【頑張るのをやめました。】今年度から、働き方でやめた3つのこと。

f:id:minimummomo:20210422223020p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

年度が変わり、そろそろ一か月たちますね。

 

今年度から、私、仕事に対しての姿勢を見直してます。

 

ずばり

仕事は細く長く。

 

 

 

自分の働き方改革

や、別に手抜きしようとか、適当でいいや、とかではないです。

むしろ仕事に対してはどんどん真剣になってきています。

 

ただ、仕事の内容と言うより「自分の働き方」について見直しました。

 

私、自分で言うのもなんですが、結構真面目でバリバリ頑張るヤツなんです。

 

でも自分の年齢や、この先あと20年以上働き続けるとなると、

今まで通りの仕事のやり方だと自分の心身のバランスがもたないな、と思い始めていました。

 

4月は自分にとって入社月でもあり、新年度の節目なので、

自分の働き方改革を始めました。

 

今年度からやめた3つのこと 

f:id:minimummomo:20210422212556p:plain


そんなわけで、

いままでずーーっとやってきたことの中から、

今年度から3つのことを辞めました。

 

早朝出社しない

f:id:minimummomo:20210422213019p:plain


今までは、始業の1時間前くらいに会社に着いていました。

いわゆる朝残業と言うやつ。

 

前日に残した仕事を片づけたり、その日の仕事の準備をしたり。

他の社員が出社するまでの時間、独りで仕事をすることで集中できていました。

 

また一般的な会社員より少し早い出社時間なので、朝のラッシュもさほどひどくないのも気に入っていたんです。

 

でも正直・・・、

早起きして、早くから一人で仕事するよりも、

むしろ定時内にもっと効率よく頑張るのが大切じゃない?って思って。

誰よりも早く来て仕事するのはやめる、と決めました。

 

とはいっても、今でも始業の30分前には席についてますけどね~。

でも朝の30分って大きい。

 

お弁当作りを頑張らない

f:id:minimummomo:20210422213329p:plain


昼食に頑張って毎日お弁当作るの、やめました。

コンビニ弁当万歳。

別に3食コンビニ弁当食べるわけじゃないし。

 

昼食くらい、お金を使ってラクしよう。お金で解決できるならそれでいい。

 

それでもたまにお弁当を作るのですが、それももう頑張りません!

雑弁当、上等!(笑)

 

今までは彩りやバランスを考えたり、前日と違うメニューにしなきゃ・・などあれこれ考えて作ってたんですよね。

弁当用の冷凍食品を買ったり、前日から肉巻きとか味付け玉子を下ごしらえしたり。

 

でも、どうせ食べるのは自分だし。

 

おにぎり、ウインナー、卵焼き、浅漬け 

この固定メニューでいいや、と思うように。

たまにウインナーが冷凍食品のから揚げになったり。

 

メニューが固定されてるから、考えなくていいのでラク。

忙しい朝でも、15分くらいで完成します。

 

量も昼食はこのくらいのほうがちょうどいいです。(食べ過ぎると眠くなりますしね。)

 

 

私服通勤をやめる

f:id:minimummomo:20210422213608p:plain


私の会社は制服があるのですが、いつも私服で通勤してました。

でもこの4月から、制服で出社してます。

 

実はこのコロナ禍が大きく関係していて。

 

コロナ前までは、会社帰りに友達と食事に行ったり、軽くショッピングに行ったりしてました。

でもコロナ禍になってからは会社帰りに寄り道することもなく。

 

だったらもう制服で通勤しちゃえって。

車通勤なので誰にも見られませんしね。

たまに寄り道するのもせいぜいスーパーかドラッグストアくらい。

 

これによって着替えの時間が無くなったので、時短になりました。

コロナが終わったらどうなるかわかりませんが・・。

 

職場の制服は合理的!ミニマリストOLにとっての、メリットたくさんご紹介。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

 

通勤服の組み合わせををあれこれ考えるのが好きでしたが、ないならないでラク。

通勤服買わなくていいからコスト削減にもなってる。

 

またいつか、私服通勤に戻すかもしれませんが、今はとりあえず制服通勤に落ち着いてます。

 

去年までは通勤服もこんなふうに着回してました↓

www.momolife.site

 

 

30代 女性の働き方

そう、とにかく頑張りすぎるのを辞めました。

 

今までずーーーっと社会人としてトップギアで走り続けてきて、

文字通り朝から晩まで、家に帰ったら脱力するくらい働いてきて。

 

そろそろ、ちょっとギアチェンジしてもいいんじゃない?って思えてきた。

 

もちろん仕事はきっちりやる。

でも自分の働き方は自分で調整する。

 

 

そんな働き方を私がしていたら、同世代の同僚女性も徐々に同じ考えになってきたようなのです。

 

本当に頑張り屋さんの女性が多い我が社。

みんなずっと頑張ってきたんだから、

細く長く働き続けらるように、働き方を変えようと思ったみたい。

 

子供がいたり高齢の親がいたり、それぞれ色んな事情があります。

今までの全力疾走で走り続けるのはきっと無理だった。

 

上司にも、「みんなこれからは家庭やプライベートを大事にしてくださいね」と言われました。

 

 

頑張りすぎないミニマリストOL

f:id:minimummomo:20210422212826p:plain

 

 私が働き方をチェンジできたのは、社歴も重ねてきて、力を注ぐところ・抜くところの

要領がつかめてきたというのもありますね。

新人のころだったらもちろん無理でした。

あのころはがむしゃらに働いて、覚えて、いつも全力だった。

 

今は仕事のコツをつかんで、ミスしても動じなくなったし。

上司にも後輩に頼られることも増えた。

 

頑張ってきたなあ、私。

ここまで来るのに何年かかっただろう。

 

世の中のOLのみなさん、お疲れ様です。頑張ろうね。

 

www.momolife.site

通勤服を考える時間が無くなったけど、ちょっと寂しくもあり。↓

www.momolife.site

欲しいものやブログで紹介したものをまとめてます↓

f:id:minimummomo:20201216205705p:plain