【困った時のプロ頼み】眉を整えてもらいました。全国展開のあのサロン!

f:id:minimummomo:20190316201606p:plain


こんばんは 

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

って上手に描けます??

私は苦手です!

眉ってどんどん流行が変わるし、自分の生まれつきの眉の形もあるので、なかなか似合う眉って自分でわからないですよね。

 

私の眉は、もともと薄くて、毛の生え方もまばら。左右で形も違います。

なので余計に形が取りづらく、毎日眉の形が違うという仕上がりでした(泣)。

 

高校時代から30代の今まで、眉については完全自己流でやってきたのですが…、

この度、初めてプロの施しを受けてみました。

私の厳選ミニマムコスメ。「底見え」目指して賞味期限内に消費! - コンサバ系!ミニマムライフ

 

 

アトリエはるかに初来店!

駅の中にある「アトリエはるか」へ。

 

アトリエはるかは、全国に店舗を待つ美容サロンで、ヘアセットやネイルがメインですが、メイクや眉カットもやってくれます!

 

www.haruka.co.jp

 

駅ビルの中にあることが多く、アクセスも良いことから、

 結婚式のゲストががよく利用されるようで、日取りの良い週末はお客さんがごった返してるのもよく見ます。

 

私の近くのアトリエはるかは

「眉カット+眉の描き方レッスン 20分 ¥2160」を推しメニューにしていて、ずっと気になっていたので、今回思い切って体験してみることに!

リーズナブルな値段ですが、きちんと美容師資格を持ったプロが担当してくれます。

 

この眉カットを受けるために、眉を2週間くらい手入れせずに放置しました^^;

 

 ホットペッパービューティーで予約!

f:id:minimummomo:20181111202221j:image

 週末は人が多いこともあるので、事前予約がおすすめです。

私は、ヘアサロンやマッサージなどはすべてホットペッパービューティー で予約しています。

ポイントが貯まってほかのサロンで使うこともできるし、サロンがやっていない早朝の通勤時や深夜など、好きな時に予約ができるのが助かる!

まあ、OLってサロンの営業時間はだいたい仕事中ですよね^^;

スマホにアプリを入れておくと、予約履歴も確認できるし、

登録したアドレスに予約前日お知らせメールが来るので、忘れることもなし!

 

眉カット+描きかたレッスンの流れ

 さてさて、予約当日、来店すると、かわいらしい店員さんが施術台のところへ案内してくれました。

 

カウンセリング

 店員「どんな印象にしたいですか?^^」

momo「えーと、優しい感じにしたいです」

私は、もとの眉が結構角度があって、上がってるので、

もとの眉の形そのままに描いてしまうとキツイ印象になってしまいます。

かといって元の眉を無視して書くと、目元の筋肉と眉の形違ってしまって変な感じに・・。

しかも左右で眉の形が違うので、どっちに揃えればいいんだろう???とかずっと疑問だったんですが。

 

店員「上がってるほうの眉の、眉山を削りますね。」

 

眉は、低いほうに合わせるのが正解らしいです!

 

眉用シェーバーとハサミで形を整える

 電気シェーバーで綺麗にカットされ、

全体の長さをハサミで揃えていただき、眉のベースの形が出来上がりました。

カットした眉山の跡が気になる場合は、跡のところにハイライトを入れておくと自然でいいんですって!

 

ちなみに平行眉が流行っていますが、

私のように生まれつき眉に角度があるツリ眉の人は、無理やり平行にすると不自然になるので、ある程度元の眉の角度に沿ったほうがいいみたいです。

芸能人で言うと北川景子さんとか戸田恵梨香さんとかもツリ眉なんですが、お二人ともとてもきれいですよね!

無理に平行にすることはないです。自分の良さを生かしましょう!

 

眉を描く順番

店員「眉は、眉尻から書いていきます」

momo「え、いつも眉頭から書いてました!(゜口゜;)」

店員「眉山~眉尻を先にペンシルで書いて、あとで眉頭~眉山をパウダーでつなげたほうが描きやすいですよ^^」

 

眉で一番大切な眉山を先に描いたほうが、全体が描きやすいとのこと。

 

また、眉頭~眉尻の角度は、目のアーチに沿って描くのがいいらしい。

そして眉尻の終点は、雑誌などでさんざん言われる小鼻と目じりの延長線上。

わかってるけど難しいんだよぉ!

