【高い服は若者にウケない?】私が百貨店ブランドを買う理由。

f:id:minimummomo:20190705233253p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。 

 

 それにしても、あれですよ・・今回セールに行ってまざまざと思ったのが

百貨店に入るようなブランドに、若者客はいない。

f:id:minimummomo:20190705213619j:plain

もう数年前からですけどね。

 

百貨店が若者向けのブランドを扱っていないことにも、一因があるのですが。

 

【ネオコンサバ】『わたし、定時で帰ります。』吉高由里子さんの衣装が、参考になる~! - コンサバ系!ミニマムライフ

 

2019夏セール!お目当てのアイテムはゲットできた? - コンサバ系!ミニマムライフ

 

百貨店ブランドよりプチプラブランド!な若者

じゃあ若者はどこにいるかというと、H&M、UNIQLO、SENSE OF PLACE、LOWRYS FARM、ROPEピクニックなどのプチプラブランド。

 

「若い子のほうがお金が少ないから、安いブランドに行くの当たり前でしょ?」って思うかもですが、

私たち世代が若い頃って(←言いたくない言葉w割と百貨店で買ってたよな・・・。

もちろん、お金ないですよ。でも頑張って買ってた。

 

今はプチプラでおしゃれなブランドが沢山出来て、わざわざ百貨店ブランドなんか買わなくていいんだろうなーー・・。

むしろ、百貨店ブランドのスキのなさが、却って若者にはダサイと感じるんじゃないかな?

 

今流行りの「抜け感」って、プチプラブランドのほうがうまい気がするんですよね。

まあ、抜け感のある服が人を魅力的に見せるかどうかは、別問題なんだけど・・。

 

高いブランドって、ちょっとスキがないんですよね。

生地も良くて縫製もしっかりしてて、服のシルエットもきれいなんだけど。

若者それ求めてない。多分。

もっとラフに着れる服の方が「かわいい」んだと思う。

そりゃそうだ、私たちだって肩パット入りの服を勧められたら、ダサくて笑ってしまう。

 

 アラフォー世代に狙いを定める百貨店アパレル

f:id:minimummomo:20190705222521j:plain


私の好きなROPEとか、10年前は客層が20代だったと思うんですけど、今回セールに行ったときはアラフォー世代がたくさんいましたよ。

あの頃の20代が、今アラフォーになって、ブランドも一緒に年を重ねてる感じ。

デザインも、ちょっと大人向けになりましたね。

www.rope-jp.com

 

てか、アラフォーを狙わないと、ブランドが生き残っていけないんでしょうね・・。

 今の日本って、「20歳は40歳の半分しかいない」と言われているので、40代のほうが大きなマーケットなんですよね。

しかも40歳くらいの女性は、若いころ服飾ににお金をかけていた世代ですから、百貨店ブランドを買うのにも抵抗がありません。

 

単価も上昇ぎみ

ROPEは単価も上がってます。

10年前は、スカートが高くても12000円くらいだったけど、今や15000円超え当たり前。

 

昨今、百貨店ブランドでも中国製やベトナム製が増えてきましたが、ROPEは日本製の製品が結構なシェアを占めています。値上げせざるを得ないんでしょう。

 

 流行に敏感な若者なら、プチプラブランドの3000円くらいのスカートを一年で着倒して、来年違うスカートを買う方がいいのでしょう。

ミニマリスト的生き方です。

 

 それでも、百貨店ブランドが好きな理由は?

誤解の無いよう言っておきますが、

私はROPEが大好き!!!

 

今シーズン、ワンピ2着も買ってますから! ↓

www.momolife.site

 

「でもROPEみたいなシンプルな服ってプチプラでも売ってるじゃん?【神戸レタス】 とか!」

と若者は思うでしょう。

 

nonno、MORE、andGIRL、ViViなど雑誌掲載アイテムがプチプラで買える♪最新トレンド満載のプチプラレディースファッション通販サイト!【神戸レタス】

 

なんでこのファストファッション全盛の今にROPEを買うかというと、

売り場に並んでると、プチプラ服も高い服も同じように見えるんですが、

数回着て数回洗濯もすると、

劣化度が全然ちがうんですよ。

 

やっぱり高い服は高いなりの理由があります。

安い服って1度洗っただけで生地がビローーーンって伸びたりするので。

どんなに気に入って買った服でも、たった数回の洗濯で「なんかみすぼらしくて着れない・・・」となったら意味がありません。

 

このブログによく出てくるROPEのネイビーのニット。

f:id:minimummomo:20180406212646j:plain

ヘビーユースして洗濯もガンガンしたけど、ちっとも生地が傷まず、型崩れしなかった。

 

こういうブラウスとかはROPEの得意分野。

(画像クリックで販売サイトにジャンプします↓)

 

 似たようなブラウスは4分の1の値段でも売ってますが・・・

やっぱり数回着たときの風合いは違ってくると思います。

(画像クリックで販売サイトにジャンプします↓)

 あとやっぱり、いい服を着ていると世間からの扱いが違います。

いい服に合うように姿勢をよくするとか髪もきちんとするとか

身だしなみへの自分の戒めもあると思いますけどね。

 

・・・ま、すべての服を百貨店ブランドでそろえるのは、無理ですけど(;´∀`)

 

OPAQUE.CLIPとかNATURAL BEAUTY BASICなどの、OLにとって心強いブランドも愛用しています!!!

もちろんUNIQLOも大好き。

 

お金をかけるべきところ・おさえるところ、見極めて、お買い物を楽しみたいです。

 

シンプルでコンサバな通勤服はこちら↓

www.momolife.site