結婚式の御呼ばれも、マナーの範囲でミニマルに。

f:id:minimummomo:20190928214331p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

 来月、友人の結婚式があります!
新卒時代の同僚です。

 

転職しても、引っ越しても、ずっと仲良くしてくれた彼女。

花嫁衣装が楽しみです^^

f:id:minimummomo:20190928183929j:plain

 

 

 

フォーマルもミニマルに。

この年だと、それなりにフォーマルマナーも身に着きます。

経験を重ねた分、

「あ、これは必要なかったなー」「代用できるな」「ここは手抜きしないほうがいいな」という知識を得ますよね。

私なりに、力を抜く部分(笑)、力を入れる部分をご紹介します。

 

袱紗(ふくさ)はハンカチで代用できる

袱紗は、慶弔事にしか使い道が無いのと、使用後にバッグの中で邪魔になるので、私は大きめのハンカチで代用しています。

パーティー用バッグって小さいから、少しでも荷物を減らしたいですよね…

 

私がお勧めしたいのは、慶弔両方使える、白のレースのハンカチ。

f:id:minimummomo:20190928162844j:image

金封を渡した後は、普通にハンカチとして使えるので、便利ですよ。

 

ハンカチを袱紗にするのはマナー違反ではないので大丈夫。

でも、織目はアイロンで伸ばしておきましょう。

「とりあえずハンカチ使ってます感」は出さないように^^;

 

あと、慶弔で金封の包み方が違うので注意。

こちらのサイトに分かりやすく書いてあります↓

letronc-m.com

こういうのって知ってると一生使える知識なので、覚えておいたらいいいですよ~

 

白いハンカチの汎用性

真っ白のハンカチは、あらゆる場で重宝するので一枚持っておくのはオススメ。

冠婚葬祭どこでも使えますし、和装にも合う。

汚したくない服の時に、胸元や膝に掛けたりしても品があります。

 

きちんとした場に持っていくことを想定して、ちょっと奮発して百貨店で2000円くらいのものを使っています。

汚してしまっても、真っ白なので、ゴリゴリに漂白すればいいので安心。

 

ブライダルプレゼントにもおすすめです。

 

 

 全面レースのハンカチは高級感あり。

白いハンカチは慶弔両用いけますが、弔事で黒を持っていると大人の女性ってかんじ。

 

 

やっぱり一応、袱紗を持っておきたい・・・という人であれば。

慶弔両方使えるをオススメします。

 

柄やモチーフ付きの袱紗もあるけど、

フォーマルな場には、ミニマルなデザインのほうが好き。

 

御祝儀袋は100均で可愛いものが見つかる

御祝儀袋、色々ありますが、私が購入したのは、こちらの可愛い可愛い御祝儀袋。

f:id:minimummomo:20190905205707j:image

なんと、Seriaで購入!

つまり100円(+税)です・・・!

 こんなにかわいくデザインされていて、このお値段。

 

 近くで見ると、水引にラメが入っていて、豪華。

f:id:minimummomo:20190905205718j:image

 

何度か、結婚式の受付係をやりましたが、今は本当にいろんな御祝儀袋があって、目に鮮やかです。

新郎側ゲストの御祝儀袋は、昔ながらの紅白の水引のものが多かったのも面白かったですw

男性ってあまり興味ないのかな?

 

最近は、可愛いのがたくさんありますね。

こういうハンカチとしても使える御祝儀袋なら、記念になります。↓

 

 

ま、もちろん大切なのは、袋より中身。(笑)

めいっぱいお祝いしてきます。

 

 

ドレスはとびきりお気に入りのものを!

今回は、ドレスをレンタルしようと思っています。

こちらのサイトにしようかと↓

www.cariru.jp

 グレースコンチネンタルや、フレイ・アイディー、ストロベリーフィールズなどの、憧れのブランドがレンタルできます。^^

買うにはちょっと手が出ないけど、レンタルなら挑戦できます。

 

「友人役」は華やかなドレスを着るという、気遣い

私は昔、「結婚式は花嫁が主役なんだから」と、リトルブラックドレスで参列したんですが、

めっちゃ地味で、「しまった・・・」と思ったことがあります。

 

ミニマリストの超定番服!でも着ません!その理由は? - コンサバ系!ミニマムライフ

 

私の好きな安野モヨコさんの漫画、「働きマン」で、こんなストーリーがあります。

働きマン コミック 1-4巻セット (モーニングKC)

中古価格
¥1から
(2019/9/28 21:17時点)

独身の主人公(30歳手前)が同級生の結婚式に呼ばれたとき、モノトーンの服で参列するんですね。

ところが、既婚者の友人は派手派手なドレスで参列するんです。

それを見て「うわ~派手なドレス…w」と思う主人公。

 

ところが、お式が始まると、主人公はハッと気づきます。

「“友人”が派手なドレスを着ていると、30歳手前の花嫁でも若い印象になる。

あれくらい派手で良かったかも。」

と、後悔するお話。

 

既婚者の友人は、自分が結婚しているからこそ、「花嫁の友人は派手なドレスを着ているのが良い」と知っていたんですね。

 

それを見て以来、私も、もちろん節度のある範囲で、少し派手で若く見えるドレスを選ぶようにしています。

自分を着飾るためというよりは、花嫁のために。

「私は、あなたの結婚式楽しみにしてたよ!」というメッセージにもなりますからね^^

 初のドレスレンタルでドキドキ。

また感想を書きますね!

 

レンタルした後日談はこちら↓

www.momolife.site

 

 

ミニマリストになって、服も靴もがっつり減ったけど、

「ここさえ押さえておけば大丈夫!」というポイントが分かっていると、めったに使わないパーティードレスの断捨離にも迷いがありませんでした。

 

気候が良くなり、結婚式が増えてくるシーズンだと思います。

出席の予定があるかたは、楽しんでくださいね!

 

www.momolife.site

www.momolife.site