断捨離は勢いだ!メルカリで売れないものは、リサイクルショップで手放そう!

f:id:minimummomo:20210411223127p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

春ですね~

ここ最近週末は、天気もいいし断捨離日和でした。

 

先週から週末を利用して一人断捨離祭りやってます。

 

春は断捨離したくなる↓

www.momolife.site

 

定期的に断捨離してるのになぜ増えるんでしょうね。

今回も45L のごみ袋一つ、不用品が出ました。

洋服や書類、雑貨など。

 

その中でも今回のメインアイテムがこちら。

 

 

実は、ずっと着ていないアウターが二着ありました。

f:id:minimummomo:20210411203106p:plain


実はブログには書いてなかったのですが

私、ずっと実家でくすぶってるアウターが二着あるんです。

 

ひとつはINEDのダウンジャケット。

もうひとつがFRAY.I.Dのチェスターコート。

 

INEDのは年代物でもう10年前くらいに買ったのですが、

昔のダウンだけあって質が良く、

真冬にたまに来る大寒波のためにとってありました。

 

FRAY.I.Dのコートは、気に入っていたのですが、

ある年から急に自分に似合わなくなり、また形も少し時代遅れ感が出てきて、

着なくなってなんですよね・・。

 

でもこの二着、

高かったし。たまには着てるし。

という理由で捨てられず、シーズンオフの間は実家に置かせてもらっていたんです。

 

メルカリに出していたのですが、ずっと売れずに残っていました。

 

FRAY.I.Dなんて、人気ブランドなのに、定価の10%以下にしても売れずにほんと泣きそうだったよ。。

 

やっぱりどんなに名のあるブランドでも、流行を外れたら一気に買い手が無くなるんですね。

 

リサイクルショップで手放そう!

f:id:minimummomo:20210411203522p:plain


そんなアウター二着を、

この春の断捨離の勢いで、リサイクルショップに売ることにしました!

 

本当は秋くらいに売ったほうが高値が付くらしいですが、

秋まで待ってたらまた「まだ着れるしなー」という心境になり、

手放すチャンス覚悟をのがしてしまいそうで。

 

思い立ったが吉日!と思い、リサイクルショップ「セカンドストリート」に持って行きました。

 

 このコート二着と、その他もろもろのブラウスやスカートなどと一緒に買取カウンターへ。

査定は15分くらいで完了。あっというま。

 

 

シーズンオフとはいえ、

INEDとFRAY.I.Dという有名ブランドの大物コート。

 

その他の服も含めてそんなに無名のブランドは無かったので、

まあ千円行けばいいかなーという気持ちでいると・・

 

 

査定額:

 

 

580円。

 

 

f:id:minimummomo:20190512133555j:plain

 

 

えーーー!!!!!!!!!

 

 

こういうのって

 

「予想より高く売れちゃいましたッ☆ ( *´艸`)」

 

ってのがミニマリストブログあるあるなのに、恥ずかしーーーー!!!

 

 

でも、店員さんの

「どうされますか?全部買取でよろしいですか?」という質問に

「あ、はい。お願いします。('_')」とあっさり口から出ました。

 

 

未練ゼロ。

 

あんなに売るまではくすぶっていたのに、ここまでくると迷いはなかったです。

さすがに、一度手放すと決めたものを家に持って帰る気にはもうなりませんでしたね~。

 

金額は残念だったけど、帰り道の気持ちはすごく身軽でした!

手放すって気持ちいい!!

 

 

 

メルカリか、リサイクルショップか

メルカリでもし売れたら、おそらくこれ以上の利益が出たのかもしれません。

でも、ずっと出品してても売れないというのは、

悲しいかなやっぱりもう需要が無いのです。

 

そして出品している間は着ることも出来ず、

ずっと「在庫」として家においてあるというのも小さなストレスでしたね。。

 

メルカリって売れると楽しいんですが、

売れずに残っている間のモヤモヤ感が一番いやなんだよなあ。

 

最初から底値で出品して、2週間待って売れないなら、

リサイクルショップに持って行ったり、

思い切って捨てるほうが断捨離が捗りますね。

 

 本もBOOK OFFで売って、260円ゲットです。

 

ん~洋服代と合わせて、ランチ代くらいかな。

 

あー!どうせ手放すなら写真撮っておけばブログにあげられたのにな~!!!

 

  

 

断捨離はスピード感が大切

f:id:minimummomo:20210411202907p:plain


物を手放すとき、

「これは今度、姉妹に会ったときあげよう」とか

「冬まで待ってみて着なかったら捨てよう」とか、

手放すタイミングを先延ばしにすると、なかなか断捨離は捗りませんね。

 

 メルカリも便利だけど、やっぱりさっさと手放したほうが気持ち的に楽です。

(勿論、即断即決できないものもありますけどね。)

 

ある程度スピード感と勢いを持って手放すことは大切!

早くスッキリできるしね。

 

改めて学んだ、ミニマリスト4年目の春でした。

 

www.momolife.site

 

 

www.momolife.site

 

欲しいものやブログで紹介したものをまとめてます↓

f:id:minimummomo:20201216205705p:plain