 

眉山から眉尻はペンシル、眉頭から眉山はパウダーで仕上げると自然。

眉頭はブラシでパウダーをくるくるっと乗せるだけ。

 

私は眉尻がいつも短くなってしまうので、

「気持ち、長めに描いたほうがいいですよ^^」とのこと。

ちなみに、眉尻を短めに描くとフレッシュで可愛い感じ、長めに描くと女性らしく優しい感じになるんだとか。

 

眉は、ちょっと濃いほうがいい

描いてもらってる時、「ちょっと濃く描きすぎじゃない・・・?」と思ったのですが、

これが後からみるとちょうどいい濃さでした。

というか、いつもの私の眉、めっちゃ薄かったんだな。

 

眉って、ちょっと濃いめに描いたほうが、「化粧した感」が出て美人度があがるなあと思いました。

そういえば、友人の結婚式の花嫁姿とかみてると、結構眉をしっかり描いてて、

「なんかいつもより美人!」って思うことが多かった。

いかに普段の眉がみんな薄いかということですね。

女優さんとかも美人な印象の人ってみんな眉が濃いイメージ。

逆に、アイドルなどかわいらしい印象の人は眉が薄めです。

 

眉の色

濃く描くのですが、「明るさ」は髪より明るくすべし。

私はもともと眉はブリーチしているのですが、今回は眉マスカラもしてもらいました。

【ジョレン クリームブリーチの使い方】朝のメイクの時短に。眉マスカラより「眉ブリーチ」! - コンサバ系!ミニマムライフ

少し赤みのあるブラウンのペンシルで描いてもらったので、眉マスカラもそれに合わせて少し赤っぽく。

この赤みのあるブラウンの眉って、すごく雰囲気が出て、色っぽくていいですよ!

今まではグレーっぽいブラウンで描いていたのですが、顔の華やかさが全然変わりました。

今後は赤茶眉にしよう!

 

 

眉カット+描き方レッスンの感想

 帰り道に、遠目から鏡で自分の顔を見たとき「あ、違う」と分かりました。

眉を調整することで顔が左右対称に近づいて、美人になった感じ!

そのあと友達に会ったのですが「なんかメイク違うよね?」と気付いてもらえました。

プロってすごい・・・!

きれいな形にカットしてもらったのでしばらくは自分で眉をかくのもラクになりそう!

 

イガリメイクのアイブロウコスメ購入

勢いで、帰り道に赤みのあるアイブロウコスメを買って帰ってしまいました。

「イガリメイク」でおなじみ、

イガリシノブさんプロデュースのコスメWHOMEE

f:id:minimummomo:20181111203816j:image

パッケージも可愛い! 

 

whomee.jp

そういえばイガリメイクって、色気を出すために眉を赤めに仕上げますよね。肌の血色が出て表情が明るくなります!

大人っぽいコンサバファッションは冷たく見える時があるので、メイクで色味を足すといいですね。

f:id:minimummomo:20181111203903j:image

ブラシが小さめですが、結構使いやすかったです。

ペンシルが柔らかくて使いやすい!

今まで繰り出し式のペンシルを使っていましたが、この鉛筆タイプのほうがしっかり色が付くかんじ。

【ポイント10倍】フーミー アイブロウペンシル me ナチュラルブラウン 【フーミー WHOMEE】

価格:1,404円
(2018/11/11 20:56時点)

 ペンシルなんだけどパウダーみたいなしあがりです!

 

イガリメイクってカジュアルなイメージでしたが、こちらの大人向けイガリ化粧だと、コンサバと相性がいいです。今風にしてくれる感じ。

イガリ化粧 ~大人のためのメイク手帖~

新品価格
¥1,512から
(2018/11/11 21:13時点)

 こちらの本もおすすめ。

イガリメイク、しちゃう?

新品価格
¥1,512から
(2018/11/11 21:23時点)

裏イガリメイク、はいどうぞ

新品価格
¥1,512から
(2018/11/11 21:24時点)

以上、眉レッスン体験でしたー。

 

美容はプロに任せる!脱毛は1日でも早くしたほうがラク↓

www.momolife.site