シニアの初スマホは、「docomo with」がおすすめ!月々の支払額は?

f:id:minimummomo:20190316141742p:plain


 こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

実家の父が、昨年くらいから「スマホにしたいなぁ」と言い出しまして。

今までずっとガラケーでした。

物欲の少ない父が、物を欲しがるなんて珍しい。

よっぽどスマホに興味があるんでしょう。

 

でも高いんだろうなぁ とか 使いこなせるかなぁとか言ってたんですけど、

お正月に私が、ぐっと背中を押しました。

 

親は「捨てられない性格」!実家の断捨離はどうしたらいい? - コンサバ系!ミニマムライフ

 

 

 

 父のチャレンジ!初めてのスマホ

f:id:minimummomo:20190223214526j:plain


定年した父。

4年使ったガラケーは、もうボロボロです。

私は何歳になっても新しいことにチャレンジする人が大好きなので、

父のスマホ購入に大賛成です。

 

「たかがスマホにチャレンジって大袈裟w」と、思われるでしょうが、

父にとってスマホは未知の領域です。

知らない世界というのは、いくつになっても、なんだろうとドキドキするもの。

 

 父のチャレンジを、応援してきました。(*^^*)

 

 

シニア向け初スマホは、どこで買う?

f:id:minimummomo:20190223215223j:plain

大手キャリアか?格安スマホか?

父は、docomoでガラケーを契約していました。

 

大手キャリアは通信料が高いので、格安スマホへの変更も考えました。

が、父の周りだとガラケーを使っているもまだまだ多く、

今のキャリアメール(@docomo.ne.jpのアドレス)を使い続けたいとのことで、docomoを継続することにしました。

 

シニア世代はメールをメインに使っている人もまだ多いので、安易に格安への移行は考え物です。

 

 大手キャリアの安心感

 また、大手キャリアは購入後のサポートも手厚い。

今後、父が使い方が分からなかったり、機種変に行くことになっても、

docomoのスタッフさんが相談に乗ってくれそう。

 

実際docomoは「スマホ教室」って言うのをやっています。

私の言った店舗では1時間くらい、マンツーマンで教えてくれるそうです。

(店舗によって人数や時間は異なります)

 

www.nttdocomo.co.jp

父にとって、長年の親しみがあるdocomo。

大手キャリアは確かに高いけど、安心をお金で買うことにしました。

 

docomo withとは?

毎月1500円の値引き

昨年11月から、docomo withというお得なプランをやっています。

特定のスマホ機種に限り、ずっと、毎月1500円の値引きが受けられるというプラン。

 

www.nttdocomo.co.jp

 

私がお店で見たら、docomo with対応機種は、ミドルスペックで取り揃えているようでした。

まあ、ガラケーから移行する父には十分すぎるくらいの機種。

 AQUOSやGalaxyといった人気機種もありましたよ。

 

機種代の補助はありません

デメリット?として、

docomo withは月々サポートや端末購入サポートといった、

docomoが機種代の負担補助をしてくれるサービスはありません。

 

だから機種代を全額きっちり払います。(頭金+分割でした)

まあだから、docomo withはちょっと安い機種なのかもしれませんね。

 

2年ごとにスマホを買い替えたい!という人には向きませんが、

1つの機種を長く使う人には、のちのちお得になって来るのがdocomo withです。

 

ウェルカムスマホ割

これは若い人には縁のない話かもしれませんが(笑)

ガラケーからスマホに移行したら受けられるサービスです。

最大13か月、月々1500円割引されます。

 

www.nttdocomo.co.jp

 

父も対象者でしたのでこのサービスが適用されます。

シニア層を引っ張ってこようとしてますね~

 

父のスマホ料金 試算してもらいました

f:id:minimummomo:20190224002802j:plain


ウェルカムスマホ割引が13か月後に終了し、

機種代を2年後に払い終えたのちの料金。

つまりずっと払い続ける固定費は、

 

カケホーダイライトプラン 1,836円

パケット(3G) 4,320

SPモード 324円

docomowith割引 -1,620

父の場合は 4,563円/月 という計算でした。

 

パケットに関しては、もっとギガを使えば料金は上がりますが、

父は家庭でのwi-fiがメインになりそうなので、こんなものでしょう。

 

docomoキャリアでこの安さは嬉しいです。

このくらいの料金ならいいかな と、父もほっとしたようです。

 

 

 

シニアの初スマホは、子供のバックアップが必要!

携帯会社の説明って、ぶっちゃけ、30代の私でもわかりにくい!

シニア世代をともなると、ちんぷんかんぷんでしょう・・。

父なんて、まず「wi-fiと4Gの違い」の説明からだったので。(笑)

だから、シニアのスマホ購入には、子供がついて行ってあげたほうがいいと思います。

実際お店には「シニア親+その子供」の組み合わせのお客さんが沢山いました。

 

シニアの方々、スマホに興味があっても、なかなか踏み出せないんですよねー

「孫の写真が見たいからLINEしたい」というきっかけでスマホにされるシニアが多いらしいです。

ぜひとも、子供さんがついて行ってあげてほしいです。

 

「認知症予防になるかもな(笑)。」

なんて父は言ってるけど。

 

新しいことにチャレンジする父を尊敬します。

頑張って欲しいです!

 

 

www.momolife.site

 

www.momolife.site