「似合わない」服は着こなし次第!とことん向き合ってみよう!

f:id:minimummomo:20190316203748p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

以前の記事で、トレンチコートが似合わない というお話をしました。

www.momolife.site

 それでも、「コレ!」というアウターが見つからないため、いまだにそれを着ています。というお話。

 

トレンチコートは本当に似合わないのか?

5月に入りましたが、朝夕の通勤時間はまだ結構肌寒いので、今でもこのトレンチを着ています。

 似合わないな~・・・って思っていたけど

果たして本当に似合わないのか?

 今日はあらためて、服の「着こなし」について考え直してみましょう。

 

 

いつものトレンチの着こなし。

私のいつものトレンチの着かたは、ベルトを後ろで結ぶのが好きではないので、ベルトはポケットに入れて、前をあけて、オーバーサイズ気味に着るのが好きです。

 こんなかんじ。

f:id:minimummomo:20180502212225j:image

こうやってワイドパンツなどあわせて、ちょい格好いい系のコンサバ。

うん、momoのザ・通勤スタイルです。

 ラクですし、サマにはなるのですが、「もう私にはこういうハンサムなトレンチは似合ってないなあ・・・このトレンチともお別れしなきゃな・・・。」と、思っていたんです。

 と・こ・ろ・が。

 

着こなしを変えてみる

今朝は、「別の着こなしをしてみようかな」と、ベルトを前でギュッと結んでみました。

ガウンのように羽織るだけで、ボタンは止めません。すると・・

f:id:minimummomo:20180502230635j:image

あれ?

なんか、意外といいじゃん。

 ベルトをきつく縛ることで、ドレストレンチのようにふんわりと広がり、まったく違うシルエットになりました。

ウエストマークすることでスタイルも良く見えます

 下に履いたフィッシュテールスカートのボリュームも、バランスがいい。

フロントのボタンをとめてないので、堅い印象のトレンチが、柔らかな雰囲気に。

 

ふだんの、メンズライクなトレンチコートとは違い、とても新鮮な着こなしになりました。

 この着こなしなら、トレンチ、似合うかも・・!?

 

とことん、服と向き合ってみる。

 そうだ、私のような典型的ウェーブ体型は、こういう着方のほうがいいんだ。

なんで気付かなかったのかな?

 この法則、絶対ほかの服でも使える!

 トレンチのかっこいいイメージにとらわれすぎていたようです。 

「似合わない」と決めつける前に、服と向き合ってみる作業。

似合わないならこう着てみようか?と、アレンジするオシャレ心。なんだか忘れていた気がするなあ・・・。

f:id:minimummomo:20180502212244j:image

きっと、私はもうすぐで、このトレンチを捨ててしまっていた。

向き合おうともせずに。自分に似合わせる努力もせずに。

 

 でも。ミニマリストだからって、なんでもかんでも断捨離すればいいってもんじゃない。

手持ちの服ととことん向き合って、考える。 そうじゃなきゃ、これから買う服もきっとエンドレスで捨ててしまうから。

 

似合わないと思ってる服・・・、本当に似合わないでしょうか?

 「似合わないんじゃない、着こなしが間違ってるんだ!!」ってことはないかな?

 改めて、持っている服について、もう一度見直してみようと思いました。

 

www.momolife.site

 

www.momolife.site