敏感肌のあなたへ。布マスクのススメ。

f:id:minimummomo:20200628230816p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

いまや生活の必需品、マスク。

私も毎日どこに行くにも必ずつけています。

 

一時期は欠品状態でしたが、今は普通に手に入るようになりましたね。


 

ですが、ここにきて困っていることがひとつ。

それはマスクによる肌荒れ。

 

 

敏感肌のマスク事情

f:id:minimummomo:20200626205328p:plain


私はアトピー素因があり、刺激や日焼けに弱い敏感肌です。

 

例えば会社で、朝から退勤時までマスクをずっと付けていると、

ワイヤーの当たる鼻回りや、顎がカサカサと荒れてくるようになりました。

生地の毛羽立ちやガサガサ感が肌への刺激になっているような・・

 

かと言って今のご時世、マスクを付けずに人込みや会社に行くわけにはいきませんよね。。

 

どうしようかと思っていたんですが

ん?不織布マスクがもしかして苦手なのかな?と思いつきました。

 

無印良品の布マスク

そこで、使い捨ての不織布マスクをやめ、布マスクに変えてみることに。

私が使っているのは無印良品の三層マスク。999円。

f:id:minimummomo:20200628230945j:image

布マスクながら、鼻部分のワイヤーも入っており、プリーツもあります。

ぱっと見は不織布マスクのようなデザイン。

 

布マスクを手作りする人もいますが、このクオリティは素人にはなかなか作れませんよね。

 

 布マスクにして、肌荒れが収まった

この無印の布マスクが、個人的にすごく良くて。

綿100%で肌に優しく、顔に当たる内側の生地はガーゼのような柔らかい生地になっています。

付け心地はふんわりと顔に当たり、また布なので、不織布のようにカサカサとずれることがないので、肌への刺激も少ない印象です。

マスクを付けているほうが気持ちいいくらい。

肌荒れも収まりました。

 

また、なんだかんだ使い捨てマスクよりも、コスパいいんじゃないかなーと思っています。

 

 

 

布マスクのデメリット

でもデメリットもやっぱりあって、布マスクは洗うのが面倒。

一度使うたびに毎晩、手洗いしています。

特に女性はファンデーションが付いたりするので汚れがち。

 

白いマスクは、ちょっとでも黄ばんだりすると不潔な感じに見えるので、しっかり洗っています。

 

無印良品から、夏バージョンの布マスクとして出されるマスクはカラバリがあって可愛い。

このほうが真っ白のマスクより気軽に使えるかも・・。

hugkum.sho.jp

 

布マスクのススメ

私のように肌が弱くて不織布マスクマスクで肌荒れしてしまう人、

また、肌が敏感なお子さんなどには、布マスクおススメします。

 

アベノマスクも、小さいと言われがちだけど、実は子供さんのサイズにちょうどよく、

布なので肌あたりが良いという声もあるようですし。

 

熱くなると肌トラブルも増え、憂鬱ですね。

敏感肌のみなさん、お気を付けくださいね

www.momolife.site

www.momolife.site