「やりすぎミニマリズム」に注意!しないと決めている5つのこと

f:id:minimummomo:20190410212052p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

ミニマリストを目指すうえで「適正量が大事」という記事を以前書きました。

www.momolife.site

行き過ぎたミニマリズムは、快適さを失いますし

周りから見ても「ちょっと変な人」という印象を持たれかねません。

ミニマリズムが行き過ぎないように、ある程度設けているボーダーラインや、

これはしないと決めていることをご紹介させてください。

 

憧れのミニマリストさんがいます。少ない服でもTPOやおしゃれを意識することは、大切。そう教えてくれた人。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

 

 

 

 

やりすぎミニマリズムにならないために、しないこと5つ

f:id:minimummomo:20190410210449j:plain

 

1、行動に制限が出るようなミニマリズムはしない

「行動に制限が出てくる・不快が生じるミニマリズム」は、行き過ぎているのでやらないようにしています。

たとえば

・キッチン用品を捨てすぎて、料理が出来ない。

・部屋をシンプルにしすぎて何もないので、友人が呼べない。

・車を手放したら、通勤に時間がかかるようになった。

など。

こうなったら不便でしかありません。

快適な暮らしをするためのミニマリストですから、本末転倒ですよね。

「断捨離しすぎて〇〇ができない!」という事態になったら、危険信号!

 

2、交際費は惜しまない

節約主義の印象が強いミニマリストですが、私は交際費に関しては惜しまず使います。

飲みに行くのも遊びに行くのも交際費。

誰かへのプレゼントも交際費。

たとえちょっと使いすぎたなと思っても、気にしない。

これをケチるくらいなら、自分の服飾費を削ります。

 お金がいくらあっても、友人がいない人生はつまらない人生です。

 

3、食費は惜しまない

食費は惜しみません。

といっても、贅沢なものを食べるわけではなく、偏りのない普通の食生活を心がけています。

節約というと食費は削りやすいところですが、栄養バランスが偏り、体を壊して病院に行けばもっとお金がかかっちゃいます。

健康は何よりの節約です。(^^)

 

 4、人間関係は断捨離しない

これは以前の記事で書きましたね。

人間関係を断つより、自分の中身をクリアにすることで解決できるというお話でした。

とんでもなく悪い人は関係を断つのがベストですが、今のところ私の周りにそういう人はいないので(笑)

 

5、人に強要しない

会社勤めをしていると、いかに不要な書類やタスクが職場に多いか、日々実感します。が、

それは決して口には出しません。

勝手に捨てるなんてもってのほか。><

ミニマリストは私の生き方であって、他の人は関係ないですから。

実家の断捨離のように「捨てたいけどどうしたらいいか分からない」という場合だけ、お手伝いします。

 

マキシマリストOLだった私が断捨離したモノと、その手放し方。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

 

 

 

 

まず、なぜミニマリストになりたいのか?

「なぜミニマリストになりたいのか?」を自問自答してみれば、おのずとやることやらないことが見えてきます。

今の私の場合は、「整理された快適な空間や持ち物で、思考をクリアにした生活を送りたいから」です。

だから、物がなさ過ぎて不足を感じてそれのためにあれこれ考えるなんて、目的を見失ってます・・・。

 

ひとそれぞれで、

「転勤が多いからモノが少ないミニマリストになりたい」

「人生の終活のためにミニマリストになりたい」とかでもいいと思います!

その場合はまた違った見え方になると思うんです。

 

なにごともほどほどに。ゆるいミニマリズムがちょうどいい

f:id:minimummomo:20190410205345j:plain


ミニマリストを目指していると、ある時急に物の量がリバウンドしてしまう人も居るらしいですが、軽い飢餓状態になってしまってるせいではないでしょうか。

極端にやるから不便を感じ、マキシマリスト時代に戻したくなるのです。

「ミニマリズムに執着しないこと」こそが、ラクに快適に、ミニマリズムを続けられるコツです。(^^)

 

まずは洋服を増やさないようにしてみました!↓

www.momolife.site

 

www.momolife.site