髪をボブにしたら、清潔感がアップしたよ!30代、夏のコンサバファッションにぴったり♪

f:id:minimummomo:20190804232047p:plain

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

ここ数年ずーーーっと、

髪形はボブがブームですね。

 

以前の記事で「髪をボブにしてから、ワイドパンツが似合うようになった」って話をしたんですけど。

こちらの記事↓

ふんわりボトムスで涼しく。だらしなく見えない、真夏のコンサバ通勤服コーデ - コンサバ系!ミニマムライフ

 

この春に、ショートボブにしたんですね。

今はちょっと伸びて肩ちょい上くらい?

普通に「ボブ」と言われる長さですね。暑い時は一つ結びできる長さ。

  

 

 私がオーダーした髪型

私がオーダーしたのは、このカットモデルさんの髪型。

www.instagram.com

この人ほんと美人ですよね。ナチュラルにもコンサバにもなる透明感のある美人って感じ。

ヘアカタログって、顔が可愛いモデルさんだと、髪型もかわいく見えるという作用がありますよね・・・^^;

冷静な目で髪型だけ見ないといけません・・・。

 

自力で、このヘアセットは難しい。(;´Д`)

毛先だけを巻いて分け目を変えると、それっぽくなりましたけど・・時間がかかる(笑)

通勤の時は、無難にストレートにしています。

 

髪形は、素直に流行に乗ります。

もともと、髪の長さへのこだわりは、あまりない私。

ショートもロングも気分でコロコロ変えています。

 

ロングが好きな人は、

10代からずーーーっとロング!!って人も居ますよね。

 

でも、いろんな髪形を試してみるのも、おすすめですよ。(*^^*)

 

年齢とともに似合う髪形も変わる。

それに髪形は服装より流行が強いので、髪形さえ流行に乗っていれば、おしゃれに見えます(笑)

 

ボブは、コンサバ服との相性も良し!

私は、以前の記事でも

ロングヘアをやめて、ショートやミディアムくらいの長さにすると一気に今っぽくなります!

アパレルのスタッフさんでロングの人って最近あまり見ないですよね?

今の洋服にロングがミスマッチというのがよく表れてるなーと思います。

↑と、書いています。

 

【すぐに実践できる!】コンサバファッションで、ダサくならない対処法 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

コンサバファッション自体が、ちょっと時代と逆行しているので、髪形くらいは今の流行に乗っかったほうがオシャレに見える気がします。

 

f:id:minimummomo:20190805205133j:plain

最近のロングヘアの流行は、

セレカジ系や、肉食アスリート系、ちょいギャルとかの、「強めの女」スタイルか、「清楚なアイドル」スタイル。

 

コンサバお姉さん系ロングヘアって・・・

古い。(30代がやると特に)

 

ボブ~ミディアムくらいのほうが、私の場合は垢抜けました。

 

 

 

髪は短いほうが清潔感がある?

髪を切ってから、周囲の反応

髪を切って一番うれしかった誉め言葉は、知人に

「清潔感があっていいね」と言われたこと。

切ったばかりで、まっすぐストレートにしていた時でした。

 

清潔感。

言われたらめちゃ嬉しいのに、あまり言われない誉め言葉ですよね??

 

あ、もちろんロングが不潔に見えるって意味では全くありません。

でも、髪は短いほうが、簡単に清潔感が演出できるというのはあると思う。

 

ショートヘアとロングヘアの比較

例えば、

私がめちゃくちゃ好きなドラマ「やまとなでしこ」の松嶋菜々子さん。

f:id:minimummomo:20190804172645j:plain

画像引用:https://matome.naver.jp/odai/2148201325779988801

 

「GTO」の時の松嶋菜々子さん

f:id:minimummomo:20190804172236j:plain

画像引用:https://ameblo.jp/kanamemayo/entry-12309443048.html

 

どちらも破壊力抜群に可愛いんですけど、

ショートヘアの時のほうが、清潔感があり、はつらつとして親しみやすい感じがしませんか。(GTOの時のほうが若いのに!)

 

国民的アイドルグループのセンターに、短い髪の子が多いのも、そういう理由がある気がするんですよね。

 

安倍なつみさん

一人ぼっち

 

 前田敦子さん

f:id:minimummomo:20190805210315j:plain

画像引用:https://luupy.net/1316

 

生駒里奈さん

f:id:minimummomo:20190804210046j:plain

画像引用:https://syonosuke.com/ikoma-gyouretu-isyo/

 

国民に周知されるレベルのセンターの子は、ショートヘアの印象が強い。

 

上記のアイドルお三方とも、のちにロングにしてますね。

ロングもお似合いですが、ショートの時はハッとするくらい引き込まれる何かがある。

それが清潔感とか透明感とかなんじゃないかなーと思うのです。

 

 

真夏において、清潔感に勝るおしゃれなし

f:id:minimummomo:20190804215506j:plain

画像引用:https://closet.edist.jp/edist-plus-one/1930

 

私が、カジュアルなワイドパンツをキレイ目に履けるようになったのは「ボブにして清潔感が出たから」だと思うんですよね。

「夏は、清潔感に勝るおしゃれ無し」です。

ボリュームのあるスカートを着ても、暑苦しくなく着こなせるし、いいですよ。

 

まだまだ暑くなりそうなので、もうちょっと切って夏を楽しもうかなあ~。

 

 

この夏は、カジュアルが着てみたい↓

www.momolife.site