デニムの流行は1年単位で変わる。手持ちのデニムを見直そう!

f:id:minimummomo:20190901210810p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

コンサバファッションの私ですが、デニムは結構好きです。

キレイ目に履けるデニムを、必ず1本は持っています。

トップスを女性らしくすればセクシーだし、アクティブな場所へも着ていけるし、女性がデニムを履いている姿って健康的で大好き。

 

テーマパーク旅行!「持ち物・服装」は、ミニマルに! - コンサバ系!ミニマムライフ

 

デニムの流行は1年単位で変わる

何のファッション誌で見たのか忘れましたが、

「デニムは毎年流行が変わるから、毎年買い替えてもいいアイテム。」と書いてありました。

現実的に、毎年買い替えは無理だけど、でも毎年流行が変わるってのはわかるなあ。

シルエット、レングス、色落ち、股上の深さ・・・など、本当に絶妙に毎年流行を変えてくるデニム。

 

 去年のデニムでも古く感じるのに、5年前のデニムなんて、古いに決まってるよね。

 

 

5年前に購入した、ホワイトデニム

f:id:minimummomo:20190901205128j:image

かつて流行したホワイトデニム。

みなさん1本くらい持ってたのでは?

 

5~7年前くらいかな?

大流行して、冬でもホワイトデニムを履いてました。

 

でも今年の夏、ホワイトデニムを履いてる人、

一人も見なかった。

完全に過去の産物・・・!

 

ホワイトデニムを捨てられなかったワケ。

ここ数年、このホワイトデニムを履いてません。

なのになんでこのデニムだけ断捨離してなかったのか。

理由は二つ。

 

高かった

f:id:minimummomo:20190901205343j:image

サムシングのブランドでそこそこ高かったから、捨てる決心が出来ずにいたんですよね。

UNIQLOで3000円くらいで良質なデニムが手に入る時代なのに、1万円のサムシングのデニムは、ちょっと奮発して買ったんだよねぇ。

でも「高かったから捨てられない」ってのは、典型的な言い訳。

 

「服がどんどん増える人」はこんな人!特徴と対策を知ってミニマルクローゼットに! - コンサバ系!ミニマムライフ

 

自分の体形に合っていた

私は洋梨体系で太ももがぽっちゃりしていて、下腹ポッコリ。

典型的な安産型です。

だから、似合うデニムというのがほんとに少ないので、かなり試着して探しまくります。

そのおかげで、すっかりデニムにも詳しくなりました。

 

ほっそりした脚の人がデニムを履いていると本当にかっこよくて憧れるのですが、

私は到底そうはなれないので、少しでも自分の体形がスタイルアップして見えるデニムを選んでいるのです。

だから、自分の体形に合うデニムが見つかったら、高くても買うんです。

 

 

サムシングのホワイトデニム、断捨離!

f:id:minimummomo:20190901205406j:image

このサムシング、何着も試着してやっと巡り合えたんだよなあ・・。

 

下半身がしっかりしている私にとって、似合うホワイトデニムは本当に少なかった。

白って膨張して見えますからね。それでも脚をスッキリ見せてくれるこのデニムは、さすがサムシングだなあって思いました。

そんな思い入れもあって、捨てられずにいました。

 

でも、このボーイフレンドシルエットも、もう古い感じがしますね。

次にホワイトデニムが流行るころにはまた全く違うシルエットが流行るでしょう。

このデニムとはお別れです。

沢山着させてもらったよ。ありがとう。 

 

 

 

若者のデニム離れ

ところで最近言われているのが「若者のデニム離れ」。

デニムなんて重いし厚いし固いし、チノパンのほうがラク!ってことらしい。

 

確かに若者でデニム着用率減ってるような?特に男の子。

デニム独特の生地の固さや締め付け感が、男の子には窮屈なのかしら・・。

あと、最近の男の子って、昔よりキレイ目なファッションが多いですよね。

こざっぱりしてるというか・・無印の店員さんみたいな。だからデニムのカジュアル感が受け付けないのかな?

確かに男性でデニムが似合う人って、女性よりも本当に少数な気がする。

 

今年はスポーツカジュアルが流行っているので、おしゃれに着られるジャージを着ている若者をよく見かけます。

でも私なら、そのジャージをデニムにするなあ~~って思っちゃう。

感覚が古いのかな(笑)

 

コンサバでも、たまにはカジュアルを楽しみたい↓

www.momolife.site

www.momolife.site