【狭小住宅】3畳マンションで暮らすなら?ミニマルな生活のヒントがそこに。

f:id:minimummomo:20190316151133p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

日本テレビ人気番組「マツコ会議」の10/27の放送で

都心の狭小賃貸マンションが特集されていました。 

www.ntv.co.jp

敷金、礼金、更新料ゼロといういわゆるゼロ物件

初期投資が少なく住めるし、

また、都心ど真ん中、交通のアクセス抜群の立地にあるということから、

特に夢を追って上京してきた若者に人気らしいです!

歌手志望、役者志望の人が、オーディションを受けるのに便利なんだって。なるほどねー。

 

不動産屋さん情報によると、人気物件で常に満室状態らしいです。

 

生まれたときからミニマリスト!親友の生き方が素敵過ぎる。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

 

3畳という激セマでも充実した設備

f:id:minimummomo:20181108194718j:image

3畳なんてどんな部屋だろう・・・と思っていたら、放送されていたマンションは新築で、とてもきれいなお部屋でした。

 

3畳の1K+ロフトという作りで、室内全体の広さだと5.5畳ほどあります。

キッチンは単身用のミニキッチン(IHコンロ)、

お風呂はなくシャワールームなのですが、トイレは別というのがうれしい。

 

天井高が3m60cmあり、ロフトがあるので、結構広く感じます。

モニター付ドアホンが付いてたり、シャワー設備も最新のデザイン。

 

え、これ、普通にいいお部屋だわ・・・。

 

マツコも「単に狭いだけで、部屋としてはちゃんとしてる」という感想。

3畳という狭さを除けば普通にいい物件です!

 

たしかに、これなら私もちょっと住んでみたいかも・・・。

 

物件選びで、何を優先するか。

さて、3畳マンションの住人の方に、なぜこの部屋に決めたかを聞くと、

「部屋は寝る場所さえあれば大丈夫」

「便利さを選んで、広さを捨てた。」

と言います。

 

悟りさえ感じる…。

 

確かに物件って、何もかもを兼ねそろえたものってなかなか無いですよね。

広さを優先すれば立地が悪い、

築浅物件だと家賃が高い、

 

と、なかなか折り合いがつかないのが物件探しのお決まりのパターン。

 

しかしそこでサクッと「広さ」を一番に捨てられるのがここの住人なんでしょうね。

 

確かにたくさんモノは置けないけど、

最小限でクオリティの高い生活って、これぞミニマリスト的な生活だなあと思いました。

 

気になるお家賃は?

 家賃は7万円だそうです。

意外と普通?かな?

格安って感じはではないですね。

物件自体は、好立地で新築だから、こんなもんかもしれません。

 

まあ、敷礼更新ゼロなので、初期費用抑えたい人にはいいですよね。

 

 

3畳のマンションに住む妄想をしてみた

もし自分が3畳のマンションに引っ越すとしたら?ちょっと色々妄想してみました!

 

・ロフトがあるからベッドいらない

・TVは小さいサイズで、壁掛けできるものがいい。

・クローゼットがないから服は最小限で。

・下駄箱がないから、靴はヒール・フラット・スニーカーの3足でOK

・本はすべて電子化

・調理用品は鍋・フライパン1個ずつあればなんとかなる。

・食器は深皿・浅皿、茶碗、汁椀があればOK。来客は紙皿で対応。

・テーブルは折りたたみにしよう。

・掃除機はスタンド型

・旅行用スーツケースはかさばるからレンタルでいい!

 

・・というふうに

あれこれと妄想をしてみると、最小限=ミニマルな生活が思い浮かびます。

 

そして、今の自分の生活を振り返って

「モノって、あんまり無くても生活できるんじゃない?」って気づくかも。

 

マキシマリストOLだった私が断捨離したモノと、その手放し方。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

「今の部屋を引っ越して、三畳の部屋だとしても、持っていきたいものってなんだろう?」

それこそが自分の生活に必要なもので、他は手放せるものだと見極めがつきます。

 

最近は、レンタルサービスが充実しているので、生活の中で使用頻度の低いものはレンタルすればOK!!

www.momolife.site

 

収納は部屋の備え付けだけでいい

 断捨離のプロがみなさん言うことですが、

「収納家具を増やすと、さらにモノは増える。

たから、まずは収納家具を捨てる。」 

 

そう、私も経験があるのでわかります。

6段の洋服ダンスを持っていたころは、タンスいっぱいに服を持っていました。

クローゼットの中にも服がぎゅうぎゅう。

全部必要な服だと思っていたし、それ以下に服が減るなんて考えられなかった。

でも、断捨離を始めて服をどんどん減らしたら、あっさりタンスをまるごと捨てることができた。

それ以来、1年以上たっても、服はクローゼットに収まる量以上に増えていません。 

 

マキシマリストOLだった私が断捨離したモノと、その手放し方。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

 まずは、住んでいる部屋の備え付けの収納に収まるまで、モノを減らす。

それでもどうしても溢れる場合だけ、収納家具を買い足す。

 

狭小住宅に住むとしたら・・・。

断捨離やミニマルライフのヒントがたくさんありますね!

 

www.momolife.site

www.momolife.site