【見せる収納】【隠す収納】ナシなものと、アリなもの

f:id:minimummomo:20190815203508p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

見せる収納ってあるじゃないですか。

 

マキシマリスト時代はこういうふうに↓

www.instagram.com

 

見せる収納っておしゃれだなー って思って

色々チャレンジした時期もあったんですが・・・

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 

こういうのってセンスが必要だし、お掃除も大変。

たちまち部屋がゴチャついていきました。

ズボラなうえにセンス皆無の私には向いてませんでした。

 

 

しまいこんだほうが、すっきり見える。

f:id:minimummomo:20190815164125j:plain


ミニマリストを目指すようになってからは、なるべく「見せない収納」にしています。

こまごましたものは全て、引き出しや籠やクローゼットに、しまいこむ。

そのほうが空間がすっきり見えるから。

でもそのせいで不便を感じるものもありました・・。

 

マキシマリストOLだった私が断捨離したモノと、その手放し方。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

 

しまいこむ収納は、不便なときもある

毎日使う文房具類

「しまいこむと不便だな~」と感じるのが、

文房具類。

f:id:minimummomo:20190815142953j:plain

ハサミ・カッター・ペンの三種の神器。

これって結構頻繁に使うんですよね。

服のタグを着る、郵便物を開ける、宅急便の段ボールを開ける、予定を書く・・・。

郵便物ってほぼ毎日来るから、ハサミなんて毎日使うかも。

 

なのに、今まで、いちいちペンケースにしまっていたんです。

f:id:minimummomo:20190815164347j:image

ペン立てに立てて出しておくと、どうしてもごちゃつく気がして。

だから使うたびに、

ペンケースから取り出して、使ったらまた戻して・・・ってやってたんですが、

 

結構めんどうだな!!

 

部屋の見た目の美しさは大切だけど、

見た目 > 便利さ になったら、私はダメみたいです。

 

トレーに出してみたら、快適だった

ミニマリストがなんぼのもんじゃ! 

ってことで、今はトレーに出して置いています。

f:id:minimummomo:20190815164420j:image

めちゃ便利。

便利というか、これが当たり前なんだなあ~

 

ミニマリストになりたくて、見た目を重視しすぎて、

「暮らしやすさ」という本来の目的を無視してしまってましたね。

 

ペン立て 買う・買わない問題

ペン立てのほうがいいのかな~

でも100均とかだと、いかにも「ペン立てです!」みたいなチープな感じのしかなくて、これというものに出会えてないんです。

 

こういう感じのだったら、インテリアにもなっていいのかな~↓

 

 

これもかわいいです。高いけど。こういう形は、100均にはないですね。↓

 

 

良く使うものは、出したままのほうがいい

もちろん、めったに使わないものは「しまい込む収納」のほうがいいです。

が、週に何度も使うものは、「出したまま」のほうが使いやすい。

生活感が出すぎないように工夫すればいいんだもんね。

文房具はしばらくトレー置きにしといて、考えますわ。

 

 まあモノによりますけどね。

料理道具やメイク道具とかは、きちんとしまったほうがいいと思いますね。数が多いし衛生的にも。

 

 

大きなものほど、思い切って「見せる収納」が出来る

こまごましたものよりも、大きなもののほうが、出したままにしても、雑多に感じない場合も。

 

例えば私、冬のコートは1着しか持ってないので、毎日同じものを着るんですよね。

だからクローゼットにしまい込まず、平日はクローゼットの戸にかけてます。

 

アクセサリーとかはゴチャ付きますが、洋服ほどの大きいものって、堂々と見せてあればごちゃつかないもんですよ(笑)

 

以前紹介したマキタの掃除機も、実は部屋の隅っこに出しっぱなしにしてます。

気になったときにすぐ掃除機かけれるので、便利。

 

 

マキタ掃除機のミニマルデザインと、このスタンドのおかげで、そんなに生活感~って感じじゃないんですよね。↓

 

 

洋服を見せる収納にしたいなら、こういうのを使っても、ショップみたいでかっこいいかも。↓

 

 3着くらいまでなら、素敵ですね。私がやると、100% 物干しコーナーぽくなりそうなので、やりません・・・。


あとは、自転車とかも、インテリアにしちゃってもかっこいいですね。

www.instagram.com

 

 

見せる収納、隠す収納まとめ

まとめてみると

・大きいものは、思い切って見せる収納でもOK

・こまごましたものほど、隠す収納がいい

・利便性を考えて、出しておきたいときは、生活感があまり出ないように

ってとこでしょうか。

 

見た目ばっかりでも、利便性ばっかりでもイマイチになる。

どちらも兼ね揃えた収納をしていきたいものですね。

 

www.momolife.site