ミニマリストOLの全靴「6足」公開!コンサバOLにとってマストな靴とは?

f:id:minimummomo:20190316141311p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

私の持っている靴の数は6足です。

 ミニマリストにしては多いかな?

 

ミニマリストになる前は、シューズボックスに入りきらないほどの靴を持っていました。

でも結局よく履く靴って決まってるんですよね。

服以上に、靴は使いやすいものが偏ります。

 

今は、6足まんべんなく履けている。これがちょうどいいみたいです。

 

 今日は私の持っている靴、6足全てをご紹介させてください。

 

全バッグ公開はこちら↓

www.momolife.site

 

靴とバッグのコーデの記事も書いています!↓

www.momolife.site

 

 

 

 

ミニマリストOLの全靴6足はこちら!

こちらが私のすべての靴です。

オールシーズンこの6足で過ごしています。

f:id:minimummomo:20190306215823j:image

 

ひとつずつ見ていきます!

 

ヒールパンプス2足

 黒ヒール

f:id:minimummomo:20190306231001j:image

OLにとって、定番中の定番。黒のヒール靴。

フェイクスエードですがオールシーズン履いてます。きちんとした場所でも大丈夫です。

 

こちら実は、GU。

プチプライスなので毎年買い替えてます。

お値段の高い靴を履くのもいいけど、ヒールのゴムを変える値段くらいでこのパンプスが買えるので、思い切って毎年使い捨てに。

雨の日でも気になりません(笑)。

ヒールも細すぎず、高すぎず、ちょうどいいし、私の足に合います。

GUのヒット商品です。

 

グレーヒール

f:id:minimummomo:20190306220418j:image

こちらのライトグレーのパンプスは春夏限定。

黒に比べ、汚れが気になるので、履いた後にブラシでのお手入れが必須です。

ちょっと面倒ですが、夏の足元が爽やかにすっきり見えるので気に入っています。

 

 

フラットパンプス2足

夏用

f:id:minimummomo:20190306220445j:image

季節感のあるフラットパンプス。

こういうメッシュのフラット靴って、ともすればオバサンぽく見えるのですが、

これは靴幅が細身で履きが浅いので、絶妙にかわいらしさがあって好き。

 

 冬用

f:id:minimummomo:20190306220512j:image

こちらもGU。毎年買い替えています。

夏は上記のメッシュパンプスを履くので、夏以外3シーズン履いています。

車の運転をするときや、長時間のショッピングのときなどフラット靴はやっぱり便利。

 

 

ショートブーツ1足

f:id:minimummomo:20190306220521j:image

唯一持っているブーツ。

昔はヒールの高いブーツが好きでしたが、

今は安定感のあるこのブーツが真冬のヘビーユースです。

ブーツは、ファッションとしても好きですが、やっぱり寒い日はあったかい!

 

スニーカー1足

f:id:minimummomo:20190306220533j:image

スニーカーも好きでたくさん持っていましたが、今は黒のVANSスリッポン一択。

コンバースが好きでしたが、紐靴は着脱が面倒なのと、コンサバ服に合わないので断捨離しました。

このスリッポンはローファー感覚で履けるので、コンサバ服にも合わせやすい。

 

このVANSのスリッポンは手を一切使わずに脱ぎ履き出来るので、ずぼらな私には本当に神スニーカーです。

黒なので汚れも気にならない。

 スニーカーは、旅行や、作業をするときなどで必要な時があるので、使用頻度が低くても手放さずにおいています。

 

 

 

 

サンダルは持っていません

サンダルは昨年手放して、一足も持っていません。

涼しくて好きなんですけどね・・。

 

でも、まず通勤にサンダルは不向きだし、

30代になると、サンダルをはいた足元がなんとなく、だらしなく見えて。

 

それに、最近は夏でも建物の中はだいたい空調がきいているので、サンダルだと寒いんですよね。

夏を感じる靴は、これ1足で十分。↓

f:id:minimummomo:20190306220445j:image

夏のイベントなどで、どうしてもサンダルが必要な時は、

100円ショップでビーサンも売ってますので、ワンシーズンで使い捨てます!

最近のビーサンは安くても質が良いですよ。

 

 

ミニマリストにならざるを得ない!幅狭甲低さんの靴選び。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

コンサバ系ミニマリストOLは、どんな靴を持つべきか?

靴を絞り込んでみて、私なりに感じた、

「コンサバなOLにとってマストな靴」。

それは

黒い靴。です。

 

ミニマリストを目指して、靴を絞り込んだ時・・・、

最初はピンクやブルーのカラーパンプスが欲しくなったりしました。

今はその気持ちは全くありません。

 

なぜか。

 

それは、この6足で1年生活してみて、気づいたんです。

黒い靴を履いておかしいシーンはない。ってこと。

 

ピンクやブルーのパンプスは可愛いけど、

似つかわしくない場や、合わないファッションがあります。

 

でも黒い靴はTPOを選ばない。

特に、黒のプレーンなパンプスは何でも合う。

会社にもデートにも女子会にも行ける。

 

そう、

黒いヒールのパンプスというのは、コンサバファッションにとって

100%の正装のようなもの。

持っていて間違いのない一足なのです。

f:id:minimummomo:20190306231001j:plain

コンサバ系OLの「正装」。黒ヒールパンプスは一足は持っておこう!

 

くしくも…

このブログのアイコンは、プレーンなヒールパンプスの絵ですしね。

 

まぁとにかく、

・黒のヒール靴

・黒のフラット靴

ぶっちゃけこの2足があれば、どんなシーンであってもオールシーズン過ごせると思います。

究極のミニマリストになるときは、おそらくこの2足になってると思います。

いつになるかなー。

 

ヒールの高さがちょうどいいこちら。

サイズバリエーション豊かです↓


 

 

www.momolife.site