【YOGA710って?】ミニマリストOLがノートパソコンを買替え!探しまくった理想の機種。

f:id:minimummomo:20190316155258p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

9年くらい使っている、プライベート用ノートパソコン、真っ白のFMV

f:id:minimummomo:20190203013410j:image

まだかろうじて稼働しているのですが、いつ壊れてもおかしくないくらい、最近バグが発生します。

 

本格的に壊れる前に・・・そろそろ買い替え時ですね。

 

久しぶりの大きな買い物・・・!

さてどんなパソコンにしようかな。

 

マキシマリストOLだった私が断捨離したモノと、その手放し方。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

 

ミニマリストに人気のパソコンって?

ミニマリスト界隈で人気なのはやっぱりMacBookでしょうか?

Apple MacBook (12インチ, 1.2GHzデュアルコアIntel Core m3, 256GB) - シルバー

新品価格
¥140,184から
(2019/2/2 23:22時点)

MacBookのスペックが

薄さ 13.1mm

重さ 920g

ディスプレイ 12インチ

バッテリー 10時間(最大)

 

 さすが軽量を売りにしているMacBook!

12インチで1kgを切るのはかなりハイスペックですね!

お値段も14万円越え!

スタバでMacBook使ってる人たち、みんな富裕層なの!?

 

でも私は、そこまでのスペックは自宅パソコンに求めていないので、

もっと安いのでいいです!

 

オフィスソフトも入ってなくていいかと。

 

 

希望のスペックは、廉価な小型パソコン!

同僚の持っていた機種がちょうどいい

たまたま、会社の同僚がASUSの11.6インチのパソコンを購入していて、使い勝手がいいと言っていたので、

廉価でコンパクトなものがいいなと漠然と思っておりました。

 

ASUS ノートパソコン VivoBook【日本正規代理店品】Windows10S/11.6型/超軽量/長時間駆動/32GB eMMC/Celeron N4000/4GB/W203MA-FD044T

新品価格
¥31,190から
(2019/2/2 23:37時点)

ASUSは台湾のメーカーです。

アジア系のメーカーがどんどん日本市場に参入してきて、低価格なのに良品質で頑張ってますね。

まああんまり安いと動作が遅かったりするのですが・・・。

 

FMVを9年使っていましたが、今の私には日本メーカーのハイスペックノートPCは必要ないと思っているので、

買い替え機種は海外メーカーを視野に入れていました。

 日本の新品ノートパソコンって10万越えが当たり前で、そこまで出すのもなあ・・と。

 

前述した同僚に、ASUSの実機を触らせてもらいましたが、大きさもちょうどよかったです。

これなら持ち運びもできるサイズ感。

別に外に持ち運んだりはしないんですが、家にいるときにベッドの上でごろごろしながら動画見れたらいいな~と思って。

あとは、2in1(タブレットにもなるタイプ)がいいな~と思いました。

これもベッドの上でごろごろ(ry

 

希望スペックまとめ

てことで私の希望は・・

・小型PC(10~12インチくらい)

・できれば2in1

軽い(1kgくらいまで)

・廉価

・メモリは8Gくらい?

・インテルCorei5...くらい...あればいいのかしら...?よくわからない

 

あんまり機械に詳しくないので、

「スマホにしろ、PCにしろ、市場に出回ってるものならスペックなんてそう悪いものはないだろう!」と思っているので、

見た目や知名度などミーハーな動機で、あとはお財布が許す値段で選んでもいいんじゃないかと思ってます。(PCに詳しい人すいません)

 

売れ筋はSurfaceだけど・・・

2in1のタイプで一番売れているのは、間違いなく

MicrosoftのSurfaceでしょう。

 

マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00031

新品価格
¥109,420から
(2019/1/29 20:33時点)

少し安価なSurface Goもおすすめです。

 

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

新品価格
¥56,800から
(2019/1/29 20:34時点)

量販店でもごり押しされました。

Surfaceは、キーボードが別売りなので、量販店の表示価格はキーボードなしの価格のことが多いので、要注意!

