おすすめハンガーと、ミニマリストOLの洋服の収納。

f:id:minimummomo:20190813010331p:plain

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

ミニマリストのみなさんが、洋服の管理において、

必ずと言っていいほどやる

ハンガーの統一。

 

私も早い段階でやりました。

 

メリットばかりなので、おすすめですよ。

 

まずは服を減らすところからね↓

www.momolife.site

www.momolife.site

 

 

 

愛用しているのは、ニトリのハンガー

私は手に入りやすいニトリのハンガーを使っています。

 

トップス用ハンガー

f:id:minimummomo:20190802221738j:image
f:id:minimummomo:20190802221741j:image

ニトリの

すべりにくい幅38cm省スペースハンガー 5本セット(38IV)を愛用しています。

 

ブラウス、カーデ、シャツなどヒラヒラしたトップスと、アウターはこのハンガーに。

レディースサイズなので、肩幅の狭いレディース服にピッタリです。

 

このハンガー、かけた洋服が滑らないし、ハンガーじたいに厚みがないので、服がかさばらずすっきりします。

www.nitori-net.jp

クリーニング店にもらったプラスチックハンガーを使っていたころは、洋服がしょっちゅう滑り落ちていました・・・。

ニトリのこの「滑りにくいハンガー」は、薄手のポリエステルのブラウスでも本当に落ちないです。

通勤用のブラウスはすべてこれにかけているので、朝、選ぶのがらくちん。

 

すべりにくいアーチ型ハンガーも人気ですが・・

www.nitori-net.jp

↑ 私はどうもこの形が苦手で・・。

なんかこう不安定というか。底辺がない感じが・・・。

 

一般的な三角形のハンガーのほうが好き。

底辺のところも、ストールをかけたりなど、活用できますしね。

こんなふうに↓

f:id:minimummomo:20190802221657j:image

【ユニクロだけじゃない!】カシミヤのストールに感動。あのショップでセールになっていました。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

ボトムス用ハンガー

f:id:minimummomo:20190802221953j:image

スカート類用のハンガーはこちら。

スカート・スラックス木製ハンガー(WLH-SZ)

これは1本から買えます。

お値段は95円と、100円ショップより安い!(2019年8月時点の価格)

 

ボトム類はほぼ、このハンガーで管理。

どうしても幅の合わないものは、上記のすべりにくい幅38cm省スペースハンガー三角形の底辺にかけてます。

 

クリップ部分がけっこう強めなので、スエードなど柔らかい繊細な生地には向かないかもしれません。

 

ウッドの部分が結構長いのでもうちょっと短いほうが、細身の人や子供用の服にも使えるんじゃないかなーと思う。。。

どうしてこんなに長くしたかな。安定感はありますけど。

www.nitori-net.jp

 

以上、二種類のハンガーを使っています。

 

ニットやTシャツは、ハンガーだと使いにくいので、畳んで収納しています。

クローゼットのポールに、吊り収納してます↓

www.nitori-net.jp

 

 

 

ハンガーを統一するメリット

ミニマリストさんって、こぞってハンガーを統一したがりますよね。

私も統一してみて、メリットが多かったので、なるほどと思いました。

 

見た目がすっきり

クリーニング店でもらうハンガーだと、お店によって微妙にネックの長さが違ったりするんですよね。

ハンガーを1種類に統一することで、クローゼットにかけたとき、洋服の肩の高さがそろうので、見た目がすっきりします。

 

 洋服のショップも、ハンガーを統一してるから、色んな洋服があってもすっきり見えますよね。

f:id:minimummomo:20190812235818j:plain

 

洋服の扱いが丁寧になった

見た目がすっきりしたことで、私は洋服の扱いが丁寧になりました。

ワゴンセールの服は、雑に扱ってしまうけど、綺麗に陳列されている服は丁寧に扱いますよね。それと一緒かと。

(もちろんどちらも丁寧に扱うのが正しいですよ!)

 

洋服が増えすぎない

ハンガーの本数は一定数に決めています。

これ以上ハンガーを買い足すほど、服を持たないようにしよう。

そう決めれば、服の無駄買いも防げますね。

服の収納するところは出来るだけ少ないほうが、服が増えずに済むようです。

 

【狭小住宅】3畳マンションで暮らすなら?ミニマルな生活のヒントがそこに。 - コンサバ系!ミニマムライフ

  

 

綺麗なクローゼットは、服選びも楽しい♪

 私は、クローゼットの中を、自分のお気に入りのセレクトショップと考えています。

そうすると毎朝、服を選ぶのが楽しい。

自分が好きな服だけが並んでいるショップですから。(自分が買ったから当たり前だけど)

 

クローゼットは、自分だけのお気に入りの空間。

スペシャルなものにするためにも、まずはハンガーの統一から始めてみませんか。^^

 

通勤服はすべてハンガーに掛けてます。朝の服選びがラク↓

www.momolife.site

バッグの収納はこんな感じ~↓

www.momolife.site