【今年最後の手放し】あのお気に入りスカートを断捨離!!どうしようもなかったその理由。

f:id:minimummomo:20190316144757p:plain


こんばんは 

コンサバ系ミニマリストOL momoです。 

 

以前の記事で紹介した

 

ROPEのリバーシブルスカート(写真右)ですが

f:id:minimummomo:20181231165714j:image

 

手放しました!

 

あんなにドヤ顏で

「絶対これ使えます!」って言ってたくせに、どうした!?って感じでしょうか…。

 

理由はひとつです。

サイズが合ってなかった。

 

 

 

日常生活をしてみて分かった、体型に合っていないということ。

 いやちゃんと試着までしたんですよ?

私は服が少数精鋭な分、試着してサイズが合わないと買わないんです。

(ネット通販なら規定の方法で返品します。)

 

試着した時は、確かにジャストサイズだったんです。

でも私生活で着てみると、なんかこのスカート下がってくるぞ。

歩いているうちに下がってくる…。

 

そう、試着室では棒立ちだったので気づかなかったけど、動作をすると思わぬことになったりする服があるんですよね。

 歩いてると気になって気になって…、どうしても、私の体型には合っていないと認めざるを得ない。

残念ながら手放すことにしました。

 

年末で忙しかったため、宅配買取のブランディアで手放しました。

ブランディアは、ハイブランドじゃなくても買い取り対象のブランドもありますよ~

CM放送中!ブランディア

 

デザインが本当に大好きなスカートだったので、悲しいですが…しょうがないですね。

 

ワンサイズ下を買えばよかったとかそういう問題でもなく、ウェーブ体型の私には、もともとこういうウエストの調節が効かないスカートは難しいのです。

 

もうショッピングで失敗しない!パーソナルカラーなどの自己診断で似合う服を導き出そう! - コンサバ系!ミニマムライフ

 

 サイズ感が合わない服は、断捨離の候補になりがち

 思えば・・・。

ミニマリストになってからは、服を手放す理由が、飽きたとか似合わないとかよりも、サイズの問題が多くなりました。

入るか入らないかじゃないですよ。着た時に美しく見えるかどうかです。

・ 肩が合っているか?

・身幅はだぶついてないか?

・背中からお尻にかけてラインが綺麗か?

そういう部分。

 

服をたくさん持っていた頃は、そんなこと気にしてなかったような気がする。

でも、ミニマリストを目指すようになって、少数精鋭の本当にお気に入りなものだけに囲まれる生活にあこがれると、

自分を美しく見せる洋服だけに、こだわりたいと思った。

 

あと、30代以降は特に、体型にあわない服を着ているとなんだかちょっとだらしなく見えるんですよね。

若い時はなんでも勢いで着倒していたけど(笑)、今はもうちょっと、自分に寄り添ってくれる服の力を借りようと、思うんですよね。

 

【9着で着回し】冬から春へ。ミニマリストOLの妄想ワードローブ! - コンサバ系!ミニマムライフ

日常の動作をしたうえで、美しく着こなせる服かどうか。

よく言われることですが、

オシャレにみえるかどうかって、サイズがちょうどいい服かどうか。がかなり重要。

 MとかLとか単純な話ではなくて。先ほど言ったように肩や身幅のラインが美しく見えるかどうか。

 買い物するときに、そういうところまでしっかり見る。

美しく着こなせないなら買わない。という潔さも必要です。

 

日常の動作をしたらどうなるかっていう推測も必要ですよね。

 私、最近流行のオフショルダーのニットは、すごく可愛いと思うけど敬遠してて。

あれって少し腕をあげたら肩部分がずり上がってきますよね。

日常の動作に影響される服は、どんなに素敵でもやっぱり手が伸びなくなると思うんです。

 

このスカートもそうでした。

f:id:minimummomo:20181231165818j:image

本当に本当にお気に入りだけど…どうしても、歩いてる時に、下がる。

それがわかってからは最近はだんだん着なくなってました。

 多分このスカートがぴたりと体に合う、シンデレラのような誰かのところに貰われて行った方が、いいと思います。

 

セールでも必ず試着を!

 年明け、初売りセールに行かれる方も多いと思います。

試着した際は、棒立ちで鏡を見るだけでなく、ぜひいろんな動作をしてみてくださいね。

腕をあげても大丈夫か?数歩、歩いてみてもスカートがずり下がってこないか?

肩から下着の紐が見えたりしないか?

座ったときスカートが短すぎたりしないか?など…。

売り物なので、生地が伸びてしまうような動作はNGですが。

 

日常の動作をしてみて、着心地が悪いようだったら、買うのをやめるのも勇気。です。

買ってからも絶対そこが気になってしまいますからね。

 

 

 

 

今年も終わろうとしていますね。

ミニマリストOLのブログを読んでくださってありがとうございます。

 

来年はどんな成長がお伝えできるかな。

 

良いお年をお迎えくださいませ。 

 

www.momolife.site

 

www.momolife.site