 

Officeソフトも入っていて、これだけのスペックが詰まっていてこの価格というのは破格のようです。

ちょっと値は張りますが、お金に余裕のある人なら、迷いなくSurfaceでいいと思います。

 

私も最初はSurfaceを検討していました。

が、私が引っかかったのは大きさです。

Surfaceは10.5インチ12.3インチがあるのですが、この大きさが私にとってはどちらも微妙・・・。

10.5インチはちょっと物足りず、12.3インチはタブレットとして使うときにちょっと大きい気がするんですよね。

 

 同僚の持っていたASUSの11.6インチがあまりにちょうどよかったので、11.6インチのノートPCに厳選して探すことにしました。

が、このサイズで2in1となると、あまり扱っているメーカーがありません。

 

 

 「YOGA710」との出会い

2in1のノートPC YOGA710

私が注目したのはYOGA710という機種。

「2in1 11インチ」で検索したらヒットした機種です。

 

中国のLenovoが出している機種で、

・2in1

・11.5インチ

・1040g

・8万円代

・8G

と、私の条件をほぼクリアしている!

ボディデザインもシンプルでMacBookさながらですね。

キーボード部分のデザインは特に似てます。今はこういうのが流行?

 

YOGA710は、コンバーチブルタイプ

そして私が一番惹かれたのが、このYOGAシリーズはコンバーチブルタイプであるということ。

コンバーチブルとは・・・

ディスプレイが360度回転してタブレットになるタイプの2in1 PCです。

 

2in1は、Surfaceのようにキーボードが離れるタイプが一般的ですが、私はこのコンバーチブルのほうが好みです。

タブレットだけで使っていて、ふとキーボードが必要になったとき、すぐにキーボードが出せる。

そして、ディスプレイの倒しかたで色んな使いかたができますしね!

https://www.lenovo.com/medias/lenovo-laptop-yoga-710-11-multimode-4.png?context=bWFzdGVyfGltYWdlc3w1NTczM3xpbWFnZS9wbmd8aW1hZ2VzL2hkNS9oMDMvOTQ2MTIxMDQ4MDY3MC5wbmd8NTJkNzEwOTJlOTYyNjdmZGM5YThlNjdmMWE3Y2JiNjE1MGI0NDc4MmFiZmY1MWEyZjdjNzQyODcwMTk0NWQ5ZQ&w=1920

 画像はこちらのサイトから

www.lenovo.com

 

YOGA710、実は今・・・

 いいじゃんいいじゃん!YOU買っちゃいなよ!!!と思ったら

 

なんとこの機種

今は販売されていないのです!

 

生産終了していました。

 

後続機はYOGA720なんですが、こちらは12.5インチということで・・

大きさの面で、私好みではありません。しかもその分機種本体も重くなるし。

YOGA710が理想にピッタリすぎて諦められずにいました。

 

YOGA710を中古で買おう!

YOGA710で検索すると「YOGA710 中古」が検索に出てきます。

中古という手があったか!

 

私は別に新品へのこだわりはないので、中古でも全然おっけー!

しかし、中古で探してる人がいるくらい人気機種だったのか・・。

 

かなりいろんなサイトをめぐり、信用のおけるサイトで、程度のいい中古を見つけて購入しました。

お値段5万円くらい。

新品が8万円台だったので、程度いい中古ならこんなものかな?

 

我が家にYOGA710を迎え入れ!

f:id:minimummomo:20190203004410j:image

 

こうして、新しいノートパソコンYOGA710を無事購入できました。

さて、参考のためにMacBookとスペック比較してみます。

MacBook

薄さ 13.1mm、

重さ 920g、

ディスプレイ 12インチ、

バッテリー 10時間(最大)

 

YOGA710

薄さ 14.9mm、

重さ 1040g、

ディスプレイ 11.6インチ、

バッテリー 13時間(最大)

 

私の求めるスペックに関しては、MacBookと遜色ないのに、

値段は新品のMacBookの3分の1くらいで買えました。

1kgくらいのノートPCで、しかも2in1となると、10万越えも多いのに。

私の中ではお得に買えたと満足しております!

 

購入してしばらくたちますが何も異常はないですし、メーカー保証もついてるので安心。

こだわったディスプレイの大きさですが、このブログもYOGA710で書いていますが、11.6インチで小さく感じることはないです!

f:id:minimummomo:20190203004400j:image

 

タブレットとしても使ってます!

タブレットとして使う時は、本当にちょうどいい大きさ。

f:id:minimummomo:20190203004519j:image

 

久しぶりの大きな買い物でしたが、いいものを購入できてよかったです。

 

さいごに:YOGA720もおすすめ

やっぱり新品がいいって人は、後続機のYOGA720おすすめです。

私はディスプレイが11.6インチという変なこだわりがあったんですけど、普通に考えたら大きいほうがいいですもんね。

ペンもついてるし、ネットやレポートくらいの学生さんや、自宅使いのOLさんならこのくらいの価格帯で十分ではないでしょうか。


 

 

www.momolife.site

www.momolife.site