【ビニール傘は買わない】お気に入りの傘を大切に使う。

f:id:minimummomo:20190629010321p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

全国的に梅雨入りしたようです。

毎日、雨ばっかりですねー

f:id:minimummomo:20190629004620j:plain

 

 

 ビニール傘は買わない。お気に入りの傘を大切に使う。

さて、私、ビニール傘って1本も持ってないんです。

 

なんか、ビニール傘って、使い捨てのようなイメージで、あまり好きじゃない。

おしゃれにしてる女性が、傘がビニール傘だと、残念な感じがするんですよね・・・個人的に。

服がばっちりなのに、傘がビニール傘って・・。(´o`;

 

なので、私は、きちんとした傘を使っています。

といっても、高級な傘ではないんですが。

3000円くらいの価格のものを使っています。

 

傘にもこだわりアリ!

長傘は軽い傘がいい


 

今使っている長傘は、とにかく軽量にこだわって買いました。

私は肩が凝りやすいので重い傘が苦手なんです。

あまり長傘で「重さ」にこだわる人は少ないかと思いますが、いろいろ持ち比べると重さに差が結構あるんだコレが。

だいたい400g以上が普通なので、たまに300g代の軽い傘に出会えると嬉しい!

 

折り畳み傘は、water frontの傘が素晴らしい!

傘メーカーといえば、water frontさんのサイトが好きで。

もうサイトを見るだけでも楽しいので見てほしいのです。↓

www.water-front.co.jp

 

water frontさんの傘は、LoftやPLAZAなどバラエティショップなどによく売ってます。

見たことがある人が多いと思います。

傘の軽量・小型化に力を入れておられて、とにかくカラフルでコンパクトな折り畳み傘を作るのが得意。

 

私も折り畳み傘を持っていて、ブログの中で何度か紹介してます。

f:id:minimummomo:20190612071037j:plain

 私が使っているのは、地味な色の折り畳み傘。^^;

でも、場所を問わず使えるから便利ですよ!

 


 

 ↑これ、めっちゃいいですよ~~

軽くてコンパクト!

ゲリラ豪雨とかには心もとないけど、普通の雨ならこれで十分。

 

長財布とほぼ変わらない長さなので、小さいバッグにも入ります。(*^^*)

f:id:minimummomo:20190629095601j:image

 

お気に入りの傘を大切に使っています

ビニール傘って、急に雨が降ってきてつい買っちゃう人が多いと思うんですけど。

小型折り畳み傘を持ち歩くようにすれば、ビニール傘を買わなくて済みますよ。^^


 

また、買い物に行くときなどは、屋内にいる時間ががほとんどなので、あえて長傘ではなく「折り畳み傘」を持っていきます。

屋内ではたたんでバッグに入れておけば、買い物中ジャマにならないし、どこかに置き忘れることもない!

 

傘のお手入れも入念に

傘は、ずっと使っていると水をはじかなくなるので、定期的に防水スプレーをかけてあげるといいですよ。

このスプレーは靴にも使えるので、便利です。


 

天気がいい日はベランダに傘を干して、乾かします。

「とりあえず」で、ビニール傘を何本も買うよりも、ずっと経済的だし、傘への愛着もわきます。大切に使っています。

 

梅雨時のレインアイテム

その他にも、使っているレインアイテムをご紹介。

ゲリラ豪雨の多い7~8月は雨用のシューズを履いて会社に行くことも。

こういうラバーシューズを愛用してます。


 

ゲリラ豪雨になると、会社の前が川のようになり、到底普通の靴で通勤はできないんですよね・・。

なので、素足にこういうシューズを履いて通勤。

安いので1年で使い捨てします。今年も買う。

デザインが可愛いから、雨がやんでも不自然じゃないし、普段も履けます。

 

こっちもかわいいです↓


 

 

あと、最近TVで見てすごいって思ったのがコレ↓


 

スニーカーの雨カバーです!

バッグに入れておけば、急に雨が降ってきても、お気に入りのスニーカーが汚れなくて済む!というシロモノらしい・・・。

しかし滑ったりしないのかな・・・。

 

レインアイテムで梅雨を乗り切る

レインアイテムを購入すると、雨もちょっと楽しくなります。

お気に入りの傘を、今年も大切に使っていきたいです。

くれぐれも豪雨に気を付けてくださいね。