靴の断捨離しました。& Kutoo運動に思うこと。

f:id:minimummomo:20190921175930p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

夏の終わりとともに、靴を2足、手放しました。

 

私が持っている靴は6足なので、これで4足になりました。

www.momolife.site

 

 

断捨離した2足はこちら

夏用フラットパンプス

f:id:minimummomo:20190306220445j:plain

柔らかい素材の、メッシュの靴。

夏らしい靴はこの1足なので、この夏の平日はほぼ毎日履いていました。

会社に着いたら仕事用のパンプスに履き替えるので、着用時間は1~2時間くらい?

それでも毎日履くと傷んだなあ・・・

 

この靴は本当に好きでした。

どんな服にも合うし、涼しさを演出できるのに、それなりにきちんとしてみえる。

夏はラフになりがちなので、このくらいの靴がちょうどよかったです。

 

2年履いてお別れ。

夏の靴は素足で履くので傷みも早い、こんなものでしょう。

 

ルタロンで買いましたが、この夏も同じ形が販売されていました。人気商品なんでしょう。

来年もあったらまた買おうかな。

 

グレーヒール

f:id:minimummomo:20190306220418j:plain


汚れが目立ってきたのと、履いた後にいちいちブラッシングしてお手入れしないといけないのが面倒・・。

それゆえに、だんだん手が(足が?)伸びなくなっていました。

 

でも、これもよく履いたなあ。

グレーで足元を軽くしてくれるので好きでした。

基本的に黒い靴が好きですが、黒以外だとおしゃれに見える気がする。

春夏のほうがいろんな色の靴に挑戦したくなります、なぜか。

 

ということで、今の手持ち靴は4足。

f:id:minimummomo:20190905125644j:image

うわーなんだかミニマリストっぽい・・・!

秋になったので、黒のフラット靴と黒のヒール靴があれば、個人的に十分。

 

唯一のハイヒール、ドレスシューズ

あ!あと、忘れていたのですが、私、もう一足持っていました。

およばれ用のドレスシューズ。

f:id:minimummomo:20190921143229j:image

自分的には慶事の「衣装」なので、手持ちの靴の中にカウントするのを忘れていました・・。

 

来月、友人の結婚式があるので、久しぶりに履く予定です!(*^^*)

 

ハイヒールがすっかり減りました。

久しぶりにこういう靴を履くのは、気分がアガります。

毎日ピンヒールだった20代のころが懐かしい。

 

 

#KuToo運動に思うこと

そういえばちょっと前に「#KuToo」という運動が流行りましたね。

 

「#KuToo」とは

どういう運動かというと・・以下、Wikiからの引用↓

2019年1月24日、石川優実Twitterにおいて、職場でハイヒールの着用を女性に義務づけることは許容されるべきではない、と述べた。

石川は、特定の種類の靴を着用することを女性に義務づけている企業について、これを禁止するよう厚生労働省に求めるための署名をChange.orgで募った

この運動をきっかけとして、多くの女性たちが、足にできた痣や肉刺の写真を投稿したり、不快感や苦痛を詳しく述べたりするようになっている。

 引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/KuToo

 

ざっくりまとめると、

「ヒール靴は、外反母趾や靴ズレなどの疾患を引き起こす。

女性に対して、職場でのヒール靴を強制しないでほしい。」という運動。

 

個人的には、仕事のパンプスはラクな靴である

そんな運動があるのに申し訳ない気もしますが、

私は就職活動のパンプスを履いた時「すごいラクな靴だなー」って思ったんですよね。

 

というのも、その頃の私は(というか時代が)普段ピンピール+ポインテッドトゥという靴ばかりだったのです。

 こんな感じの↓

 

 

就活用のダサい太いヒール&太いトゥは、「コンフォートシューズか?」ってくらいラクだった。

こういう靴ですね↓

 

パンプスを履きなれているかどうか

つまり、単に今の若い子が、パンプスを履きなれてないから、Kutoo運動が起こってるのかな?と思います。

職場で履く靴なんて、ポインテッドトゥや10cmのヒールを強要されるわけじゃないでしょうから。

 

街で女子大生くらいの子を見てると、スニーカーを履いてる子が多い。

ある日突然パンプスを履いたら、そりゃ足が痛くなるでしょう。

 

昔の人は毎日着物を着てても苦しいなんてことはなかったけど、私が今たまに着物を着ると苦しい・・。それと同じかな、と。

 

ハイヒールを履かない若い女性に思うこと

f:id:minimummomo:20190921183500j:plain


ハイヒール、履きたい人は履けばいいし、体に支障が出るなら辞めたほうがいいと思う。

でもね、

若い女の子がハイヒールを履きこなせないって、なんか寂しいなあと思っちゃうんですよね。

 

若い綺麗な女の子がヒールで歩いてる姿って、本当にかっこいいのにな。

職場はどうでもいいけど、私服でたまにはヒールを履いてレディなオシャレをしてほしい。

 

ま、私も古い価値観の人間ってことなのかしら?

 

www.momolife.site

www.momolife.site