【わたし、定時で帰ります。】最終回!恋愛の結末と、それぞれの働き方。

f:id:minimummomo:20190701204236p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

ついに6/25の放送で終わっちゃいましたね~

火曜ドラマ、「わたし、定時で帰ります。」

www.tbs.co.jp

 

定時で帰るキャリアウーマン、結衣が主人公。

登場人物みんなの「働き方」について、考えさせられる話ドラマでした。

 

www.momolife.site

 

 

 

最終話、結衣の恋愛模様は?

優しい巧との別れ。元カレとの元さや。

最終話。

結衣は、婚約&同棲までした彼氏=巧(たくみ)と別れ、結局元カレの耕太郎とヨリを戻しました。

まあ、耕太郎と戻る的フラグはたくさんあったので、そうなるんだろうと思ってたけどね。

 

やっぱ視聴者はそっちを望むのかな~~。(;・∀・)

 

私は、ストーリーって、フラレ役とか憎まれ役に感情移入して見ちゃうんですよね。

「この人、本当は心の底ではこう思ってるんじゃないかな?」って。

だから巧がちょっとかわいそうで。

 

巧は仕事をセーブした家庭的な男なんですが、それはすべて結衣のためだったんですね。

結衣が前婚約者と別れた原因が、仕事によるすれ違いだと、巧は知っていたから。

 

「僕は仕事よりも結衣ちゃんを優先した。望んでそうしてた。

・・・でもやっぱり、そう思おうとしていたのかな。」

f:id:minimummomo:20190627205604j:plain

 

結衣に寂しい思いをさせないために、結衣より先に帰って料理を作って待っていた巧。

でもそんなことは結衣は気づいていない。

「もし億万長者になったら仕事なんてしない」という巧に、仕事に対してドライだ、とさえ思っていた。本当は結衣のためなのにね。

 

巧の優しさと自分の不甲斐なさに気づいたのは、別れてからだった。

f:id:minimummomo:20190627213332j:image

 

そして、一度は破局した仕事の虫の耕太郎とヨリを戻すのです。

物語はここで終わり。

 

耕太郎との関係は本当にハッピーなのか

ん~~

もちろん、多くの視聴者は耕太郎とのハッピーエンドを期待したでしょう。

ちょっとぶっきらぼうで、仕事が出来て、かっこいい耕太郎。

f:id:minimummomo:20190627213347j:image

しかし、妙にリアルなのは、このストーリーの中で、

賤ケ岳(しずがたけ)先輩や結衣の母といった既婚女性陣は、巧をゴリ押ししてるんですよね。

「あんな優しい人はいないよ?」って。

 

つまり既婚者の目線から見たら、やっぱり結衣が幸せになれる相手は、巧なんだと思う。

 まあ最終的には巧が結衣を振ったので、結衣は成すすべもなかったんですが、しかしそこで耕太郎に戻るのか~~~。

 

結衣は、巧をたくさん傷つけて別れたけど、

他人とのかかわりがヘタな点については、最後まであまり成長してないのではないかと思った。

 

自己開示が苦手な結衣

結衣は、過去の話で同僚の吾妻から「あまりプライベートの話しないよね」と言われています。

会社で、家族や婚約者などの話をしないんですよね。

それは職場とプライベートをわけている結衣の性格もあるでしょうが、単純に他人とのかかわり、自己開示がヘタなんだと思う。

 

f:id:minimummomo:20190701203424j:plain

対照的に、巧はとても社交的で、巧の会社の人に結衣が会うと、「あなたが婚約者の結衣さんね!」って反応なんですよね。

巧は色んな人にプライベートを開示している。

結衣と巧はバランスが良かったんじゃないかな?と思うんですよね。

 

似た者同士、耕太郎

耕太郎はどっちかというと結衣寄りの性格で、あまり自己開示しないし、人の心を読むのが苦手。(だから、引きこもりの弟にも拒絶されている。)

結衣と耕太郎は似た者カップルなのかな、と。

二人とも、婚約者をほったらかすほど仕事大好きですしね。(笑)

 

ただ、耕太郎は結衣が最終回で過労で倒れたことをきっかけに、少し成長します。

心配してくれる人の気持ちが分かった。

だからもう、大切な人に同じ思いはさせないんじゃないかな。

耕太郎なりに結衣を幸せにしてくれるでしょう。

 

 

福永の働き方

恋愛模様はさておき、このドラマのテーマが

「働くということについて」なんですが。

ユースケ・サンタマリアさん演じる部長:福永。

最後の最後でスポットが当たりましたね。

ブラックな働き方で悪評のある福永は、取引先から企画チームから抜けてくれと言われる。

それを知って福永がブチ切れます。

 

「だいたいさ、仕事が大変だってみんな文句言うけど、仕事がなくなったらどうすんの?

仕事があるだけマシじゃない。」

「イヤでも仕事しなきゃ、食っていけないんだからさ。」

 

そう大声でまくしたてる福永を、怖がるような憐れむような眼で見つめる結衣・・・。

 

私は、福永はうさんくさいと思いつつも、なんかこの人は影があるなあ~と思っていたのですが、やっぱり可哀そうな人でした。

f:id:minimummomo:20190627213414j:image

 

最終回で見えた「男の働き方」

福永には同情してしまいます。

「食うために、イヤでも必死で働く。」

 

家族を食わせるために、必死で働いて、事業の借金を返すために家も売った。奥さんにも逃げられた福永。

 

昨今、女性の働き方ううんぬんと言われますが、男も大変だと思う。

というか男のほうがまだまだ大変だと思う。

男の人は、女よりもっと重い責任で働かなきゃいけないんですよね。

「男だから」と言われることも何かと多いと思う。

f:id:minimummomo:20190701201833j:plain

福永が単なる悪役で終わらなくてよかった。

一見、ブラックな働き方をしている人(強いる人)にも、色々事情があるわけで。

一生懸命働いている人は、何かしら抱えている。

 

ところで耕太郎も、皆に休めと言われても鞭打って働くタイプですが、

福永は「それってそんなに悪いことかな」と言ってくれます。

それは福永が自分自身へ向けた言葉でもあり、耕太郎へ向けた言葉でもある。

働きすぎることを、悪いことだとバッシングする現代の風潮。

でも、自分に与えられた仕事を一生懸命頑張ってる。それってそんなに悪いことかな。

 

結衣は、自分の父に対して、「なんでそんなに家庭を顧みずがむしゃらに働くんだ」とずっと思っていたけど、

「心の中で苦しんでいても、それを口に出せない人が大勢いるんだよね・・・」と、父に話します。

結衣と父親のわだかまりが解けた瞬間でした。

 

 

わたし、定時で帰ります。

このドラマの影響なのか、定時に帰る人が増えてる会社もあるみたいw

もちろん定時までに仕事を終わらせるスキルも大切ですね。

 

働くということは、お金をもらっている以上、会社へ貢献しなければならないと私は思っています。

 

 夏ドラマも、どんなものが始まるか、楽しみです!

 

www.momolife.site

www.momolife.site