【レンタル着物マイン】浴衣をレンタルしてみた!

f:id:minimummomo:20190810004041p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

夏真っ盛りですね~

今年は、浴衣着ましたか?

 

年に数回しか着ない浴衣。

そのくせ、次の年には違う柄が着たくなるんですよね。

ということで、今年はレンタルしてみました。

f:id:minimummomo:20190810002620j:plain

ミニマリストなら、モノは持たずに「レンタル」!物理的にも経済的にも身軽に! - コンサバ系!ミニマムライフ

 

感想は・・・

レンタル最高。

 

もうずっとレンタルでいいかも!

 

 

 

「レンタル着物マイン」で浴衣レンタル!

私がレンタルしたのはレンタル着物マインというお店。↓

www.rental-mine.com

福岡が本店のようですが、東京より西側に幅広く展開しているレンタル店です。

 

旅先の浴衣イベントだったので、自前の浴衣を持っていくのも面倒ということもあり、レンタルしました。

f:id:minimummomo:20190914134312j:image

画像引用:https://www.rental-mine.org/

サイトは若い感じですが(笑)、扱っている浴衣は、幅広い年齢に対応してますよ。

 

レンタル着物マイン  レンタルのやり方

サイトから借りたい浴衣を選び、日付と時間を選択します。

あとは当日店舗へ行くだけ。

めちゃ簡単に借りられました。

 

レンタルした一式は、翌日18時までに返却すればOKでした。(店舗によってルールが違うかもしれません。確認してみてくださいね)

和装用の肌着が必須ですが、持ってなければその場で購入できます。

 

レンタルの内容と、値段は?

浴衣・帯・下駄・巾着がレンタルでき、着付けもついて、なんとお値段

3000円+税でした。

 

もちろん、腰紐や補正用の綿なんかも込み込み。

帯の結びも、花結びをアレンジしたよう華やかなかんじに。

私の場合はおまけで、帯にコサージュを付けてくれました。

 

借りた浴衣もとても可愛くて、大満足です。

 

以前のブログにも書きましたが、レンタル用の巾着が小さめのものだったので、自前のかごバッグを使用。

これと同じやつです↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Vincent Pradier(ヴァンサン・プラディエ) ABACA かごバッグ(S31035)
価格:7560円(税込、送料別) (2019/8/4時点)

楽天で購入

 

 

これで3000円なら、もう自分で浴衣持たなくていいや!って正直思いましたね~。

レンタル着物マインの店舗がお近くにある人は、ぜひ利用してみてほしいです!

 

「レンタル浴衣」のメリット・デメリット

f:id:minimummomo:20190813140241j:plain


レンタル浴衣を利用したことのない人のために、レンタル着物マインを利用したときに感じたメリットとデメリットをご紹介します。

 

レンタル浴衣のメリット

・クリーニング代なども考えたら、安上がり

私が利用したマインは特に安いですが、一般的に着付け込みで6000~10000円くらいだと思います。

浴衣をフルセットで揃えると、安くても1万円はします。

さらにクリーニング代がけっこうかかる・・・

なんだかんだでレンタルのほうが安上がり。

レンタル浴衣は、ブランドものなど質の良いものが多いです。

 

・普段着ない柄にも気軽にトライできる

私は自前は青系の浴衣なんですが、今回は暖色系の浴衣をレンタルしました。

買うとなると躊躇しますが、レンタルなら気軽に試せる♪好評でしたよ。

和装は派手な柄でも意外とOKなので、年齢を気にせず、いろいろ楽しんでみましょう!

 

・着付け込みだとラク

今回利用させていただいたレンタル着物マインは、着付けもついていたのでとても楽でした。やっぱりプロに頼むと仕上がりがきれいで崩れにくい!

時間も30分程度で出来るので、ばたばたしなくて済みます。

 

・保管の必要がない

浴衣って平置きしなきゃいけないし、場所も取るし、けっこう面倒ですよね。

年に1~2回のためなら、持たずにレンタルのほうがミニマルです!

