体がだるい日が続く・・そんな時は睡眠の質と量が落ちてるのかも?

f:id:minimummomo:20190626204940p:plain


こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

梅雨時期って寒暖差が大きく、湿気も多くて体調崩しちゃいそうですね。

 

体がだるい…頭がぼーっとする…という日が続いている人は

平日に9時間くらい睡眠をとってみることをお勧めします。

f:id:minimummomo:20190626203042j:plain

 

 平日にたっぷりと寝る効果

平日というのがポイント。

休みの日に昼まで寝たりして「寝だめ」する人は多いと思うのですが、これは体内時計が狂うのでかえってダルくなります。

時差ぼけみたいなもんです。

まあ休日の朝寝坊は幸せですけどね~。

 

f:id:minimummomo:20190626203108j:plain

平日のリズムの中に、9時間の睡眠を入れるんです。

例えば、仕事で毎朝6時に起きる人なら、前日9時に寝る。

 

そんなの無理!って思うかもしれませんが、無理やりでも時間をやりくりするのです。

定時で帰る、夕ごはんのあとすぐお風呂に入る、寝る前スマホを見るのをやめる。

テキパキ行動すれば睡眠時間なんて作れます。

 

仕事に夢や目標は必要?「わたし、定時で帰ります。第四話」から感じたこと。 - コンサバ系!ミニマムライフ

 

たっぷり寝ると、次の日の寝覚めや日中の体がすごく快適になるはず。

1日くらいじゃ解消されない人は2~3日やってみてください。

9時間睡眠が無理なら、8時間睡眠でもいいと思います。

 

私はたまに「だるいなあ・・・」という漫然とした不調が続くときは、この9時間睡眠を週のどこかに入れ込みます。

お肌もつるつるになるしね。

f:id:minimummomo:20190626203412j:plain

 

そうそう、インフルエンザで会社を休んだ時、一週間ノーメイク&寝てばっかりの生活だったんですけどね、

体はきつかったけど肌はツルツルになってたなぁ。

幸い食欲はあったので、すぐ治りましたが。

栄養のあるもの食べて睡眠をたっぷりとると、ここまで肌は調子が上がるんだなぁと実感。

 

あとノーメイクも良かったんでしょうね。

週に一回でもノーメイクデーを作ると、肌休みになります(*´∀`*)

 

そのくらい、睡眠が体にもたらす効果ってすごいんですよ。

逆に言えば、睡眠不足が体にもたらす悪影響もすごい。

 

あなたは睡眠不足?

・昼ごはんのあとに眠気を感じる。

・夜、寝落ち(バタンキュー)で寝てしまう。

・朝、寝覚めがすっきりしない

実はこれ全部、睡眠不足の症状。

「え、全部に当てはまる!」って人もいるのでは!?

睡眠不足がずっと続くと、あらゆる病気のモトとなるので要注意。

 

睡眠が浅い人におすすめのアプリ

f:id:minimummomo:20190626203543j:image

不眠症ってほどでもないんですが、寝つきが悪く眠りも浅い私。

ちょっとしたことですぐ目が覚めます。

 

 最近は、睡眠が管理できるアプリもたくさんありますね。

 

私が利用している睡眠アプリがめっちゃおすすめなんですが、

「寝たまんまヨガ」という無料アプリ。

www.studio-yoggy.com

布団の中で仰向けになって、このアプリに従って軽い筋肉運動をするだけで、いつのまにか眠ってしまいます。

 

アプリは無料と課金のエリアに分かれていますが、無料だけでも十分効果がありますよー。おススメです。

ヨガって、ストレッチと思われがちですが、どちらかというと精神統一や瞑想に近いんですよね。

心身が落ち着くことで気持ちよく睡眠に入れます。

 

寝具の快適さも大切!

この時期、ニトリのNクールを使っています。

Nクールにしてから、暑い時期の睡眠がとても快適に激変しました。


 

 

私が購入したころはブルーしかなかったのに、今はこんなにカラバリ豊富なんですね・・(´;ω;`)買い替えたい・・・

寝返りを打つたびに、ひんやりサラッとして、梅雨時期の今でも快適に眠れています。

あまりに快適で、昨年は両親にも1枚ずつプレゼントしました。

気に入ってくれています。

 

枕カバーもあるのか・・・ 


 

 

心身のバランスが崩れやすいこの時季、

良質な睡眠をとって、体調管理に気をつけましょうね!

 

www.momolife.site

www.momolife.site