ミニマリストにならざるを得ない!幅狭甲低さんの靴選び。

f:id:minimummomo:20190317010824p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

靴についてもうずっと困っていることがあります。 

合う靴が無いんです。

 

 

靴について、15年以上も困っていること。

私の足、足の長さは普通(23.5cm)ですが足幅が狭い。更に甲も低い。 

いわゆる幅狭甲低という足です。

この足にずっとずっと悩まされています。(現在進行形)

 

 

靴ばかりは、大は小を兼ねない。

f:id:minimummomo:20190317010841j:plain


 お店で、23.5cmの靴を出してもらうと、確かに長さはちょうどいいのですが、足幅がもろに余っていて、スッカスカ。

店員さんとのあいだに微妙な空気が流れます。。。

 

 パンプス、サンダル、どれもだめ。

ブーツすら、靴の中で足が泳ぐので疲れる。

大丈夫なのは紐で結ぶスニーカーくらいです。

 

 足幅が広くて悩んでる友達からは

「足幅が広いよりいいじゃん、細けりゃとりあえず入るんだから!」と言われますが、

靴ばかりは大は小を兼ねないんですよね。。

 

f:id:minimummomo:20171024200823j:plain

 

合わない靴が体にもたらす弊害

「合わない靴」が、体にもたらす弊害はすごいです。

靴を履いて歩くというより「靴が脱げないように」歩いていますので、当然足が疲れてむくみますし、姿勢も悪くなります。

 ヒール靴の時は、足全体が前滑りするので、足の指が靴のつま先部分にあたって、巻き爪や二枚爪もしょっちゅうです。

健康を害すレベルですね。 

 

足の指もつねに曲がった状態になるので、靴の内側に当たって、指にタコができています。泣。

  

幅狭甲低さんに合う靴はある?

 ワイズ(幅)の狭い靴メーカーはあるのでしょうか。

有名どころだと、銀座かねまつ ミススレンダー とかですかね。海外のブランドだとペリーコとか。

ただどちらも高い・・。

幅広甲高さん向けの靴は、3Eとか4Eまでリーズナブルな価格でいくらでも売ってるのに、幅狭甲低さん向けの靴は

 ワイズA~Cとなると、日本国内では見つけるだけでも至難の業。

アメリカ製のものだと幅の狭い靴もありますが、ネットで靴を買うのは当たりはずれありますし、デザインが日本人向けじゃなかったりします。

 

 日本の女の子たち、あきらかに足幅があってないな、って靴の人たくさんいるんですが、(パカパカなってる)

どうしてもっと、日本の靴メーカーは足幅の狭い靴を作らないんだろう?

 「最近の若い子は、膝を曲げてハイヒールで歩いて、姿勢も悪くてみっともないわね」とか言う大人がいますが

「合う靴が(手ごろな価格で)売ってない」ってのは原因として大きいと思いますよ。

若者が手が届くプライスで、幅を選択できる靴を作ってほしいものです。

 

仕事の靴は見た目より実用性で選びます

 仕事中は靴が合わないとストレスなので、合う靴を探そうと思うようになりました。

なんせ一日8時間も履く靴。事務仕事とはいえ、立ったり座ったりの多い仕事なので、事務所内を結構歩きます。

f:id:minimummomo:20180516125232j:plain

いままで、職場では左のようなプレーンなパンプスを履いていたのですが、

最近、右のようなストラップ付のものに変えました。

少しデザインがやぼったいんですが、 履き心地、雲泥の差です。

◆EDIE8周年特別価格◆【返品交換無料】3.7cmヒール!22~26cm★2層低反発リクルートパンプス冠婚葬祭 仕事 オフィス ビジネス 就職活動 痛くない かかとクッション付 アンクルストラップ ブラック フォーマル

価格:2,190円
(2018/8/24 21:36時点)
感想(2960件)

 甲のストラップがしっかり足を支えてくれて前滑りを防止してくれ、凄くラク。

シンデレラのように、階段を下りる時脱げていたプレーンパンプスとは大違いです。

 ストラップ付きってリクルートパンプスみたいでダサいなぁ…と思ってたのですが、仕事靴は実用で選ぶことにしました。

 

 今まで、足に合わなくて捨てた靴は数知れず。

合う靴が少ないので、靴に関してはミニマムにならざるを得ません。その点ではよかったの・・かな?(泣)

 

100円ショップで揃う、靴ズレ防止グッズが優秀

プライベートの靴は、やっぱりストラップの無い可愛いパンプスが履きたい!

そんな時は靴ズレ防止グッズが便利です。

靴を買うとき、お店で中敷を入れてもらえますが、お店で入れてもらった中敷だけでは足りないとき、100円ショップのグッズが活躍します。

f:id:minimummomo:20180628222652j:image

これら全て100円ショップで買ったグッズです。

靴のどこがパカパカするのかに合わせて、カスタムしてます。

 

 特に右下の「爪先痛くないジェル」は本当に優秀でおすすめです。

靴の指の付け根あたりにこのシートを貼ることで、クッションの役目をし、足が前滑りするのを防いでくれます。これは花柄ですが、無地のものもあったような。

f:id:minimummomo:20180628223039j:image

100円ショップのキャンドゥで買えます。 

靴って、買った時は中敷のクッションが効いていても、しばらくするとヘタってきたりするので、そういう時の補強にも役立ちますよー。

 

足元には品が出る。足に合った靴を履こう!

若い頃は、足に合わないミュールを無理して履いたりしていました。お出かけの途中で足が痛くなって、絆創膏を貼ったりして。笑。

 

 でも、いい大人がパカパカした靴や、やたらヒールがうるさい靴などを履いていると、何となく品がない感じになってしまいます。

 足元はその人の品が出る気がします。

高級な靴じゃなくても、きちんと手入れされて、足に合った靴を履いている人は好感が持てますし、そういう人はだいたい姿勢や歩き方も綺麗な気がします。

 

 私のようになかなかピッタリくる靴がない人でも、靴選びとグッズの工夫次第でかなり改善されます。

同じ悩みを持つ人の参考になれば幸いです。

 

www.momolife.site