというと、服というより「道具」という位置づけなのがウルトラライトダウン。(ごめん)

 

今のところ、旅行やアウトドアなどの、特別な時のみの使用として使っていますし、

 デイリーとしてはインナーダウンとして着るのがせいぜいかな…と思います!

「コンパクト」のほうではない、普通のバージョンならもうちょっとボリュームがあるので雰囲気が変わるのかな?

 

年末年始、長距離の旅行や帰省に行く方もいらっしゃるでしょう。

温度調節に便利なウルトラライトダウン。

旅行バッグにひとつ忍ばせておいてはいかがでしょう。

 

www.momolife.site

www.momolife.site