流行のサコッシュをダイソーで発見。海外旅行にぴったり!

f:id:minimummomo:20190905221522p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

来月、海外旅行に行く予定。

で、メインバッグとは別に、パスポート、スマホ、財布だけ入るような、斜めがけ出来る小さなサブバッグがあったら便利だな~と思ってて。

 

テーマパーク旅行!「持ち物・服装」は、ミニマルに! - コンサバ系!ミニマムライフ

 

 

軽くて機能的な「サコッシュ」が海外旅行にピッタリ

最近、サコッシュっていう小さな軽いナイロンバッグが流行っていますよね。若い男の子が良く持ってるイメージです。

 

f:id:minimummomo:20190905211909j:plain

画像引用:https://mens.tasclap.jp/a2104

サコッシュとは、ロードレースの際に補給食を持ち運ぶために用いられた、紐付きの小型バッグのこと。スポーティな素材使いと、軽量かつシンプルな造りが特徴のアイテムです。

引用:https://facy.jp/articles/4437

 

もともとはスポーツ用品なんですね。

でもここ最近のスポーツカジュアルブームで、私服で持ってても違和感がありません。

 

軽いし、仕切りもあるし、ファスナーで開閉できるものが多く、ナイロンで汚れに強い。

海外旅行にぴったりだなーと思って、ちょっと気になっていたんですよね。

 

リーズナブルに手に入りそうなので、さくっとファストファッションで買おうかなって思っていました。

ところが!

 

DAISO(ダイソー)でサコッシュを発見!

何気なく寄ったダイソーで、なんとサコッシュを発見しました!

f:id:minimummomo:20190905210458j:image

(店員さんに、撮影とブログUPの許可をもらいました^^)

 

「トラベルマルチケース」って名前で売られていましたが、作りはサコッシュですね。

手前のものは200円ですが、その後ろのは特に記載がなかったので100円だと思います。

これが100円で発見で買えるなんて・・・・DAISO凄い。

 

定番ファストファッションブランドからも♪

ファストファッションブランドからは、カラバリや機能性に凝ったサコッシュが発売されています。

GU

これは肩の部分にクッションの布がついていて、重いものを入れても紐が食い込まないです。

f:id:minimummomo:20190905210424j:image

画像引用:https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/319558

外ポケットがメッシュでスポーツ感が出てますね。これはメンズに持ってほしいな~。

 

こちらもGU!名前はアクティブネックポーチ。一応レディース商品だからか、小さめ。

f:id:minimummomo:20190905210256j:image

画像引用:https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/320960

カラバリ豊富なので、フェスとかにも可愛いですね。お値段もプチプラです。

 

UNIQLO

f:id:minimummomo:20190905221053j:image

画像引用:https://www.uniqlo.com/jp/store/list/basic/mobile/women/goods/umbrella?quickviewproduct=418359

 

これはサコッシュ型ではないけど、爆売れ中のナイロンミニショルダー。

これ便利そうですね。マチがあるのでそこそこ荷物も入りそうだし、外ポケットもあるのでいいなあ。絶妙なサイズ感で男女兼用に作ってあるところが、さすがUNIQLO。

 

 

楽天にも♪

柄入りのサコッシュは珍しい!アクセントになって可愛いですね。

マリメッコっぽい柄で全種類可愛い。

 

 

 

 これはUNIQLOと同じ舟形のナイロンショルダー。↓

 

エルベシャプリエっぽいコンパクトなサイズ感だけど、こっちのほうが外ポケットもついていて使いやすそう。

旅先で、夜出かける時なんかにちょっと持っていくのにちょうどいいサイズ!

 

 

すっかりナイロンのバッグの魅力にハマっている私。

軽くて汚れに強いナイロンサコッシュ。

一つ持っていたら普段使いにも便利そうです^^

 

肩こりがひどいので、軽いナイロンバッグを愛用してます↓

www.momolife.site

 

www.momolife.site