断捨離の極意。「使えるかじゃない、使うかだ。」

f:id:minimummomo:20190902210307p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

先月なんですけど、

テレビ東京で

「家のモノ全部出して!? 3日でお家ダイエット」という特番がありまして。

www.tv-tokyo.co.jp

タイトルだけでもう楽しそうですよね。

散らかった部屋のビフォー・アフターとか見るの、昔から好きなんですが、

この番組はタイトル通り、「家のものを全部出す」という壮大な片付け!

 

繰り広げられる断捨離攻防戦。

飛び出す名言。

とっても興味深く拝見しました。

 

 

 

2軒の一軒家の荷物を全部出す!

片付けをするのは2つの家族です。

 

一つ目は8人家族「大柄家」

家族が多いだけあって、モノも多い・・・!

6人の子供の服だけでも大量。

また、自営業?なのか、仕事関係の書類も多い。

 

もう一つは旦那さんを亡くし一人暮らしの奥様「岸田家」

旦那様の遺品が多く、なかなか片付けられない。

近々、同居予定の息子夫婦のためにも片付けたい!

 

どちらも一軒家にお住まいで、おうち自体は十分な広さなんです。

つまりゴチャ付く理由は、片付けが出来てないだけ!

 

2家族の家から、すべての荷物を引っ越し屋さんの手により運び出します。

全ての荷物は、テレビ東京のスタジオへ。

f:id:minimummomo:20190902194403j:plain

画像引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/information/2019/08/19/216748.html

 

ごっちゃごちゃ!

 

すべて出して、「いる・いらない」に分ける

これらを、「いるもの・手放すもの」に分けていきます。

 

そう、お気づきの通り「こんまり式片付け」ですね。

まずはモノを全部出す

いる・いらないに分ける

いるものだけ戻す

 

ミニマリストのバイブル本↓

 

【ミニマリスト初心者さんへ。】読んでおきたい王道の断捨離本 4選。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

この方法でモノの取捨選択をしていくのですが、もともと片付けられない人たち。

一筋縄に行くはずもなく・・。

 

片付けコンサルタント会社の人たちも、お手伝いします。

 

 

使えるかじゃない、使うかだ。

困ったことに、大柄家の女子高生の娘が、なかなかモノを捨てられません。

沢山のモノを前にし、「これもいる、これもいる、これもいる・・」と、いらないものBOXに一切モノが入らない娘。

 

娘が言います。

「これ、まだ使えるよね?」

 

そこですかさず片付けコンサルタントが一撃。

「使えるかじゃない、

使うかよ。」

f:id:minimummomo:20190902205125j:plain


 そう、物を捨てられない人は、「まだ使えるか」という思考になりがち。

それだと「モノ」が主体なんですよ。

 

そうじゃなくて、「自分」を主体に考える。自分がこの先、使うかどうか。

もっと言えば、今、使っているのか。

 

愛着を持って、ときめきをもって、そのモノに接しているか。

そうじゃなければ断捨離対象なんです。

 

洋服を捨てたいけど、どうしても捨てられないあなたへ。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

また、買えばいい。

そこへ、遅れてやってきた大柄家のお父さん。

お父さんの服が沢山あり、誰も手を付けておらず、山積み状態です。

 

しかし、お父さんはスタジオに来るなり、

「これはいらない、いらない、いらない、いる、いらない」と、ものすごいスピードで、いるモノと手放すモノを分けていきます。

もはや直感で判断しているというほどのスピードで服を捨てていきます。

 

あまりのスピードに、思わず周りが心配すると、お父さんは一言。

「また買えばいい。」

 

服なんて、殆どのものは買い直せます。

全く同じものは見つからなくても、似たようなものはある。

それに服は流行が過ぎていくんだから、今の流行のものを買えばいい。

 

一見、物を大切にしてないように聞こえますが、着てない服をいつまでも持っておくより、本当に着る服だけを持つほうが、物は生きてくるのです。

 

ちなみにここで不要になった服や小物は、メルカリやフリーマーケットで販売。

売れていくのが楽しくなったのか、子供たちもどんどん服を出品していっていました。

 

 私もメルカリは利用しています。簡単!↓

www.momolife.site

 

2家族とも、大量のモノを手放し、残したものだけを元の家に戻しました。

(引っ越し屋さん、本当にお疲れさまでした・・。)

 

すっきりとした我が家に帰宅し、

「うちってこんなに広かったんだ!」と改めて実感する、2家族たち。

ベタだけど、一番うれしいビフォー・アフターです。

 

飛び出した金言。断捨離の極意

このドキュメントを見て得た金言。

「使えるかじゃない、使うか。」

「また買えばいい。」

これって断捨離の極意だなあ。そして基本でもある。

改めて自分の持っているモノを振り返るきっかけになりました。

 

そして一番大切なのは、捨てることよりも、無計画にモノを買わないことですね。

買うときは楽しくても、捨てるときってこんなに大変。

きっとこの2家族も、この先モノを買うとき、色々考えるのではないでしょうか?

 

これを見て、私も実家で家のもの全部出したい・・!と思ったのでした。

 

www.momolife.site

 

www.momolife.site