 

 レンタル浴衣のデメリット

ここからはデメリットです。

・イメージと違っても、原則変更できない。

画像を見て、いいなと思っても、実物を見ると「あれ?安っぽいかも」「似合わないかも」ということがあるかもしれません。

が、原則として変更はききません。

不安であれば前もって店舗で見せていただけるお店がいいと思います。

 

・サイズが不安

和装はサイズの融通がききますが、極端に背が高い人・低い人は、選べる浴衣が限られてくるかも。

今は皆背が高いので、小柄な人の方が大変…と着付けの人が言ってました。

 

・返却処理が面倒

 当然ですが、レンタルしたものは返却しに行かなければなりません。

でも、自前だと、クリーニングに出したり収納したりという手間があります。

手間は同等かもですね。

マインはカエルパックという、宅急便での返却にも対応しています。

  

 

ネットでもレンタルできる♪

近くに浴衣レンタルショップが無い人でも、ネットでレンタルできるサイトがたくさんあります。

 

例えばこちらのお店は、浴衣フルセットで、お値段も2900円とお手頃↓

 

 

柄は選べないそうですが、年齢や好きな雰囲気である程度希望が出せます。

レビューも4.67とめちゃくちゃいい。

届いたのは好みにドンピシャの浴衣!
しかもツモリチサトさんのデザイン浴衣!!
正直、ここまで良い浴衣が来るとは思っていなかったので、驚きと嬉しさでいっぱいです

子供っぽいのは避けたかったので「大人も着られるかわいい系で」とお願いしたのですが、その難しい要望に応えてもらえました!!
どんな浴衣が来るかなーとドキドキワクワクも楽しめたし、実際自分では選ばないかもしれない色や柄でも着てみると意外と似合っていて新発見でした。

メンズとペアでお借りしました。下駄もセットだったのが良かったです。おかげさまで花火大会楽しめました。

 男性は浴衣を購入となると躊躇しそうですが、レンタルなら着てくれそうですよね。

 

 

もちろん購入も!気になる浴衣

「レンタルは好きじゃない。買いたい~」って人もいると思うので、私が個人的に着になってる浴衣。

 

渋めの浴衣

 【ネイビー 百合】

 

こういう、渋い粋な浴衣が着てみたい!

あーこれほんと素敵ですね。中谷美紀さんのような細身の美人が着るととても似合いそう。

私もそろそろ、こういう柄が似合う年齢になったかな?

単色の浴衣は、一歩間違うと「旅館の浴衣」みたいになってダサいので、粋に着こなせるかどうかが分かれ道。

 

【モダンチェック】

 

これも粋ですな~

モダンな柄の浴衣と、絞り風の帯が、遊び心あってめっちゃかっこいい。

今年はモノトーンの浴衣が流行りらしいです。

 

【白地に紫陽花】

 

高垣麗子さん着用!

紫陽花柄は、モノによっては幼くなるんですがこれは大人っぽくて素敵。はっきりした柄でいいですね。紫色も珍しい!

浴衣って、涼しげに見せたいので、白の分量が多かったり青地だったりが好きです。

 

以上3点。

けっこう真剣に選んだら、単色のものばかりですね。

カラフルな可愛い系より、しっとりとした大人の浴衣が最近は気になります。

 

セパレート浴衣

画期的でいいなと思ったのがセパレート浴衣。

 

(インバウンド狙いでしょうか?モデルさんは普通に日本人でいいと思うけどなー) 

甚兵衛のように上と下が分かれるのですが、帯をすれば普通の浴衣と変わりません。

これなら誰でも手軽に着られますね。

 

和装の定義として、賛否あるかもしれませんが、私はいいと思います。

だって平安時代に着てた着物と、江戸時代に着てた着物って、全く違うでしょ?

今は令和。時代とともにどんどんいいものが出てくるのです。

 和装は着るのが面倒という理由で敬遠する人は多い。

和装文化を残すためにも、新しいことはどんどん取り入れて進化をしていけばいいと思います。

 

この夏は浴衣美人に

浴衣って面倒だけど、着るとしぐさや表情がとても女性らしくなって、いいもんですよね~

レンタルで気軽に楽しめる時代になりました。

ひと夏に一度は着たいなあ。

 

www.momolife.site