あのDomani が提案!「服はたった5枚あればいい」

f:id:minimummomo:20190831205220p:plain



 こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

ついについに!

 

働く女性のカリスマファッション誌 Domani様までもがミニマルワードローブを提唱されてます!

 

 

 

 “服はたった5枚あればいい”

素敵なワーキングマザーのための雑誌、Domani。

10/11月号の表紙は

 “服はたった5枚あればいい”という大きなコピー。

日本人は着回し企画大好きですよね。

私も大好きでよく見てます。

「8着で1か月着回し!」とか「10着で1か月着回し!」とか、割とどのファッション誌でもやっています。

 

でも、今回Domaniの提唱する「たった5枚」は、ちょっと違います。

 

同じ服を着ることへの肯定感

特集のトップページに並ぶのはこんな言葉たち。

「週3同じコーデで何が悪い?」

「ワーママになって、はじめて私たち、スティーブジョブズの気持ちがわかりました!」

「芸能人でもセレブでもないのに、どうして毎日違う服を着なきゃいけないの?」

 引用:Domani(ドマーニ) 2019年 10 月号 [雑誌]

 

ほんとそうなんですよ!

週3、同じコーデでもいいんです。

なのに、雑誌の「〇着で着回し企画」って、やたらいろんなコーデを提案してくる…

 

中には「これ微妙だな」ってコーデも確かにあったり・・・

いやこのコーデするなら、初日のコーデでもう一回行くわ!みたいな。

 

地曳いく子さんも、著書「服を買うなら、捨てなさい」の中で

「日本の女子は、“毎日違う格好をしなければならない”というバリエーションの呪いにかかっている。」と、解説されていらっしゃいます。

無理にバリエーションを持たせる事で、かえってダサいコーデが生まれてしまうと。

 

私たちは、毎日違う格好をしなきゃいけないのか?

そんなことないんですよね。

セレブでも芸能人でもない私たち。

週に数回も同じコーデをしたっていい。同じ人が着てるんだから当たり前のことです。

逆にいつもいつも違う服の人って「この人、いったい何着持ってるの・・・?」って感じです。(アパレル系の人とかは別ですが。)

 

さらに、Domani世代のママともなれば、自分に掛けられる時間というのは凄く少ない。

朝のコーディネートに悩んでいる時間があれば、子供の世話をしたい気分でしょう。

ジョブズが、服に悩む時間を仕事に充てるため、ワードローブを制服化したように。

 

 

5枚の服でもおしゃれは出来る

でもやっぱり、おしゃれを楽しみたいのが女性。

また社会人でもあるので、毎日全く同じ服というのは社会性に欠けます。

そこでDomaniの提唱する5枚はこちら。

1、チェック柄ジャケット

2、プレーンホワイトシャツ

3、ひざ下丈黒タイトスカート

4、カラーニットアンサンブル

5、ハイウエストベージュパンツ

 引用:Domani(ドマーニ) 2019年 10 月号 [雑誌]

 

まとめると

トップス:ボトムス:アウター

=2:2:1 

の割合。

 

とてもシンプルです。

でもこのベーシックな5着があれば、確かに悩むことはなさそう。

そして何度も言うように、週に数回同じコーデをしたっていいんです。

 

そしてこれはぜひ紙面で見てほしいのですが、シンプルな服でも小物使いで変化が出るんですよ。

バッグやアクセサリーをトレンドにするだけで、ベーシックな服たちがとても新鮮に見える。

私は、雑誌は基本的にdマガジンで読んでいます。便利ですよ。

 

ほかにもハンサム・スポーティ・トラッド・スイートとジャンルを分けて、それぞれの5着の提案があったり、

また人気スタイリストが選ぶ5着も特集されています。

 

これを見ていると、

本当に服って5枚でもいい・・・ていうかそのくらいが適正量なんじゃ?とすら思えてきます。

 

5枚の服なら、まんべんなく着られる

手持ちの服を、全てまんべんなく着ている女性って、どのくらいいるでしょう?

かくいう私も、通勤服はずいぶんミニマル化されたものの、私服ではまだくすぶっている服がチラホラあります。

 

でも、ワンシーズンの服が、たった5枚だったら。

シーズン中に着倒せるでしょう。

ワンシーズン=3か月と考えれば、そう長くありません。服がくたびれたころには次のシーズンです。

 

休みの日はアクティブだったりするので、まずは通勤服だけ5枚に絞って、土日は自由な服を着る・・・

それくらいなら出来そうかも。

少ない服なら、1着ずつにお金もかけられるので、満足度も高そうです。

 

コンサバOLのお手本となる、Domaniすらミニマルワードローブを提唱する時代。

ミニマリストOL的にはめっちゃありがたいです!

 

今年の初夏はこんなに少ない服で通勤していました↓

www.momolife.site

 

服は1年で手放すようになってきた話↓

www.momolife.site

 

www.momolife.site