ミニマリストOL、コートを買う。条件を絞って慎重に。

f:id:minimummomo:20191123230204p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

そういえば昨年の冬の終り、唯一持っているウールのコートを手放したのですが。

www.momolife.site

IENAの定番 二重織りシャルムフードコクーンコート。

今年も発売されています。

是非お店で試着してみてください。良さがわかりますよ。

(私は回し者でもなんでもないですw)

 

 

コンサバ系ミニマリストOL 今年のコートは

さて、私がこの冬どんなコートで通勤しているかというと・・・。

実はあの冬の終り、新しいコートを買っていたのです。

「コートを買う」ってタイトルですが、正確にはすでに買ってました。

 

「淡い色のコートが欲しい」と、昨年ずっと書いておりましたが、偶然セールで出会ったこちらのベージュのコート。

f:id:minimummomo:20191123124049j:image

お店の前を通りかかった時、たまたま1着残っていたんですが、「あれ?なんかこれ条件にぴったりじゃない?」と思って、すぐに試着しました。

 

欲しかったコートの条件

・フロントがボタン止め

・ポケットがサイドではなくフロントにある

・ベルトで縛るタイプではない

・裏地がある

私の望む条件をすべて満たしていました。

大物を買うときは、こんな風に条件を洗い出しておくと、失敗が防げていいですよ。

 

すこし大きめのテーラードも、小顔効果があって、好み。

f:id:minimummomo:20191123124110j:image

コートは即決で買うことは殆どない私が、この時は即決。

 

今、通勤は毎日これを着てます。

買ってよかったです。

コンサバファッションに合うし、バッグやマフラーなどの小物を変えればカジュアルにもなるので。

 

1着しかないコート。

あらゆるシーンに着ていこうと考慮するので、必然的にシンプルで着回しの利く物になります。

 

 

「軽いコート」は要注意

ひとつデメリットをあげるとすれば、ちょっと生地が薄いかな・・・。

二重織りシャルムフードコクーンコートが、真冬でもOKなほど、ずっしり重量感があるほどの厚みだったので、このコートは若干心もとない感じがします。

 

最近、「軽いコート」が売り場でよく売られてますが、あれは生地が上質なんじゃなくてウールの量が少ないから軽いことがほとんど。

目が詰まってなかったり、生地が薄かったりで軽いだけなので、いざ真冬になると寒いと思います。

でもそうでもしないと価格が維持できないんでしょうね。。。

店員さんに「軽いでしょ~^^」なんて言われても騙されないように!(笑)

 

軽くてあったかいコートも勿論あります。

でもそれはカシミヤだったりアンゴラだったり、ワンランク上の素材ですね。

ウールはそこそこ重さのあるコートのほうが、あったかいですよ^^

 

まあ車通勤なのでこのくらいの厚みでも大丈夫かな・・と。

どうしても寒い日は、マフラーや、流行りのインナーダウンで調整しようと思います。

 

やっぱり濃色コートも必要よね・・と思って書いた記事がこちら↓

www.momolife.site

 

年賀状の季節ですね。書くのが面倒~って人は読んでみてくださいw↓

www.momolife.site