メイクの流行が変わる?長年続いた「ツヤ肌ブーム」の終わり

f:id:minimummomo:20200916201546p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

先日、めちゃくちゃ久しぶりにデパートのコスメカウンターへ行きました。

ずっと愛用しているエスティローダーのパウダーファンデを買いに。

 

 

エスティ―ローダーのパウダーファンデ リピート中

エスティローダーといえばリキッドファンデが有名なんですが、

リキッドはアディクションに浮気中。。。

www.momolife.site

 

今はお直し用にダブル ウェア モイスチャー ステイ イン プレイス パウダーと言うのを使っています。(長い・・。)

パウダーファンデなのに乾燥しなくていい感じ。

f:id:minimummomo:20200916202611j:image

これより良い物もあるのかもしれませんが、今はタッチアップとかもできないし取り急ぎ不満も無いのでリピートしてます。

 

 

今年に入って初めて訪れたエスティローダー。

BAさんは全員透明のマスクをご着用でした。

 

こういうやつですね。マウスシールドって言うのか↓


 

透明マスクだと、表情やお肌、そしてリップメイクが見える!

さすが一流メーカーです。

 

長年続いた「ツヤ肌ブーム」の終わり

希望のファンデ(レフィル)を出して下さって、肌の調子を聞かれました。

今は顔へのタッチアップを自粛しているそうで、

「目元美容液のサンプル入れておきますね!」とのこと。

上顧客でもないのにありがたい。

 

そして肌の流行が変わりつつあることをBAさんから教えて頂きました。

 

ここ10年くらいはツヤ肌が流行っていたけど

今はマスク着用の影響もあって、崩れにくいセミマットの肌が流行している。

 

ツヤ肌は肌の見える面積が少ないとすっぴんに見えてしまうが

マット肌のほうが、メイクしてる感が出せるとのこと。

 

なるほど‥確かに。

 

メイクの流行はどう変わる?

f:id:minimummomo:20200916202201p:plain


更に、マスクでリップメイクが出来ない今、アイメイクを華やかにするがこの秋の流行。

どのブランドもアイコスメに力を入れているとのことでした。

 

まあこれは宣伝文句でもあるとは思いますが、

でも確かに目元しか出ないから、アイメイクを手抜きすると、メイクしてるんだかしてないんだかわかんない。

 

ここ数年は、「アイシャドウのグラデは古い!目元はでツヤを乗せるだけ!」的な流行で、

2000年代のがっつりアイメイクが好きな私としては寂しかったけど、

数年ぶりにアイシャドウのグラデが流行るか・・・?

 

あと私、個人的に、を濃いめに書いて顔のフレームを引き締めるようにしてます。

ほぼ無意識でやってたんですが、今まではリップメイクで顔を引き締めていたんだなと実感・・。

リップが無いと、私の薄い顔は引き締まりません。

 

サンプルセットが豪華!

最後に「今ファンデーションを購入の方にサンプルセットを差し上げてます。」とサンプルを頂きました。

サンプルと言うのには恐れ多いほどで、もうコフレに近い。

可愛いポーチに入っていました。

f:id:minimummomo:20200916145255j:image

化粧水と美容液、そして小さなリップ。

 

このリップがとてもいい色で。

秋冬っぽく落ち着いたボルドー。可愛い。

f:id:minimummomo:20200916145247j:image

色を再現しようと思ったらまさかのピンボケ・・・!

 

赤リップの流行が落ち着き、こんな風に落ち着いたボルドーや茶系のリップが流行ってるらしい。

そういえば女優さんとかも最近濃い色のリップしてるなあ。

おしゃれですよね。

 

こういう色って付けても9月~12月くらいまでなので(年が明けるとなぜか明るいリップがつけたくなる)

もうこのサイズで現品買わなくても足りるくらいです。。。

ありがとうございます。。。

マスクしてるからお休みの日しかリップしないし、ちょうどいい。

 

 

自粛とおしゃれの葛藤

たまにはこんな流行のリップを付けて、お洒落な場所にお出かけしたいなあ。。

 

 最近、こういうプリーツパンツをよく履いてます。流行ってますよね。

ショッピングモールとかのちょっとしたお出かけなら十分だし、シワにならないから楽。


 

コロナの影響で、がっつりオシャレしてお出かけすることが無いので、

こういうワンマイル的な服装になっちゃってます。

 

昨年のメイク記事はこちら↓

www.momolife.site

 

www.momolife.site