空前のブーム!ミニ水筒が便利すぎる!

f:id:minimummomo:20200721203806p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

最近人気のミニ水筒をご存知ですか。

ポケットに入るくらいの、小さい水筒。

雑誌の付録などにもついてたりして、話題になっています。

 

 

空前のブーム!「ミニ水筒」

120~200mlくらいの手軽に飲める水筒が人気だそうです。

オフィスで働くOLをメインターゲットに制作したところ・・・

toyokeizai.net

「購買層の半数は、シニア女性なんです」と、小林代表は明かす。量が飲めない、重い荷物は持てない、外出先で薬を服用したい。そんなシニアの日常ニーズにはまったようだ。

シニアに限らず、想定以上に幅広い層から支持を得た。例えば、「赤ちゃんの粉ミルクを作るための白湯を持ち歩くのに重宝」「習い事に行く子どもに持たせるのにちょうどよい」など、ママ層からも絶賛の声が寄せられたのだ。

購入者全体の3割は男性だ。ビジネスバッグの折り畳み傘収納などにも収まると好評だという。好きなコーヒーを入れたり、職場でコップ代わりに使ったりする男性も多いとか。

 OL、シニア、ママ、子供、男性・・・と全方位への需要があるそうです。

大は小を兼ねない!!

 

フランフランでミニ水筒をゲット

ブームに乗って、私もついにミニ水筒をゲットしました!

私は普段から夏は水筒を持ち歩いていたのですが、「大きいなあ...」と感じていたんですよね。ミニ水筒に興味津々でした。

 

こちら、フランフランで購入。容量140mlのミニ水筒です。

f:id:minimummomo:20200719213647j:image

ティファニーブルーのようなこのカラー!大好き。

バッグの中に入っているだけで、可愛くてテンションが上がります。

 

長財布と比べてもこんなに小さい。バッグにすっぽり収まります。

f:id:minimummomo:20200719213626j:image

140mlのこの水筒。

小さいのですぐに飲み切ってしまいそうに見えますが、

セブンイレブンのホットコーヒーRサイズが150ml程度、オロナミンCが120mlとのことで、その中間。(ざっくりか)

そう考えるとそこそこ容量あるかも?って感じですよね。

 

ミニ水筒のメリット

買ってみて1月近くたったのですが、めっちゃ便利。

メリットはこちら。

・小さいバッグにも入る

・人前で飲むのに抵抗が無い

・飲み残しが無い

 

小さいバッグにも入る

女性のバッグって、最近はどのくらいの大きさが主流なんでしょうねー。

相変わらず、スマホがギリギリ入るくらいのの斜め掛けなのでしょうか。

 

以前の記事でも書いたけど、マスクが必須の現在、女性のバッグってマスクケースが入るくらいの大きさが流行してくるんじゃないかなーと思っています。

 

それに加え、除菌スプレーとかウェットティッシュを持ち歩く人も居るだろうから、荷物は必然的に増えますよね。。

 

これに水筒も持ち歩くとなると、やっぱり小さいものに限られてしまいますね。

「小さいペットボトル持ち歩けばいいじゃん」って思うかもですが、ペットボトルって結構太いんですよね。

スリムな水筒のほうが、バッグのちょっとした隙間に入るので助かってます。

 

人前で飲むのに抵抗が無い

水筒で飲むときって「ちょっとのどを潤したい・・」くらいの時。

車の中とか、駅のベンチとか、ちょっと人目を憚ってサッと飲みたい。

大きい水筒だと「部活感」が出てしまいますが、片手に収まるミニ水筒だとスマートなんです。

もちろん、お子さんが居たり、のどの渇きやすい体質の人は大きい水筒をお勧めします。

 

飲み残しが無い

大きい水筒だと、飲み残してしまうこともしばしばあったのですが、ミニ水筒だと全部飲み干してます。

そもそも街歩きするときはだいたい途中でお茶や食事で水分補給するので、その補足程度。ミニ水筒でじゅうぶんです。

 

今日はがっつりアウトドア!一日炎天下を歩くよ!って日は大きい水筒を持っていけばいいので。(そんな日はないけど)

 

ミニ水筒のデメリット

些細なことではありますがデメリットも一応。

結露する

これはミニ水筒全般じゃなくこの水筒に限ってですが・・蓋部分だけ結露します。

ただ、一度拭き取るとその後は結露しないので、飲み物を入れて1時間くらいだけ気を付ければ大丈夫。バッグの中で一緒に入れるものには気をつけましょう。

 

 保冷性が低い

これも機能的な面でのデメリット。

いつも持ち歩いてる象印の水筒に比べ、保冷性が低い。

象印が、朝入れた氷が退社時にも溶けずに残っているのに対し、こちらのミニ水筒は3時間後くらいには完全に溶けちゃうかんじ。

 

まあでもこれは値段を考えれば妥当と思えるし、あくまで補助的な水筒と思っておりますので許容範囲内です。

 

 

便利なミニ水筒、ギフトにもどうぞ

 ミニ水筒、店舗に行かなくても楽天で購入できます。

 

私が買ったフランフランでは色んなカラーがあって、しかも同じカラーの箱に入っているので可愛いですよ。

ギフトにも喜ばれそうです!カラバリ豊富なので是非チェックしてほしい↓


 

 

 

こちらは冒頭のリンク先の記事で紹介されていた、「ポケトル」。

ミニ水筒の先駆けともいえる商品。


 

ベーシックな色なので、男性にプレゼントしたり、共同で使ったりできそうですね。

 

こちらは名入れサービスで、世界に一つだけのマイボトルが出来ます!↓


 

メッセージが入れられるのでプレゼントに絶対喜ばれるし、友人や家族やカップルでお揃いで持っても楽しそうですね。

 

ほんとちょっとした量なんですけど、バッグに入っていると心強いミニ水筒。

 

梅雨明けはすぐそこ。暑い夏が始まりますね。

水分補給をしっかりして、夏を乗り切りましょう。

 

大きい水筒は会社で使ってます↓

www.momolife.site